緊急事態

2008.04.01(00:12)
ヤバイ!

経済的な理由で、職業訓練校に通えなくなった。

毎月の車のローンや年金などの毎月の出費を計算してみたら、どう考えても貯金が足りなすぎる。

しかも、職業訓練校は、自主勉強もしないとついていけそうにないから、バイトをする時間をほとんど確保出来そうにない。

かなりやる気になってたのに、実に残念だよ…。

こんなことなら、もっと早くにお金の計算をしておくんだった。

とりあえず、朝になったら、訓練校に入所を辞退する連絡を入れなくては。

就活もさっさと始めないとだな。

早速、週末にでも、洋服の青山でスーツを買ってくるか。

ふー。











さて、今日は何の日でしょう?
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

真心届きました

2008.04.01(10:10)
20080401101048
昨日ちびが、「いいものを見つけたから」とかで、俺にこれを買ってきてくれた。

使い捨てのホットアイマスク。

先月に二度ばかり、俺の両の眼球はカチカチになったことがあった。

それが原因となり頭痛を引き起こしたので、それを気にかけていて買ってきてくれたのだという。

ありがとう。

ちゃんと真心は届いたよ。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

仕事しろ!

2008.04.01(12:02)
今日は年に一度のエイプリルフール

毎年この日に話題を提供してくれる、漫画家の「柴田亜美」先生と、ゲームソフト会社の「アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社」が、今年も公式HPでまたやってくれました。

柴田亜美先生
現役女子高生グラビアアイドル『柴茶 壺美』公式サイト
http://www.papuwa.com/april2008/index.html
ami.jpg
先生の愛犬「茶壺」を、現役女子高生グラビアアイドルに仕立てた作り。
先生の名前でググって飛んだときは、間違えたかと思ったよ。

アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
あいれむどうぶつえん
http://www.irem.co.jp/
irem.jpg
何か、あいれむどうぶつえんは今日で閉園らしい。
ってか、あいれむどうぶつえんって何よ?

どちらのHPも、細部まで良く出来ており、ツッコミどころも満載だから困る。
よくもまあ、年に一度来る一日のために、こんな手の込んだ物を準備したなぁ。
こうやって楽しませてくれるのはありがたいけど、思わず仕事しろってツッコミたくなってしまう。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

プロ野球スピリッツ5

2008.04.01(14:37)
20080401143710
朝っぱらから、高崎市のヤマダ電機へ行き、PS2の「プロ野球スピリッツ5」を買ってきた。

ニートでサーセンwwwww

定価が6980円で、店頭値引き価格が6280円、ポイントで254円引きで、実際に払った額は6026円だった。

毎年、作を重ねるごとに少しずつ進化して、今作はだいぶ野球らしくなった。

とはいうものの、俺は野球経験者じゃないけどね。

しばらくは、熱中してしまいそうだ。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ガソリン価格変わらず

2008.04.01(14:55)
20080401145503
昨日までで、道路特定財源の暫定税率の期限が切れた。

それを受けて、ガソリン価格が1リットルあたり20~25円ほど下がるとかなんとか言われていたが、最寄りのスタンドは今までと同じ価格だった。

そろそろ、車にガソリンを入れないと空になりそうだから、明日もこの価格だったら、仕方なく入れるしかないな。

追記:軽油だけは安くなってるようだな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

強風

2008.04.01(15:54)
今日は、やたらと風が強い。

隣の家のめくれかけた塗炭屋根や風鈴が音を立てており、ちょっとやかましい。


蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

HDDが残り少ない件

2008.04.02(10:13)
20080402101335
メインで使っているパソコンのハードディスクの残量が、いつの間にかだいぶ減っている。

一眼レフで撮影した画像をjpg+RAWの両方で保存してたり、ネットでもらった画像・動画なんかが容量を食っているんだろうな。

だけど、整理するの('A`)マンドクセ('A`)
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

明日の服装について

2008.04.02(11:14)
いよいよ明日は、職業訓練校の入所式。

えっ!?

経済的理由で通えないんじゃなかったのって?

もちろん、エイプリルフール用のサプライズでんがなぁ~。

まあ、少しでも気に留めたのは、ちびだけだとは思うけど。

他にもそんな方がいらしたら、フヒヒwwwサーセンwww。

さて、服装はどうしたもんか?

