菜の花何色?

2008.08.01(14:02)
「菜の花何色?」

これは、割と有名なしゃっくりを止めるための問いかけ。

しゃっくりが止まらない人がいたら、この問いかけをすると止まるというもの。

きっと、エッ!?と思わせることで、ビックリさせることと同じ効果が得られる、といったものだと思う。

俺には結構効くんだけど、ネット上ではあまり効果がないって話もあるね。

初めて知った方は、ぜひお試しあれ。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

髭男爵とワイン

2008.08.01(14:04)
髭男爵が手に持っているワイングラスの中の液体は、実はファンタグレープらしい。

ウィキペディアから
蒼
芸能 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ちんすこう

2008.08.01(23:47)
20080801234659
友達からの沖縄土産その一。

沖縄であった友達の結婚式に出席したついでに買ってきてくれたそう。

ちんすこうって名前を耳にしたことはあるけど、何だろう。

パッケージを見たところでは、お菓子らしい。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

沖縄土産その2

2008.08.01(23:50)
20080801235025
友達からもらった沖縄土産その2。

袋には、石垣空港売店って書いてある。

確か、変な物を買ってきたって言ってたけど、何が入ってるんだろう?

それは、次の記事にて。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

商品名:弾丸ストラップ

2008.08.01(23:55)
20080801235509
沖縄土産の中身は、これ。

ゴーヤ13。

うっわー…。

ゴルゴ13とゴーヤを掛けたらしいけど…。

うっわー…。

確かに、変な物だったな。

これ、携帯に付けなくていいかな?
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

大物選手のトレード3つ(MLB)

2008.08.02(12:01)
MLBは、レギュラーシーズンの約3分の2が消化された。

7月31日(日本時間8月1日)までのトレード期限を目前にして、ワールドシリーズ出場を賭けたチームの駆け込みトレードが、今年も相次いだ。

その中でも、少し驚かされた大物選手のトレードがあったので、書いておこうと思う。

マニー・ラミレス外野手(レッドソックス)→ドジャース
イバン・ロドリゲス捕手(タイガース)→ヤンキース
ケン・グリフィー外野手(レッズ)→ホワイトソックス

まずは、ケン・グリフィー外野手から。
これは、地区優勝がかかっているホワイトソックス、地区優勝はちょと無理そうだから年俸の整理をしておきたいレッズ、輝かしい実績を残しているが、ワールドシリーズでのプレー経験は一度もないケン・グリフィー外野手の三者の思惑がうまく噛み合ったトレードになったようだ。

次は、イバン・ロドリゲス捕手のトレードについて。
長かったチーム低迷期から、タイガースを2006年の躍進に導いたのは、ロドリゲス捕手の功績も大きかったように感じていたのだが、こうもあっさりと放出してしまったのには驚かされた。
トレード先のヤンキースは、正捕手のホルヘ・ポサダを怪我で欠いているので、いい捕手が欲しいという事情はわかるんだけど、それでもモリーナ捕手がいるのになぜ獲得したのだろうか。

そして、マニー・ラミレス外野手のトレードについて。
問題児すぎて毎年トレード候補として名前が挙がっていたとはいえ、地区優勝を賭けて首位のレイズを追いかけているレッドソックスが、この時期に中心打者のラミレスを放出したのはどうしたことだろうか。
このトレードが、チームの士気にどう関わるか注目だ。
蒼
野球 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

バイオハザード:ディジェネレーション

2008.08.02(18:29)
bio01.jpg

bio02.jpg

bio03.jpg
カプコンとソニー・ピクチャーズが共同で製作する、シリーズ初のフルCG長編作品「バイオハザード:ディジェネレーション」が、全国3カ所で10月18日に公開されるそう。

監督は、「日本沈没」や「L Change the WorLd」の神谷誠氏。

脚本は、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、「CASSHERN」菅正太郎氏。

プロデューサーは、「バイオハザード4」、「デビル メイ クライ 4」などのゲーム製作に携わってきたカプコンの小林裕幸氏。

まあ、これだけのメンツが揃っていれば、映画「FINAL FANTASY」 のような作品にはならなくて済みそうだ。(いや、映画「FINAL FANTASY」 は観てもいないから、どれだけ酷い作品?だったのかは分からないけど。)

実写版『バイオハザード』よりも、期待できそうだな。
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

2008新人王有力選手(NPB)

2008.08.02(21:02)
オールスターゲームが終わり、シーズンの前半戦が終了したので、新人王を獲得しそうな選手を挙げてみようと思う。

まずは、予想が簡単そうなパ・リーグから。
(成績は、8/2時点のもの)

