チョコ餅

2008.01.01(11:22)
20071228112244
「チョコ入りマシュマロをお餅で包みココアを上掛け」したセブンイレブンのお菓子。

5個入り120円。

257カロリー。

餅がちょっと硬め。

これはどこかで食べた味だなぁ。

お土産か何かだったかな。

あ、群馬のお土産「グンマン」の生チョコ餅だったかも知れない。

んー、ちょっと甘すぎて好みではないな。

中のチョコは、ベルギーチョコでこんなのあったなって感じの、カカオ濃いめなタイプ。

みさきやとシャトレーゼの生チョコ大福には似ていないです。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

あけおめ

2008.01.01(11:59)
あけましておめでとうございます。

本年も、私&当ブログをどうぞよろしくお願い致します。

今年一年が、みなさんにとって良い年になりますように。

ぶるを
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

目標とか

2008.01.01(12:07)
今年の目標をいくつか上げてみる。

長く続けられる仕事に就く

結婚…する?

Wiiを買う

運動不足を解消する

転んでも泣かない

こんなとこでしょうか。
蒼
備忘録 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

Kanonカノン

2008.01.01(17:03)
20080101170340
ファミブで、カノンのDVD1~4巻を借りてきた。

これはパソコンの18禁恋愛アドベンチャーゲームが原作のアニメ。

この作品は二回アニメ化されているが、俺が借りたのは二度目の2006年に京アニによって制作された方。

絵柄や設定などが、ゲームにかなり忠実な再現をされているようだ。

主人公である高校生♂の周りには、現実にはありえないような性格の女の子たちで溢れている。

が、世の男たちにとっては、夢のような世界なのかも知れない。

中でも、とあるキャラクターは、ハルヒに出てくる「長門」の原型になったのではないかと思えるほど、言動が似ている。

まあ、そのキャラクターも、エヴァの綾波の影響が大きいのかも知れないが。

4巻まで見終えたところだけど、なかなかの感動作だ。

えっ!?

どのキャラが一番好きかって?

どのキャラも魅力的で、みんな好きだなー。

ずっと前に、オタ系の友達の薦めで原作ゲームをプレイする機会に恵まれたのだが、久しぶりにまたやりたくなってきた。

うぐぅ。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

秋風のバラード

2008.01.01(17:16)
20080101171632
去年の10/17に、楽天市場の加藤珈琲で買ったコーヒー豆「秋風のバラード」を飲んでみた。

旨みが強く、後味はキレがある

焙煎が深いようで、焦げのような苦みを感じる。
まあ、その苦みは淹れ方でいくらでも調節できるけど。

酸味は感じない。

こういう焦げっぽいコーヒーも、癖になりそうでなかなか良いから、あえて苦みのある淹れ方で飲みたい。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

シンタクの正体

2008.01.02(11:56)
うちのオカンがときどき口にする「シンタクの家が~」って言葉を、今まで俺は「信託」もしくは「神託」かと思っていた。

それでずっと、信託なんちゃらで購入した家ってことか、神のお告げが降りて来る人でも住んでいる家なのかと思い込んでいた。

が、今日ふと「もしかして新しいお宅→新宅か!?」と閃き、オカンに聞いてみた。

答えはイエス。

俺アホやったな。

でもさ、言い訳しとくと、生まれてこのかた新宅なんて単語を目にしたことが無かったんだ。

オカンによると、新宅=分家だそうだけど、それなら分家って言ってくれれば勘違いすることもなかったんだ。

きっとみんなだって、こういう長年の勘違いってあると思う…んだ。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ホットなカフェオレ