約ひと月前の、適性検査&面接の際には、スーツ姿の人の方が多かった。

だけど俺ってば、黒とか紺っぽい一般的なスーツを持ってないんだよな。

着て行けそうな服は、こんな感じか。

1、高校のブレザー
2、唯一持っている、紺でも黒でもない微妙な色のスーツ
3、これから買いに行く
4、葉っぱを頭に載せる
5、スーツ軍団の中でも、あまり浮かない程度のカジュアルな装い

1番は、未だに着られるかが問題だ。
3番は、経済的理由でなるべくパスの方向で。
4番は、狐や狸ではないので却下。

とりあえず、ブレザーを着られるか試してみるか。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ズボンはどこへ?

2008.04.02(12:09)
20080402120941
高校のブレザーはあったんだけど、それと組んでいたズボンが見つからない件。

そういえば、「ズボンズ」ってミュージシャンは、まだいるのかな?

そうこうしている内に、専門学校の制服が見つかった件。

つか、たぶんこれ、ほとんど着たことがなかった件。

ろくに着ない制服を、わざわざ作らせんなよなぁと思う件。

で、その制服のズボンを穿いてみたら、壊れてないのにチャックが1センチくらいしか上がらない件。

お腹を引っ込めても、絶対無理な件。

10代後半から20代前半の俺は、どんだけ細かったんだよっていう。

確か当時は、ウエスト72のズボンでも、ガバガバだった件。

これでは、ブレザーのズボンが見つかったとしても、120パー穿けない件。

さっきから、件、件、うるさい件。

妥協案を編み出した。

上はブレザーで、下は普段穿きのズボン。

もう、これでいいや。

ちなみに、ズボンは明るい色に写っているけど、本当はもっと黒っぽい。

そして、真ん中に写っているのは俺っていう。

でっていう。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ズボンズ活動してました

2008.04.02(13:29)
20080402132929
一つ前の記事で、「ズボンズ」がまだ活動しているのか気になってしまったので、調べてみた。

昨年の11月には、ライヴアルバムをリリースしているらしいので、まだ活動しているみたいだ。

バンド名の表記は、ローマ字でZUBONSあたりなのかと思いきや、「the ZOOBOMBS」なんだね。

動物園と爆弾の造語なのかな?

ちなみに、服の「ズボン」という名称は、フランス語で「ペチコート」を意味する「jupon」に由来するとも、「すぼんと穿くことができる」という擬音が由来とも言われているそうだが、どちらが正しいかは定かではないらしい。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

給油はガマン

2008.04.02(15:25)
今のところ、近場のガソリンスタンドは、どこも値下げされていないようだ。

昨日出かけてから家に帰るまで、車の燃料計はちょうど1/4を指したままだったのだけど、一時間近く走ってたから減ってないわけがない。

どこまで信用していいものか分からないけど、来週まで給油をガマンしようと思う。

ところで、我が群馬県は、車が必須な土地柄ゆえか、県内のガソリンスタンドは他県と比べ、地下タンクの容量が大きいと聞いた。

そのため、ガソリンのストックが切れて、スタンドが非課税で安く仕入れられるようになるのは、今月4~7日との話らしい。

7日までに車で学校へ通う回数は、7日を含め3回。

まあ、なんとか保ってくれと祈りながら車に乗ることにしよう。

だけど、燃料計の針がいっぺんに下がったりすると、かなりドキドキモードになるんだよな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

給油してきた

2008.04.02(16:36)
一つ前の記事で、給油は来週までガマンするって書いたけど、結局給油してきた。

友達から、リッター126円になっているスタンドの情報を得たので、早速ね。

やっぱり持つべきものは、友達だよなぁ。

スタンドは、行列こそ出来てなかったが、こんな微妙な時間帯にも関わらず、6つあるレーンが全て埋まっていた。

だけどさ、去年の5月にはこのくらいの値段だったから、この程度で喜んじゃいけない気がする。

でも、おかけでドキドキせずに車に乗れるようになったし、まあいいか。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

近所の桜

2008.04.02(19:06)
20080402190641
近所の公園の桜が満開になっていた。

ちなみに、俺の携帯F903iは、外だと液晶がすごく見づらいので、ノーファインダーに近い状態で撮影しなければならない。

現在の画面の設定は標準になっているから、あとで高輝度に変更して見やすくなるか試してみよう。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

燃費4/2

2008.04.03(00:09)
前回の給油から32日間で460.1キロ走った。

なるべく出かけるのを控えたのと、ちびにも協力してもらったおかげで、一ヶ月給油せずにもった。

入ったガソリンの量は30.94リットル。

まあ、普通っぽいな。

さて、計算してみるか…。

燃費は14.87キロ/リットル。

先月より1キロも向上したじゃないか。

ちなみにオドメーターは11074-11535。

今回も、いつものスタンドでの給油。

ガソリン価格は、リッター126円のところ、なんやかんやで5円引きになり121円。 (正直今回は、値引きの内訳が分からなかった)