最有力なのは、日ハムの多田野数人投手だろう。
防御率3.09 6勝 3敗 投球回数70.0

次に有力なのは、ロッテの唐川侑己投手かな。
防御率3.95 5勝 3敗 投球回数66.0

どうやら、この二人の一騎討ちのようだ。
個人的には、若い唐川投手を推したい。

ちなみに、昨シーズンオフのドラフトで目玉選手だった大場翔太投手は、現在の成績を見る限りでは難しそう。
防御率5.28 3勝 5敗 投球回数73.1


そして、セ・リーグ。

阪神の岩田稔投手
防御率2.74 6勝 6敗 投球回数105.0

中日の吉見一起投手
防御率3.15725 8勝 3敗 投球回数82.2

目下、この二人が有力のようだ。

二人に続くのは

横浜の小林太志投手
防御率3.78 4勝 5敗 投球回数85.2

巨人の山口鉄也投手
防御率2.31 5勝 2敗 15ホールド 投球回数46.2

巨人の坂本勇人内野手
試合数95 打席数380 打率.248 本塁打3 打点20

広島の小窪哲也内野手
試合数53 打席数164 打率.282 本塁打1 打点9

彼らにもチャンスがないわけではないが、これからもっと成績の上積みが必要だろう。
蒼
野球 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

エコドライブ

2008.08.03(11:26)
燃料高騰がひどいので、最近は特にエコドライブを心がけている。

理想的なライン取りをして、コーナリング中の失速率を最小限にとどめる。

アクセルの踏み込み量も、現在の速度を維持できるギリギリにする。

そんな感じで。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

簾作業だ、悲しくない?

2008.08.03(11:54)
さっき、目を閉じた瞬間に見た、1秒足らずの夢。

場所は、吹き抜けのホール。

二階か三階くらいの高さにあるホールに面した手すりの上に、若い男性が立っている。

今にも飛び降りそうだ。

彼の服装は、スイミングキャップに紺の海パン、ゴーグルもかけていたかも知れない。

そして、悲しげな声で記事のタイトルにあるセリフを言った。

少し印象的だったが、意味が分からない夢だった。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

見つからない花火

2008.08.03(21:22)
自宅にいるときに、外で打ち上げ花火の音が聞こえると、ついつい窓辺に寄り、見えないかどうか探してしまう。

で、窓辺に寄った途端に、花火の音がやむ。

そして、痺れを切らして窓辺から離れると、また鳴り始める。

田舎の花火大会だから、次の花火が上がるまでの間隔が長いのは当然なんだけど、わざとおちょくろうとしてやっているようにしか思えない。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

熱帯夜ってどこ行った

2008.08.03(22:51)
今年の夏は、眠れないほどの暑い夜が来ない。

むしろ、窓を全開にして寝ると、毎朝、肌寒くて目を覚ますくらいだ。

これはこれで、それなりに快適なんだけど、寝る前に窓を開けておいても平気かどうか、少し迷う。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

じっとりと

2008.08.04(08:22)
今朝は、起きた頃は少し涼しくて気持ちいい朝だったのに、そろそろ気温が上がって来て、じっとりとした汗をかき始めた。

朝からこんな汗をかくのは、今年に入って初めてのように思う。

こりゃ、かなり暑い一日になるかな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

そろそろ本腰を入れないと

2008.08.04(08:30)
9月末には、今の学校を卒業することになる。

就職関連のことにも、そろそろ本腰を入れないとヤバいぞ。

とりあえず今日は、学校終わったらハロワ行って来るか。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

来たよハロワ

2008.08.04(16:50)
20080804165025
ハロワに来たのはいいんだけど、求職申込書が思いのほか記入箇所が多かったので、ハロワが閉まる17:15までには書ききれなそうっぽいから、出直すことにした。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お腹ぽっこり

2008.08.04(20:01)
最近は、ちょっとでも食べ過ぎると、すぐにお腹がぽっこり出てしまう体になった。

ま、出るもの出せば、すぐに引っ込むんだけど、腹筋が衰えてきた証拠なのかな。

胃下垂とかも怖いから、ちょっと引き締めないといけないな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

心配されてない

2008.08.05(17:37)
今日は、就職に関して、担任の先生との面接があった。

あらかじめ提出しておいた希望職務、希望勤務地、希望月収などが載った求職情報カードを見て、現実が見えてるようですし、これなら何とかなりそうです、とのお言葉を頂いた。

それと、BLUEさんなら何とか入社さえ出来れば、仕事の方は大丈夫そうなので、全く心配してません、とも言われた。

ん、まあ、確かに授業態度や機器の扱い、プログラミングの飲み込み具合は自分でもなかなかのものだとは思っているけど、ちょっと買いかぶり過ぎのような。

先生と話してみて、俺は、回路評価よりも、組み込み系ソフトウェアの開発に向いているように感じた。

あー、早く仕事でやってみたいぜ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

動物病院へ来た

2008.08.05(18:06)
20080805180636
飼い猫の抜け毛と、引っかき傷があまりにもひどいので、動物病院へ連れて来た。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