2008.01.02(19:09)
20080102190914
コカ・コーラ販売の「贅沢なミルクのホットなカフェオレ」。

ミルク多め

甘さ&苦み&酸味控えめ

ミルクの風味ばかり目立ってしまっていて、コーヒーっぽさは皆無。

飲みやすいんだけど、苦みがないから俺の好みではない。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

初売り

2008.01.02(19:19)
20080102191919
昨日の新聞に、カー用品店「オートウェイ」の初売りのチラシが入っていた。

中でも俺が興味を持ったのは、画像にある丸いアナログ電波時計だった。

開店に合わせて支度するのは面倒だし、今までの経験で言えば限定20個もあれば慌てなくても平気だったので、14時過ぎにお店に行った。

が、チラシの時計は売り切れていた。

俺の初売りオワタ\(^o^)/
蒼

お礼の品

2008.01.02(19:42)
記事にするのを忘れていたが、昨年の12/26にお世話になったお礼を持って、辞めた職場へ作業着を返しに行った。

お礼の品は、カワチ薬品で買ったポッカの缶コーヒー30本入り(1380円)を二箱と、シャトレーゼで買った焼き菓子の詰め合わせ(1365円)。

安すぎるかなとも思ったけど、お世話になった期間が短かったからこんなもんでいいかな、と妥協した。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

デカビタC

2008.01.02(21:13)
20080102211327
前職場へ持って行く缶コーヒーを買った際に、カワチ薬品でたまたま売り出しで安くなっていたデカビタCが目に入ったので、買っておいた。

24本入りで、1180円だった。

これを飲むと元気が出る、気がする。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

なんかチョコ

2008.01.03(00:22)
20080103002248
イオンのカルディコーヒーファームで、730円にて購入した、250グラム入りのチョコレート。

イタリア製で、輸入者はオーバーシーズ。

商品名は「Witor´s Tres Gioli」。

中には、リキュール漬けにされたチェリーが入っている。

噛むと、葛根湯のようなリキュール味が広がる。

中のチェリーも葛根湯味っぽい。

チョコもあまり美味しくない。

アルコール分キツ目。

海外のチョコで、日本人の口に合う物って余りないな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

がっつりレアチーズケーキ

2008.01.03(00:23)
20080103002300
セブンイレブンのデザート「がっつりレアチーズケーキ」。

390円、758キロカロリー。

ボリュームがある割には値段が安い。

しかし、カロリーがヘヴィだな。

上から、生クリームのトッピング、柔らかめのレアチーズ、スポンジ、硬めのレアチーズ、スポンジの多重構造になっている。

味は、至って普通のレアチーズケーキ。

ただ、量が半端じゃないんで、二回に分けるか、二人がかりで食べた方がいいかも知れん。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

戦争イクナイ

2008.01.03(00:26)
ほとんどの人々は、戦争イクナイと思っているのだろう。

けれども、その道具である、銃、剣、戦車、戦艦、戦闘機などに魅せられてしまう人々がいるのはなぜだろう。

人殺しの道具ほど、デザインが洗練されていく、ということなのか。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

エンジンかかりません

2008.01.03(12:37)
昨年の12/25で会社を辞めて、俺はもう次の職探しに動いてると思ったでしょ?

でも、今のところは、DVDを見たり、年末年始のテレビを見たりして、ほとんど動いてないッス。

絵に描いたような、堕落した食っちゃ寝生活の毎日ッス。

こんな生活にも飽きて来たから、ぼちぼち始動し始めますかね。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

初単焦点

2008.01.03(14:18)
レンズ

高崎市にあるカメラのキタムラの初売りで、カメラの中古レンズを購入した。

買ったのは、SMC PENTAX FA35mm F2ALっていう、ネットで評判の良いレンズ。

これね、最近買おうか検討していたヤツなんだ。

キタムラでの程度のランクは、最高ランクAA(新品同様)の次の評価のA(美品)となっていた。

外観は大きな傷がなく、内部にもチリは入っていないようで、ピントリングと絞リングもスムーズに回る。

念のため、K10Dのボディを持参していたので、ボディに取り付けて動作テストをさせてもらった。

程度が良く、特に問題はなさそうだったので、軽く舞い上がりつつ、即決した。

店頭表示価格は19800円だったが、レンズフードのフィルター操作窓の蓋がなかったため、端数を切った19000円にしてもらった。

たぶんお買い得、だったはず。

単焦点レンズは、ズーム機構がないため自分の足で距離を調節しなければいけないからか、フレーミングのセンスが上達するそう。

それに、ペンタックスユーザーなら、単焦点レンズの一本くらいは持っておきたいもんね。

ただ、これがレンズ沼にハマり込むきっかけにならないといいんだけど。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

