いきものがかり/My song

2009.01.04(21:58)
20090104215847
“いきものがかり”の3rdアルバム「My song Your song」の初回盤を買った。

ロック度  :★☆
ポップ度  :★★★★☆
ソウルフル度:★★
歌唱力   :★★★★
歌詞Q   :★★★
曲Q    :★★★★
トータルQ :★★★★☆
私的好み度 :★★★★★
(Qはクォリティー。★×5が満点。☆は0.5)

お気に入り曲:1、2、3、6、7、8、12、13

アルバム収録曲13曲のうち、なんと9曲がタイアップ付き。

なんといっても、ベタ過ぎるほどポップで、時おり懐かしさを感じさせる曲調と、確かな歌唱力を持ち、青空へ突き抜けるような伸びやかで心地良いヴォーカルが素晴らしい。

毎回、クォリティーの高いアルバムを届けてくれる“いきものがかり”だけど、今回も文句の付けようがない完成度のアルバムだ。

また、今作には、前作のような遊び心溢れる曲が無いのもポイントだ。

“いきものがかり”で、安心してお腹いっぱいになれそうな一枚。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

Sotte Bosse/To~

2008.12.09(17:03)
20081209170302
Sotte BosseのTomorrow knows Yesterdayをレンタルした。

今まで、ソットボッセってアーティストは、オリジナル楽曲よりもカヴァー曲の方がイケてるって認識だった。

このアルバムは、オールオリジナル楽曲のようだが、なかなかどうしてオリジナルもイケるじゃないか。

ソフトで聴きやすいヴォーカルに、しっとりめで音が美しく、ひたすら聴きやすい楽曲。

大ヒットを飛ばす曲のように、飛び抜けた魅力を持った曲は見つからなかったが、どの曲もブレがなく粒ぞろい。

ただ聴きやすいだけではなくて、やさしさ、温かさ、愛みたいなものが詰まった一枚。
蒼
 
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

アジカン/サーフブンガク~

2008.12.09(16:27)
20081209162702
アジカンのサーフブンガクカマクラをレンタルしてきた。

アジカンの楽曲は、サイレンやリライト辺りがすごく好きなんだけど、このアルバムには、それらのような若さ溢れた疾走感のある楽曲を見つけ出せなかった。

その代わりといっては何だが、すごく落ち着いて聴ける一枚になっている。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

PAMELAH/REMIX~

2008.11.26(21:51)
20081126215145
PAMELAHのリミックスアルバム、REMIX EDITION PAMELAHOLICを買った。

高崎のワングーで300円だった。

ちなみに、これを買ったのはだいぶ前で、同アーティストのジャンク3rdアルバムゲットと同じ日。

アマゾンのレビューを見た限りでは、300円でも高いかも知れない。

ま、見たとこかなり新品に近いので、オーケーとするか。

さて、PLAYしてみよう。

ビーマニっぽくリミックスされている曲が多い。

原曲には無い外人さんのラップが入ってたり、原曲を一部分使用しているだけでほぼ別の曲みたいなものもある。

ま、リミックスアルバムにはありがちだけど。

期待はしてなかったけど、やっぱり原曲の魅力をより引き出せている曲はほぼ無かった。

【気に入った曲】
11.記憶

ちょこんとおしたら
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

PAMELAH/SPIRIT

2008.11.17(23:47)
20081117234751
高崎のワングーで捕獲してきた。

PAMELAHの3rdアルバムSPIRIT。

ジャンク品(動作未確認)50円。

中古のアーティスト順になってる棚には無くて、ワゴンのジャンク品を漁ってみたら見つけたよー。

このアルバムは、1st、2ndアルバムに比べ売れなかったのか、なかなか見かけなかっただけに嬉しさはひとしお。

まあ、ジャンクな点に、一抹の不安を感じるけど。

ディスクを裏返して、ジャンクになった理由が分かった。

一面、ものすごい傷。

一カ所、特に気になる傷があり、曲が飛んでもおかしくない方向に入っている。

さて、再生してみよう。

PAMELAHの1stと2ndアルバムは、似通った雰囲気を持っていたけど、このアルバムは、イメチェンした4thアルバムとの橋渡し役とも思えるような、両者の間を埋める中間的な雰囲気で、これからの変革を感じさせる作品となっている。