治療してもらった

2008.08.05(19:06)
20080805190616
いつもお世話になっている吉井町の木村動物病院は、平日は19時までやっている。

これは正直、ありがたい。

さて、治療についてだが、耳ダニがいるせいで、頻繁に掻きむしってたらしいので、耳を綺麗にしてもらった。

治療費は、3570円だった。

2週間は薬が効いているそう(ダニの卵が孵って大人になるまでのサイクルが2週間)なので、効果が切れた頃にまた来院して欲しいとのこと。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

たこ焼き買った

2008.08.05(19:07)
20080805190741
木村動物病院のすぐ近くにある、MAXというたこ焼き屋で、6コ入りたこ焼きを一つ(350円)買った。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

MAXのたこ焼き

2008.08.05(19:10)
20080805191049
家に着いても、まだ熱々だった。

中はとろーりで、美味しかった。

あとは、もう少しかつお節がかかっていて、もう少し出汁が入っていればもっと好みなんだけどなぁ。

ま、値段が安いだけに、贅沢言っちゃいけないか。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ドラクエの進行状況

2008.08.06(00:23)

6/22に始めたドラクエの、8/3の夜までの進行状況。

トータルプレイ時間は、85時間39分。

7/27(日)の時点では78時間58分だったので、この一週間で7時間くらいプレイしたことになる。

これを7日で割ると、一日当たり1時間。

レベルは
キョン48
たにぐち(ガボ)47
みくる(アイラ)46
ハルヒ(マリベル)46

一週間のプレイ時間はたいしたことは無いが、みんな先週からレベル10ずつ上がってる!(ハルヒは15も)

それもそのはずで、ストーリーは、ラスボスのいるダンジョンへ向かうところだけど、ザコ敵が強いので、レベル上げ作業中だから。

それと同時に、楽にラストバトルが戦えるように、職業訓練中でもある。

まるで、今の俺みたいだ。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ちょっとしたトキメキ

2008.08.06(08:33)

自分の車の前を、こんな車両が走っていた。

木製の電柱のようなものを、2本積んでいた。

トキメキのようなドキドキを感じるけど、あまりお近づきになりたくはないから、つい車間を開けてしまう。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

レモンティー

2008.08.06(19:22)
20080806192244
メグミルクのレモンティー。

ベイシアで98円だった。

味は、リプトンのものと似ているが、こちらのほうが若干甘いかな?

美味しいです。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

グルメブレンド

2008.08.07(19:08)
20080807190820
楽天の加藤珈琲店で6/26に購入し、冷凍保存?(冷凍庫は、霜さえ付かないので疑問形)しておいた「グルメブレンド」を開封した。

焙煎度合い:シティ
生豆原産国:ブラジル・エチオピア
ドリップ:ペーパー
温度:ホット

香 り :★★☆
旨 味 :★★★
苦 味 :★
甘 味 :★★
酸 味 :☆
雑 味 :☆
後 味 :★★★
バランス:★★★☆
(★★★★★で満点)

雑味が少なく、スッキリとしている。

苦味は少ないが、そのぶん旨味を感じやすい。

バランスが良く、飲みやすい。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

サクマ式ドロップス

2008.08.07(19:53)
20080807195259
ベイシアで、85g入りのものが105円だった。

イオンの駄菓子屋で買った130g入りのものは210円だったので、ベイシアの方が若干安いな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

なんて読むかな?

2008.08.07(19:55)
ちびとずっと一緒に居ても、全然「春夏冬」な。

ヒント:軒先に「春夏冬中」と書かれた看板を下げているお店もあるそうです。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ぬるいシャワーしか浴びられない

2008.08.07(22:11)
夏になり、暑くなってくると、ぬるいシャワーしか浴びられなくなる。

入浴なんて、もってのほかだ。

これは、俺の体特有の、ちょっとした悩みだ。

仮に、ちょっと熱めのシャワーを浴びてしまったとする。

シャワー上がりには、汗をかきなくないから、当然、扇風機などで急速冷却しようとする。

すると、視界に異常が現れ始める。

これは、毎度悩まされている偏頭痛(?)の初期症状だ。

俺の偏頭痛(?)は、一度襲われてしまうと、数時間経たないと何も出来なくなる場合もある。

だから、初期症状が現れたら回復に努めて、酷くならないようにするしかない。

てなわけで、熱めのシャワーが浴びられない。

もちろん、ぬるすぎるシャワーも、風邪だけではなく偏頭痛(?)の引き金になりかねないので、禁物だ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

肩を寝違えた

2008.08.08(08:28)
20080808082826
起きたら、右肩が痛かった。

どうも、寝違えたらしい。

右腕を動かすだけで痛みが走る。

ま、明日には治るだろ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

灼熱地獄

2008.08.08(16:20)
20080808162019
学校から一歩外に出た瞬間から覚悟していたが、車の中は灼熱地獄だった。

ステアリングを握る両手の肉が、ジリジリと焼けるようだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>