う○こ

2008.01.04(00:31)
仕事を辞めてしばらくは、辞める前と変わらず、朝の7時に起きる生活が続いていた。

が、数日前に雨戸を閉めたままにしてからというもの、部屋が明るくならないからか、徐々に朝が遅くなり、9時頃の起床に落ち着いてきた。

もちろん、それにつれて、就寝も遅くなってきた。

朝が遅くなるに従い、今までは必ず起床後に出ていたう○こが、出ない日が出てきたり、出る時間が不規則になったりしてきた。

だからかここんとこ、ちょっとお腹が張ってる。

規則的に出るように、目覚ましをかけて、早起きするようにしようかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

エンジン始動

2008.01.04(00:31)
通おうか検討している職業訓練校は、毎週火曜日に学校見学会を開いているそう。

早速、来週の火曜にでも見て来ようと思う。

HPを見ると、俺が受けてみたいCADの訓練は、次の入所月が4月になっていて、訓練期間は6ヵ月かかる。

もし訓練校に入るとして、4月までの空白は、何かバイトでもして少しでも稼いでおかないとキツいよなぁ。

まあとにかく、火曜日に詳しい話を聞いてからだな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

今日の出来事

2008.01.04(17:06)
今日は、いろいろと出かけた。

まず、郵便局へ記帳に行った。

それから、会社を辞めたので、役場へ行き、国民健康保険の加入手続きをした。

そして、富岡市の貫前神社へ行き、交通安全のお守り(500円)をもらってきた。

貫前神社の様子は、別ブログ「シンプルショット」へどうぞ。


蒼 border=
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

問題発生!

2008.01.04(17:15)


中古で買ったばかりのレンズを、貫前神社へ持って行ったのはいいが、無限遠でのピントが合わないことが判明した。

画像は、車のフロントガラス越しで、ピントを無限遠にし、マニュアルフォーカスで撮ったもの。

ピントは、ワイパー近くに来ているっぽい?

オートフォーカスで遠くの物にピントを合わせると、やはりピントが合わずにボヤッとするのはもちろん、カメラが動いてしまうほどの勢いで、ピントリングが動くはずのない無限遠のさらに向こうへ回ろうとする。

レンズを装着し直しても同じだった。

近くの物にはある程度ピントが合うようだが、無限遠になると途端にボケボケになる。

予定になかったこともありとても面倒だったが、昨日の今日なので、レンズを購入したキタムラへ行き診てもらった。

ちょうど昨日購入の際にお世話になったスタッフさんがいたので、試してもらったが、やはり無限遠でのピントが異常とのことだった。

このレンズを買い取る際には、近くの物でのピントチェックくらいしかしなかったそうで、異常には気づかなかったそう。

丁重に謝っていただき、返金か、ペンタックスへ修理に出すかのどちらでも良いと申し出を受けたので、とても興味があったレンズでもあることだし、修理に出してもらうことにした。

きちんと直って、ろうばいの見頃には戻ってくるといいなぁ。
スタンプ
趣味 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

コクのあるチョコレート

2008.01.05(13:52)
20080105135243
株式会社エルビー製造の乳飲料。

セブンイレブンで、126円だった。

カカオの強い味わい、甘めな風味、乳成分のどれもがバランス良く、後味がスッキリしている。

やはり、上記のバランスやコクが、ココアとの違いを感じさせる。

126円とこの手の紙パックジュースにしては少し高いが、これは気に入った。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

アルファベットチョコレート

2008.01.05(15:58)
20080105155856
ベイシアで、198円だった。

チョコ人間にとって定番中の定番、名糖のアルファベットチョコレート。

カカオが濃くて大好き。

脱脂粉乳的な味も強いかな。

275グラム入ってこの値段なら、かなりのお買い得だろう。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

シャドルー

2008.01.05(17:01)
先日、頭の中に「シャドルー」という言葉が浮かんだ。

アニメか何かに出てくる悪の組織だろう、とは予想していた。

調べてみると、ゲームの「ストリートファイター」に出てくる悪の秘密結社だった。

なんか、やけに懐かしいな。

しかし、なぜ今頃になってフッと記憶から掘り起こされたのかな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

フルダッシュ

2008.01.06(14:09)
夕べは、ちびに会うために、走って某所まで迎えに行った。

それも、全力ダッシュで。

(勘違いしないでよね?べっ、別にアンタに一秒でも早く会いたかったわけじゃないんだからねっ!)

