燃費4/30

2008.05.01(00:20)
ガソリンがそろそろ値上がりしそうだったので、今回は駆け込み給油してきた。

前回の給油から8日間で154.1キロ走った。

入ったガソリンの量は10.69リットル。

さて、燃費はいかほどかな…。

燃費は14.41キロ/リットル。

原因は分からないが、2キロ近く悪化した。

ちなみにオドメーターは12049-12203。

今回も、いつものスタンドでの給油。

ガソリン価格は、リッター126円のところ、会員価格で3円引き+洗車レシートで1円引きになり122円。

次の給油時は、リッター150円越えしてるかもしれないな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

休みだ休みだ連休だっっっっっ!

2008.05.01(08:36)
ウチの学校は、今日から6連休。

だけど、その内の3日間は、遊ぶ約束で埋まっている。

まー、幸せっちゃあ幸せだな。

明日はジャッカル君と遊ぶ約束なんだけど、行こうとしているお店は個人経営だから、もしかしたら連休中は営業してないかも知れない。

確認のため、おとといお店に電話してみたけど、出なかったし。

一応、今の内に他の候補も下調べしておかないとね。

つーことで、ジャッカル君、明日はグダグダになったらゴメン。

なぜかジャッカル君には、メールで送るよりも、ブログの記事で書いた方が伝わるのが早かったりする( ̄▽ ̄;)

残りの3日間で、車にツィーターを付けたり、他に何をしようかな?
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

回路出来ました

2008.05.01(08:53)
20080501085314
昨日の授業は、おととい作成した回路図を元に、基盤に抵抗などをハンダ付けするものだった。

そして、残りの時間で、出来上がった回路に電気を流したのだが、上手くオシロスコープの波形が出なかった。

どこが悪かったのかすぐには分からず、20分くらい悩んだ。

回路の設計には自信があったが、何度も回路図と基盤を見比べてみた。

ふと気づいたのだが、配線が届いているか怪しい場所があり、そこを手直ししたら正常に回路が作動するようになった。

回路が作動しなければ、放課後に残らなければいけないとこだったぜー。

ふいー、気疲れしたぞー。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

プレーオフ1stラウンド第五回戦(NBA)

2008.05.01(12:54)
1stラウンドの五試合目が終わった。
チーム名とスコアの一つ上の行にある1-1などの数字は、今回の試合を含む1stラウンドの対戦成績。
全7戦4戦先勝。

【イースタン】

3-2(○○××○)
セルティックス110-85ホークス

3-2(×○×○○)
ピストンズ98-81 76ers

4-1(○○×○○)
○マジック102-92ラプターズ

3-2(○○×○×)
キャブス87-88ウィザーズ

【ウエスタン】

0-4(××××)
ナゲッツ-レイカーズ○

4-1(○○×○○)
○ホーネッツ99-94マブス

4-1(○○○×○)
○スパーズ92-87サンズ

2-3(××○×○)
ロケッツ95-69ジャズ

マジック、ホーネッツ、スパーズが勝ち抜け。
ファイナルはセルティックスとホーネッツの組み合わせになったら嬉しいな。
蒼
NBA | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

スウィング

2008.05.02(12:37)
20080502123703
今日はお昼から、ジャッカル君と久しぶりに遊んでる。

昼飯は、高崎市のスウィングというお店で摂ることにした。

ここは、パスタとカレーラスとコーヒーが美味しいお店らしい。

店内は暗めの照明でジャズが流れており、大人の空間といった印象。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

カレーライス

2008.05.02(12:57)
20080502125714
スウィングで、カレーライスを注文した。

辛さは中辛程度、トマトっぽい風味と酸味を感じた。

普通に美味しかったけど、バランスの良さからレトルトっぽい印象を受けた。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

コーヒー

2008.05.02(13:07)
20080502130707
スウィングのBセット(+200円)のブレンドコーヒー。

あ、ちなみに、カレーライスは800円だった。

コーヒーをブラックでいただく。

まず、香ばしいアロマが鼻腔をくすぐる。

そして、一口含むと、酸味の控えめなコーヒー畑が口一杯に広がる。

旨味が強く雑味が少ない、うるさくない味だ。

ひさびさに、まともなコーヒーを飲んだ。

美味しかった。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ビリヤード

2008.05.02(15:41)
20080502154148
ごはんのあとは、高崎スポーツセンターで、ビリヤードをやった。

二時間プレイして、成績は俺の9勝7敗だった。

おそらく、球を落とした数は3:2くらいでジャッカル君の方が多かったと思う。

だけど、手玉を落とした回数は、2:1くらいで俺の方が多かったように思う。

それでも勝てるのが、ナインボール。

いやー、楽しかったっす。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

楽山園

2008.05.02(16:05)
高崎スポーツセンターでビリヤードを楽しんだ後は、甘楽町の楽山園へ行ってみた。

20080502160551.jpg


20080502160711.jpg


20080502160925.jpg


20080502160941.jpg


20080502161411.jpg

ここは現在のところは未完成で、完成までにはあと5年要するそうだ。

すごく趣のある場所だから完成が楽しみだ。
蒼
ニュース・地域・社会 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