普段からこのくらいの金額だといいんだけどなぁ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今日は入所式

2008.04.03(06:48)
今日は、職業訓練校の入所式だ。

7時に目覚ましをセットしておいたが、もう目が覚めてしまった。

持ち物などの準備は、昨日の内に済ませてある。

あーそうそう、服装は結局この記事の5番へ変更した。

まあ、念のため、昨日準備したブレザーなども車に入れておくけど。

式が終わったら、ちびとのデートだ。

今は、式への緊張などはなく、デートに一眼のレンズのどれを持っていこうかで頭が一杯。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

入所してきた

2008.04.03(13:20)
20080403132048
入所式に出席してきた。

所長のあいさつや、先生の紹介などがあった。

そのあとは各学科ごとに別れ、提出しなければならない書類の書き方や、訓練のスケジュールなどの説明があった。

同じ学科の訓練生たちは、バラエティーに富んでいた。

ワイルダー、40~50台くらいのおじさん、若干自分とジャンルが似ていそうな人、などなど。

何より心強いのは、親友のS君も同じ学科に一緒に入所したことだ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

知るは一時の恥

2008.04.03(13:49)
このあいだは、ブログで小春日和という言葉を使おうと思い、あらかじめ調べたら、今の季節にはふさわしくない言葉だったことが分かった。

小春日和
小春【旧暦の十月(=太陽暦では11月頃)の別称】の頃の暖かな春のような陽気のこと。

したがって、春の天気ではない。

まあ、中には俺と同じように間違えて覚えている人もいるだろうけど、このくらいは一般常識に入るのだろうね。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

訓練開始

2008.04.04(09:07)
いよいよ、今日から訓練開始だ。

頑張ってついていかねば。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

学食

2008.04.04(12:32)
20080404123225
お昼は、学食でとった。

カレーライス大盛り350円

味は、まあまあだった。

ただ、予想よりものすごく量が多くて、中盤以降はギャル曽根バリに上を向きながら無理して食べた。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

訓練初日終了

2008.04.04(17:16)
20080404171655
ふいー、やっと訓練初日が、無事に終了したよ。

1限あたり50分で、休憩が10分。

一日に6限ある。

お昼休みは一時間。

久しぶりの勉強だったけど、集中力的には問題なかった。

今日は、回路の抵抗値などを求めるといった具合に、中学生の理科レベルのことを習った。

だけど、久しぶりすぎて、分数の計算すら危なっかしかった。

現段階では、ついていくのがやっとだ。

でも、勉強を教わるのは楽しいな。

ちょっと、復習しておかないと危うい。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

早くも新作が

2008.04.04(21:00)
kitunebi.jpg
俺が心から敬愛してやまない、ミステリー作家「貴志祐介」氏の新作がまた出たらしい。

今作「狐火の家」は短編集だそうだが、上下巻併せると1000ページにもおよぶ「新世界より」が1月に出版されたばかりで、氏にしてはペースが早すぎる。

別々の出版社から出ているからこそ実現したのかな。

ともかく、ペースが早かろうが、買わずにはいられないんだけど。

何気なく、貴志さんの名前で検索していたら、人の画像を見つけてしまった。
貴志さんのお姿
あっ…だいぶイメージしていた姿と違ったな…。

なんだろ。

アニメのキャラクターの中の人(声優さん)を見てしまったときの気持ちと似ている。
(まあ、最近の声優さんは、ルックスの良い方が増えてきたけどね)

だけど、これからも貴志さんと、彼の作品を敬愛し続けますよ。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