お、俺ってまだまだ動けるじゃん、って調子に乗ってたときだった。

不意に喉から酸っぱい物がこみ上げた。

もちろん、それを何とか抑えることには成功した。

が、やはり、運動不足をどうにかしないといけない、と思った。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

寒くないんだな

2008.01.06(14:09)
俺の体感としては、今年の冬はあまり寒くない。

でも、寒がっている人は結構多い。

やはり、俺の体に余計な脂肪が付いて、寒さを感じにくくなってしまった、ということなのだろうか。

さすがゴッグだ、(寒さなんて)何ともないぜ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

イチゴ狩り始まる

2008.01.06(14:46)
1/5の「イチ・ゴの日」に合わせて、渋川市赤城町樽の観光いちご園でイチゴ狩りが始まったそう。

ちびと行ってみたいけど、今の時期は入園料1500円で30分食べ放題だから、スーパーのいちごが一パック500円としても、3パック分は食べないと元が取れない。

ちびには無理として、俺にも難しいかも知れないな。

そもそも、元を取ろうと思うのが間違い、なのかな。
蒼
ニュース・地域・社会 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

眠いのガマン

2008.01.06(18:25)
便通と生活リズムを戻すため、早寝早起きしようと努力しているけど、家でぬくぬくダラダラ過ごしていると、眠くてしかたない時間帯がある。

だけどそれに負けて昼寝しちゃうと、早寝するのに支障が出るから、なるべくガマンしている。

そういうときに限って、コーヒー飲んでも効果がないんだよなぁ。

やっぱり、舌を刺激して眠気を堪えるしかないかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

キャラメルポップコーン

2008.01.07(00:35)
20080107003541
アメリカ原産、ジャパンフリトレー輸入のキャラメルポップコーン。

内容量は、227グラム。

ベイシアで、498円だった。

これは以前に食べたキャラメルポップコーンよりも、キャラメルがまんべんなくかかっている。

ただ、まんべんなくかかっている分、ポップコーン本来の香ばしさがほとんど感じられない。

キャラメルの味も、以前食べたものと比べると、よりキャラメルらしさがある。

だが、初めて食べたキャラメルポップコーンの風味の方が好みだ。

尚、これは青色1号を使っていないので、安心して食べられる。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

100メガショック

2008.01.07(00:40)
昔、ネオジオという、アーケードゲームかつ家庭用ゲーム機があった。

これは、ゲームセンター並のゲームを家庭で出来る、というコンセプトの物だった。

このゲーム機のソフト(というよりは、むしろハードか)は、一本28000円。

でも今では、ポータブルゲーム機の容量は知らないけど、家庭用ゲーム機のソフトなら、大低100メガなんて楽に越えてるのだろう。

すごい進歩だ。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

オカンのレパートリー

2008.01.07(00:43)
ウチのオカンは、料理のレパートリーが少ない。

スパゲティー、キムチ鍋、カレーライス、餃子、ラーメン、焼き魚(これは料理とは呼べないか)とかそんなもん。

いつも、スーパーで買ったお惣菜と、これらのローテーション…。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ロウバイの郷、見ごろ

2008.01.07(10:07)
EPSN1257.jpg
ロウバイの植林面積と本数が日本一といわれる安中市松井田町の「ろうばいの郷」で、透明感のある、ろう細工のような花が見ごろを迎えたそう。
入園料は300円。

自分の勝手な予想では、見頃はもう少し後になると見ていたが、だいぶ早かったな。

去年初めてここを訪れ気に入ったから、今年も行くつもりなんだけど、修理に出してある一眼のレンズがしばらくは戻らないだろから参った。

※画像は、「ろうばいの郷」にて昨年の1/18に撮影したものです。
蒼
ニュース・地域・社会 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>