横浜家系 ラーメン湘家 江木店

2008.05.02(20:56)
20080502205638
ジャッカル君とウチでグダグダしたあとは、夕飯を食べに、二人で高崎市のラーメン屋「湘家」へ来た。

こちらは、県内でも評判の前橋駅前にある「家系」ラーメン屋の二号店。

本店には以前から興味はあったものの、なかなか行けないでいた。

幸運にも気軽に出かけられる高崎市に、今年の2月、湘家の二号店がオープンしたので、ぜひ行ってみたかったんだ。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

塩ラーメン

2008.05.02(23:09)
20080502230956
トンコツラーメンのお店「湘家」で、塩ラーメン中盛り750円を、麺硬めで頼んだ。

麺の盛りは三種類あり、並がひと玉、中がひと玉半、大がふた玉だった。

具は、ほうれん草、鶉の卵、チャーシュー二枚、大きな海苔が三枚。

ほうれん草は、ちょっとしなびてそうだったのが残念だった。

チャーシューは、柔らかくて美味しかった。

スープは、臭みをあまり感じず、クリーミーでドロドロで、粉っぽさは全くなく、濃厚。

ただし、塩加減が物足りなく感じた。

だけど、メニューの裏側に記載されていたお店のオススメ味付け(テーブルに置いてあるニンニクをスプーン一杯半と、酢をレンゲ1/4杯投入)を試したら、この塩加減でもちょうど良くなった。

それまでは、味が若干ぼやけ気味だったけど、ニンニクが入ったおかげでガッシリした大黒柱が入った感じだった。

さらに、酢を投入したことにより味が引き締まり、絶妙なバランスの良さになった。

ここのラーメンに点数を付けるとしたら、100点満点で87をあげてもいいくらいだ。

腹ペコの俺には中盛りがちょうど良く、けっこうお腹いっぱいになった。

久しぶりに美味しいトンコツにありつけた。

ごちそうさまでした。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

今日の締めくくり

2008.05.02(23:43)
高崎市で、ジャッカル君と別れた。

お疲れ様ー。

今日も楽しい時間ありがとう。

また遊ぼーね。

あ、ちなみに、こちらの夏休みは8/9~17なので、もし予定が合いそうならまたよろしくねー。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

カップヌードル坦々

2008.05.03(14:40)
20080503144027



スープは、しっかりと坦々麺っぽさがある。

ちょっと辛めの辛さがちょうど良い。

具が物足りないけど、これ美味しいッスよ。

リピートしたい逸品。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

プレーオフ1stラウンド第六回戦(NBA)

2008.05.03(14:50)
1stラウンドの六試合目が終わった。
チーム名とスコアの一つ上の行にある1-1などの数字は、今回の試合を含む1stラウンドの対戦成績。
全7戦4戦先勝。

【イースタン】

3-3(××○○×○)
ホークス103-100セルティックス

2-4(○×○×××)
76ers 77-100ピストンズ○

4-1(○○×○○)
○マジック-ラプターズ

2-4(××○×○×)
ウィザーズ88-105キャブス○

【ウエスタン】

0-4(××××)
ナゲッツ-レイカーズ○

4-1(○○×○○)
○ホーネッツ-マブス

4-1(○○○×○)
○スパーズ-サンズ

4-2(○○×○×○)
○ジャズ113-91ロケッツ

ピストンズ、キャブス、ジャズが勝ち抜け。
セルティックスvsホークスはもつれたなぁ。
だけどこのカードは必ずホームチームが勝ってるから、次はセルティックスが勝つ模様。
蒼
NBA | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

五目飯は食べたくない

2008.05.03(21:02)
おばあさんは、昔から良く五目飯を作ってくれた。

ありがたいとは思う。

だけど、いつも作る量が多いので、家族で食べても一回では消費しきれず、必ず翌朝にも食卓に乗るのがお約束になっていた。

それに加えて、ギラつくほど油ぎっており、甘い味付けなもんだから、食べる内にすぐ飽きがきてしまう代物なんだ。

そんなものを、小さい頃から連食させられていたから、五目飯に対してすっかりトラウマが形成されてしまっていた。

ただ、おばあさんはこの頃は歳をとったせいで大変だからか、あまり五目飯を作らなくなっていた。

なのでトラウマのことは、俺の頭から全く消えていた。

しかし、今夜、オカンが夕飯に例のアレを作った。

何でも、おじいさんが食べたがってたとかで。

久しぶりに目の当たりにする例のアレ。

気が進まなければ、箸も進まない。

何とか食べきったけど、やっぱり完全にトラウマ化したみたいだ。

何だか、「五目飯」って字面にも嫌悪感や胃のムカつきを感じるな。

数十年後…。

今では私がおじいさん。

孫にあげるのはもちろんギラついたアレ。

なぜなら彼にもまた、強烈なトラウマを形成して欲しいからです。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

