ホント、蚊が少ない

2010.10.06(22:35)
今年は蚊が少ないという記事を以前に書いた。

そういえば、思い返してみると、自室で退治した蚊の数は、未だに二桁までは行ってないように思う。

多い年なら、一日に3匹は退治してたことを考えると、やっぱり今年はかなり蚊が少ないってことなんだろう。

毎年、こうあって欲しいものだ。
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今年も蚊が少ない

2010.09.04(20:32)
今年も蚊が少ないように思う。

なんか、少なくとも三年連続で、こんな記事を書いている気がする。

けど、蚊とバトルしなくてもいいってのは、幸せなもんだ。

どうも、最近話題のゲリラ豪雨のおかげでボウフラが流されるから蚊が少ない、ってようなことをどこかで見た気がする。
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

蚊が少ない?

2009.09.02(21:04)
今年は、自室にほとんど蚊が出没しない。

そのため、毎晩安心して眠れる。

家の中に限らず、今年は蚊の発生率が低いのかどうかは分からないけど、ウチの庭で何らかの作業をしていると何匹も寄ってくるから、蚊が少ない年って訳では無さそう。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

就寝と蚊

2008.11.13(10:46)
入浴「してから」寝るのと
入浴「しないで」寝るのでは、就寝時の蚊の状況が違う。

「してから」寝ると、就寝時には蚊が耳元でうるさく飛び回る可能性が高い。

「しないで」寝ると、蚊が寄って来ないことがある。

確か、人間が排出する二酸化炭素に、蚊は寄って来ると聞いたことがある。

ということは、入浴すると(皮膚?)呼吸が盛んになるということになるのだろうか。

きっと、そうなのだろう。

気になる方は、自分で調べてね。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

捕獲率減

2008.11.06(12:02)
20081106120233
自室の蚊を退治するのに大活躍している蚊Getだけど、最近は捕獲率が下がってきた。

これは電池式で、スイッチを押しながら飛んでいる蚊を扇ぐ(掬う)ようにすると、感電して蚊が網目にくっ付くって仕組み。

今までは、百発百中だったんだけど、ここのところは、蚊がくっ付かずに平気で飛んでいることも良くある。

試しに、スイッチを押したまま網目を触ってみたいけど、きっと、泣きそうになるほどバチッとくるだろうからやめとく。

電池の替えどきかな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

何匹退治すれば…?

2008.10.28(08:46)
自室にて、昨日の昼間に一匹と、昨夜の就寝直前に二匹の蚊を退治した。

くっそー、もうすぐ11月だってのに、まだまだ居やがるな。

部屋のどこかに発生源がある、としか思えないな。

心当たりがあるのは、二つあるハイドロカルチャーだけど、鉢の上に見えてくるほど水をやることはないし、数日に一度は水が空っぽになっているから、ボウフラが育ちやすい環境とは思えない。

だけど、以前はこんなに蚊が発生しなかったことを考えると、やっぱりハイドロカルチャーが怪しいよな。

でも、まだ元気に生きてるから、捨てるわけにもいかないし。

そしたら、別の部屋に移すか、家の周りに植えるしかないか。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

はなからか?

2008.10.27(08:48)
昨夜は、眠りに就く寸前まで、布団の周りを蚊が一匹飛び回っていた。

そして、やっと眠った頃だった。

まだ、睡眠が浅い時分に、鼻のすぐ近くを飛んでいた蚊を、左の鼻の穴から吸い込んだような感覚があり目を覚ました。

俺は、慌てて部屋の電気を点け、半身を起こした。

そして、手鼻をかむようにしてみたが、鼻から蚊が飛び出した様子はなかった。

鼻の奥に、丸めたティッシュを詰め込んでみても、蚊は出てこなかった。

このまま、俺の栄養になっちゃうのだろうか?

そういえば、どこかの国では、蚊の目玉って珍味として扱われてたよな。

だから、まあいいか、などというつもりはなかったが、出て来ない以上は仕方ないので、再び布団に入った。

電気を消した頃、また蚊の耳障りな羽音がし始めた。

どうやら、鼻から吸い込んだというのは、錯覚だったようだ。

真相は、はっきりとは分からないが。



今朝は、左の肺がチクリと痛い…。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


>

ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>