まあ、そう感じるのは、4thで一気にイメチェンしたという先入観からかも知れないが。

現在は、7曲目を再生中だが、今のところは正常に再生出来ている。

この曲ならベストアルバムに入ってて代えが利くから、飛ぶならこの7曲目にしてくれ。

ある意味、すごく緊張感を持って聴き入っている。

ああ…。

9曲目で、ついに来ちまったか。

1:46辺りからしばらくの間、曲がコマ送りみたいにぶつぶつ切れるゾーンがあった。

この9曲目は、ちょっといいなと思っていただけに、余計に残念だ。

試しに、9曲目だけをパソコンに取り込み、そのファイルを再生してみたら、飛ばずに流れ終わった。

これはと思い、CD-Rにコピーしてみると、やはり飛ばずに再生出来た。

やった!これならオリジナルがダメでも別にいいや。

パソコンのエラー補正?ってゴイスー。

さて、もう一度アルバムの内容について触れてみよう。

いつものハードロック調のギターは、今作でも健在。

楽曲は聴き込むほどに味が出てくるが、このアルバムよりも、1st&2ndアルバムの方が好み。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

PAMELAH/HEARTS

2008.11.11(14:22)
20081111142236
先週に高崎のブックオフで中古を250円で購入したPAMELAHのアルバムHEARTSを、これから聴く。

このアルバムは、PAMELAHが活動停止までに発売した5枚のオリジナルアルバムの内の4枚目のようだ。

彼らは、この4枚目のアルバムからサウンドの方向性が変わったらしいので、初期の音楽性が好きな俺にとってはどう出るか。

ま、期待しないで耳を傾けるとしよう。

あ、一曲目のイントロからして雰囲気が違う。

やや音が重く、うねっている。

ヴォーカルも少し加工しているっぽい。

サビの盛り上がりにも欠ける。

ダンサブルさが全くないな。

唯一の救いは、ハードロックのようなギターフレーズが健在なところ。

二曲目は、ややPAMELAHらしい曲調だが、ベースが重い。

四曲目、出だしからちょっといいじゃないか。

メロディーはPAMELAHらしさがあるが、ギターがちょっと重い。

やはり、アルバムを通して重めの曲が多く、ビビッとくる曲は少ない。

どうやらイメチェンPAMELAHは、俺にはあまり合わないようだ。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

PAMELAH/Pure

2008.11.01(16:25)
20081101162544
懐かしのPAMELAHのセカンドアルバム「Pure」を、a-Tooで50円で買ってきた。

いくら中古っていっても、アルバムが50円は格安だな。

もっとも、アマゾンのマーケットプレイスでは1円(送料別)で出品されていたけど。

先日にレンタルセールが行われていたファミブにもこのアルバムは置いてあったんだけど、レンタルするより(199円)安くついちゃったよ。

値札が何枚も重なっているので、一枚ずつ剥がしてみる。

50円

50円

50円

980円

ちなみに50円の値札は、全部デザインが違う。

今まではPAMELAHってベストアルバムでしか聴いたことがなかったんだけど、このアルバムは良曲揃いで、オリジナルアルバムも中々イケるな。

俺の知らないPAMELAHがこんなに入ってて、少し嬉しくなった。

良く言えば、ベストアルバムと何ら変わらぬ雰囲気を持っているが、悪く言ってしまえば、ワンパターン。

でも、これでいいと思う。

だって、俺は、この感じのPAMELAHが好きなんだから。

さて、他も当たって1stと3rdアルバムもゲットしてこなきゃね。

ちなみに、PAMELAHのオリジナルアルバムは5枚出ているけど、4th、5thはPAMELAHらしさを失っているそうなので、激安でない限りは買わないつもり。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


邦楽 >

ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>