愕然

2008.05.04(00:29)
嘘だと言ってよ、バーニィ…。

さっきYahoo!スポーツ NBAのニュースを見ていたら、愕然とする記事を見つけた。

【NBA】コービーが初のレギュラーシーズンMVP受賞と報道

えっ!?

MVPはクリポが有力視されている、って聞いてたから喜んでたのに…。

よりによって俺が嫌いな神戸さんかよ…。

あうあうあー!!

今年のオールスターでの活躍を見て以来、すっかりクリポファンになった。

だから、ぜひ彼に獲って欲しかった。

まあ、彼はまだ若いからこれからもチャンスはあるよな。

はぁ。
蒼
NBA | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

色白

2008.05.04(13:58)
20080504135840
この画像では大したことはないのだけれど、今日の日差しが強いせいか、自分の腕がやけに白く見えた。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ツィーター取り付け1

2008.05.04(15:17)
20080504151721
さて、今日は、車にツィーターを取り付けてみましょうかね。

今回使う物は、左から、配線分岐コネクター、すべり止めシート、ツィーター、結束バンド。

あと、画像下の俺の膝。

左の二つは、今日買って来た物。

どちらも、イエローハットで購入しました。

配線分岐コネクターは、252円。

すべり止めシートは、399円。

俺の膝は、プライスレス。

車は日産NOTEで、ツィーターはダッシュボード上に設置予定です。

※尚、このブログの記事を参考に作業をなさって失敗されても、当方は一切の責任を負いませんのでご了承下さい。


ツィーター取り付け2
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け2

2008.05.04(15:26)
20080504152619
使う道具(工具)類は、ドライバーセット、内張りはがし、ハサミ、布とこれくらいで足りるかな?


ツィーター取り付け3
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け3

2008.05.04(15:28)
20080504152850
センターコンソール?部分の下に指を突っ込んで、上へ向かって思い切ってガバッと外します。


ツィーター取り付け4
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け4

2008.05.04(15:30)
20080504153053
これが、外したセンターコンソール?

意外と重いです。


ツィーター取り付け5
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ツィーター取り付け5

2008.05.04(15:32)
20080504153249
そしてこれが、センターコンソール?を外した状態のナビ部分。


ツィーター取り付け6
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け6

2008.05.04(15:36)
20080504153653
お次は、作業しやすいように、Aピラーを外しちゃいましょう。

まず、ドアを開け、Aピラー近くにハマっているゴムを外します。

手で下に引っ張れば、簡単に外れます。


ツィーター取り付け7
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け7

2008.05.04(15:40)
20080504154045
ゴムを外したら、Aピラーの上部を車内側に引っ張って外しましょう。


ツィーター取り付け8
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け8

2008.05.04(15:42)
20080504154248
そしてこれが、Aピラーを外した状態。

ドアを閉めたかったので、外したゴムを再びハメました。


ツィーター取り付け9
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け9

2008.05.04(15:46)
20080504154623
Aピラーがハマっていた根元部分に手を突っ込み、ダッシュボードを助手席側へバコッと外していきます。


ツィーター取り付け10
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け10

2008.05.04(15:48)
20080504154843
ダッシュボードを外す最中に、カーナビのアンテナが邪魔になるので、助手席側のAピラーに貼り付けておきました。


ツィーター取り付け11
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け11

2008.05.04(15:52)
20080504155249
作業変更。

助手席側のAピラーも外さないとダッシュボードを外しづらいので、カーナビのアンテナはフロントガラスへ貼り替えました。


ツィーター取り付け12
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け12

2008.05.04(15:57)
20080504155702
ダッシュボードを止めているクリップがあらかた外れたら、ダッシュボード右側のセキュリティーランプ?部分に切れ込みがあるので、そこにマイナスドライバーを突っ込んで外します。

ドライバー先端に布をあてがうと、傷が付きにくくなるでしょう。

自分のケースでは、ダッシュボードが殆んど外れた状態だったので、ダッシュボード下に手を突っ込んで、裏側から押し上げる形で外しました。


ツィーター取り付け13
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツィーター取り付け13

2008.05.04(15:58)
20080504155857
先ほどのセキュリティーランプ?部分が外れたら、裏側にあるコネクターをボタンを押しながら外します。


ツィーター取り付け14
蒼
カー用品 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>