群馬限定ベビースター

2008.04.05(11:06)
20080405110641
おやつカンパニーベビースターの群馬限定商品。

「群馬の下仁田ねぎを練り込んだ下仁田ねぎラーメン」

オカンが甘楽町の物産センターで買ってきたの、をもらった。

ベビースターラーメン本来の味は薄くなっており、ネギっぽさが前面に出ている。

全体的に、カップラーメンを感じさせる風味だ。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

百式もろた

2008.04.05(13:30)
20080405133011
バンダイのハイコンプリートモデルシリーズの百式。

クレジットカードのポイントが貯まったので、24000ポイントを使いこれと引き換えた。

スケールを気にせずに注文したから、まず小ささに驚いた。

そのはずで、箱を見たら1/200スケールだった。

小さいながらも、腰部のアーマーを始め細部がよく動く。

肘、肩、膝の関節は可動域が狭いが、ポーズの再現性はまあまあで、きちんと自立する。

塗りは手作業なのだろうけど、粗は目立たない。

実際の販売価格は知らないが、箱を開ける前は1500円くらいかなと思った。

だが、手に取ってみたらなかなかの出来の良さから、2000~2500円くらいはするかもと考えが変わった。

ちなみに、中国製。

バンダイさんと中国のかたは、いい仕事しましたね。
蒼

信玄餅

2008.04.05(13:47)
20080405133353.jpg
これもオカンからもらった。

金精軒の信玄餅。

ハローキティバージョン。

甘楽町のPAで買ってきたそう。

ビニールの包みと楊枝がハローキティになっている。

20080405134701
きな粉にまみれた求肥的な小さいお餅が3つと、昔の粉薬を思わせる紙の袋に入ったきな粉、黒みつが入っている。

餅に、きな粉と黒みつをかけて食べる。

味は、きなこ餅に黒みつをかけたものを想像してもらえば正確に近い。

美味しいです。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

値段を記すわけ

2008.04.06(11:40)
俺は、物を買う前の値段には興味があるが、一度買ってしえば、高額商品だったとしても、いくらだったかすぐに忘れてしまう。

だから、あとで必要になった際には、ブログを調べればいいように、ブログの記事に値段を記録するようにしている。

それに、そうすることによって、近隣の方や遠方の方の参考になるかも知れないし。
蒼

まだ半纏は脱げそうにない

2008.04.06(11:58)
20080406115858
暖かくなってきたとはいえ、自室にいるときは、まだ半纏を着ている。

ちなみに、自室は北向き。

今日、試しに脱いでみたが、偏頭痛になりそうだったので慌てて再び着た。

だけど、最近悩まされている肩こりは、半纏の重みのせいに思えてならない。

が、代用品は見あたらないので、暑くて脱ぎたくなるまでは着ていることにしよう。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ペヤングといえば萩原聖人

2008.04.06(13:44)
夕べ、テレビを見ていたオカンが「ペヤングは、やっぱり萩原聖人の声だね」みたいなことを口走っていた。

えっ!?立川志の輔でしょ!?と思い、良く話を聞いてみると、俺の聞き違いだったのだが…


ペヤングではなくて…


あ、オチ分かっちゃった?


寒いよ?


いくよ?


引き返すなら今だよ?


冬に逆戻りするよ?


ペヤングじゃなくて…


ぺ…

ヨンジュン…


だった…


腐った耳しててサーセン。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

チャールトン・ヘストン氏逝く

2008.04.06(16:14)
Charlton Heston_
俺が好きな俳優の内の一人「チャールトン・ヘストン氏」が、5日にロサンゼルスの自宅で死去したそう。

享年84歳でした。

哀悼の意を表します。

とても残念だけど、年齢的にも仕方ないよね。

いや、ホントは仕方ないなんて思いたくないけど。

ヘストン氏のことは、猿の惑星シリーズを見てから好きになったんだ。

手持ちのベンハーのDVDからキャプ画を上げようと思ったのに、DVDが見つからなかった。

本当にお疲れ様でした。

天国でも、名演をされることを期待しております。
蒼
芸能 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

デニーズで夕食

2008.04.06(22:14)
20080406221439.jpg
結婚式だったか葬式だったかの引き物で、オカンが総額一万円分のギフト券をもらったから、それが使えるデニーズで夕食を食べてきた。

今回同行したのは、オカンと姉貴の二人。

俺が食べたものは、フレッシュホワイトアスパラガスと生ハムのチーズソーススパゲティ950円、ミニチョコサンデー390円、宇治冷緑茶220円の3品。

スパゲティは、チーズが主役なのは分かるのだけど、チーズがきつすぎた。

ミニチョコサンデーは、もちろん美味しかったが、これやチョコレートパフェを不味く作れるお店があったら教えて欲しい。

お茶は普通。

スパゲティは、トマトソースの物にしておけば良かったな。

蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

高崎公園の桜

2008.04.06(22:33)
20080406223954
デニーズのあとは、オカンと姉貴の希望により、緑化フェアの会場となっている高崎城址公園と、花見で賑わっている高崎公園へ来た。

一応解説しておくと、二つの公園は隣同士なんだ。

写真は、高崎公園。

21時過ぎだったが、花見をしている方達がおり、露店もやっていて賑わっていた。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>