相変わらずの日本語の不自由さ

2008.04.13(11:06)
最近書いたブログの記事を、読み返してみた。

以前から気をつけるようにはしていたけど、主語が抜けて意味フになってしまっている物がちらほらとあった。

駄目だこいつ(の日本語は)…

早く(この不自由な日本語っぷりを)なんとかしないと…\(^o^)/

このブログを読みに来て下さったみなさんへ

読みにくい上に、意味不明な記事を書いてしまって本当にサーセン…

まだ、この星の言葉に慣れてないんだ。

より一層の精進を致しますので、平にご容赦下さいませ。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

読点で迷わなくなってきた

2008.01.15(00:07)
ブログを書き始めてから、ずっと迷い続けてきた読点を打つポイント。

それはきっと、書き手各々のセンスに依るところが大きく、必ずココといった正解はないのだと思う。

だけど最近やっと、自分なりのポイントを掴み始めたので、だいぶ一定してきたはず。

それでも、しばらく時間を置き、改めて見直すと、修正が必要になることもしばしばあるが。

それに、自分の文章はまだまだ発展途上ゆえ、好きな作家の影響を受け、これからも変化していくことは多分にあるだろうけれど。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

メールに一時間とか

2007.07.18(15:48)
メールを送るだけで疲れた清純派猫科のBLUEです。

友達から届いたパソコンメールの返信を書き始めたら、ちょっと長めの物を一通書いただけなのに一時間くらいかかった。

ちゃんと意味が通るかどうか、説明不足な点はないかどうか、誤字・脱字もないかなどに注意し数回読み返した結果こうなった。

俺の頭脳がもっと優秀なら、かなり時間を短縮出来るんだろうな。

そんなだから、このブログにもあまり長文はない。

まあいいや。

ちょうどいい頭の運動になったから。

メールを受け取ったあなた。
ちゃんと解りやすかったかしら?
スタンプ
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

当店で瞑想中

2007.04.19(01:27)
んー、考えれば考えるほど、読点を打つ場所が判らなくなる。
このブログ見てると、読点のポイントが一定してないな、と思うでしょ。
そう、ものすごく迷走中だから。
スタンプ
思・考 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

我、森博嗣を絶賛す

2007.03.21(11:29)
清流のように美しい文章

ちょっとしたユーモア。

理路整然としたトリック&ストーリィの組み立て。

思いもよらぬトリックに翻弄される心地良さ。

どれも自分にとっては、かなりのクオリティ。
スタンプ
趣味 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


文章 >

ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>