相変わらずの日本語の不自由さ

2008.04.13(11:06)
最近書いたブログの記事を、読み返してみた。

以前から気をつけるようにはしていたけど、主語が抜けて意味フになってしまっている物がちらほらとあった。

駄目だこいつ(の日本語は)…

早く(この不自由な日本語っぷりを)なんとかしないと…\(^o^)/

このブログを読みに来て下さったみなさんへ

読みにくい上に、意味不明な記事を書いてしまって本当にサーセン…

まだ、この星の言葉に慣れてないんだ。

より一層の精進を致しますので、平にご容赦下さいませ。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

知るは一時の恥

2008.04.03(13:49)
このあいだは、ブログで小春日和という言葉を使おうと思い、あらかじめ調べたら、今の季節にはふさわしくない言葉だったことが分かった。

小春日和
小春【旧暦の十月(=太陽暦では11月頃)の別称】の頃の暖かな春のような陽気のこと。

したがって、春の天気ではない。

まあ、中には俺と同じように間違えて覚えている人もいるだろうけど、このくらいは一般常識に入るのだろうね。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ほっこりの誤用未遂

2008.03.31(23:08)
数日前に「ほっこり」という言葉を、ブログで使おうと思った。

「ほっとする。癒される。落ち着く」などの意味で書くつもりだった。

だけど、気になったのでネットで調べてみると、それは誤用であることが分かった。

はてなダイアリーによると

京都ことば。

基本的に「つかれた」と言う意味。

肉体的より精神的疲労の場合に使われる。

例→ほっこりしたから、カフェいこか?

「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、今日はがんばったな~という肯定的な意味になる。

意味のない疲労感は含まれない。

それはただ、しんどいとなる。

だそうだ。

みなはんも、使い方には気いつけておくれやす。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

たぶんちょっと

2008.02.18(18:33)
俺がブログで良く使う言葉は、「たぶん」と「ちょっと」あたりだと思う。

これはきっと、先日も記事に書いたように、自信のなさから来ている曖昧な表現のせいだろう。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

召喚

2008.01.23(14:01)
ニュースで「召喚」という文字を目にすると、まっさきに、魔物や幻獣などを呼び寄せる行為を想像してしまう。

バハムートは俺の嫁。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

コミュニケーション

2006.10.29(00:39)
もっとコミュニケーションを大事にしないといけないな。
スタンプ
備忘録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

どんとふぉげっと

2006.09.24(12:18)
人の言葉に耳を傾けろ
周囲への配慮を怠るな
相手の意見を尊重しろ
スタンプ
備忘録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


言葉 >

ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>