お帰り田臥

2008.09.01(00:22)
日本選手として初めてNBAでプレーした田臥勇太選手(27)が、日本リーグ(JBL)のリンク栃木に入団することが今日発表されたそうで、契約年数は2年だそうだ。

NBAでのプレーを諦めたのかは分からないけど、お帰り田臥。

日立サンロッカーズ所属の五十嵐 圭選手と、火花を散らす戦いが見られるのを楽しみにしてるよ。
蒼
スポーツ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

昨日は暑かった

2008.09.01(00:35)
昨日は、久しぶりに残暑を味わった。

自室で、タンクトップに半ズボンで過ごしたのは、一~二週間ぶりだったと思う。

やっぱ、夏は暑くないとね。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

履歴書書いてない

2008.09.01(00:40)
この土日を使い、履歴書と職務経歴書を書き上げてしまおうと考えていたが、のんびりの虫が顔を覗かせ、職務経歴書は手付かずで、履歴書は下書き途中までしか終わらなかった。

つか、土曜日は、前日の合同面接会の疲れが抜けず、あまりやる気が起きなかったから、仕方なかった。

面接までには、あと二晩あるから、ま、何とかなるだろ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

早く目が覚めた

2008.09.01(06:16)
金曜日の真夜中に、蚊とバトルして起きてたから生活のリズムが狂ったか、あさってに控えた面接への緊張感からか分からないが、いつもなら7:00に起きればいいのに、今日は5:00くらいに目が覚めた。

ちなみに、あさってに面接を受ける会社は本命ではなく、面接の練習をさせてもらうつもりでいるので、今からそんなに緊張しているつもりはないのだが。

ま、布団でゴロゴロしていても眠れる気がしないので、今朝はもう起きるとしよう。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

緊張とンコ

2008.09.01(08:33)
今朝は三回もンコが出た。

自覚はないが、やはり、あさっての面接に向けて、すでに緊張しているのだろうか。

緊張に弱いこの体をどうにかしたいぜ。

じゃないと、かなり無理なダイエットになりそうだ。

何回も面接を受けてれば、しっかり下準備ができ、余裕が生まれ、緊張しなくなるだろうか。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

教室変更

2008.09.01(09:05)
20080901090526
今日からは、新しい授業になる。

そのため、しばらくは以前にいた教室で学ぶことになるようだ。

それは構わないのだが、一つ問題がある。

この教室には、エアコンなどの冷房・冷却器具がないのだ。

辛い授業にならないといいけど。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

眠い

2008.09.01(10:14)
今朝は早起きしたから、なんだか    ね             む                 く                    な                 っ                             て                      き         た

かゆ うま
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

エアコンあった

2008.09.01(12:33)
20080901123302
今日から3日間いる教室は、エアコンがないと思っていたが、実はちゃんとあった。

もちろん、教室の隅にあるこの装置の存在には気づいていたが、換気や送風しか出来ないものだとばかり思い込んでいたのだ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

モータ基礎

2008.09.01(12:36)
20080901123629
今日からは、モータ基礎の授業になった。

磁界とか磁束とか、分かるような分からないような、そんな感じ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ヤバい兆候があった

2008.09.01(17:21)
教室のエアコンが冷えすぎるもんだから、いざというときのために車に積んでおいたパーカーを、授業中に羽織っていた。

だけど、そのパーカーは車の芳香剤の香りが染み着いていて、その匂いと寝不足のためか、頭痛がしてきた。

あくびも頻繁に出ていたので、いつもの偏頭痛?の兆候っぽかった。

動物を撫でて癒されたら痛みが和らぐのではないかと思い、家に帰ってからしばらく姉貴の猫を撫でてみた。

案の定、頭痛はかなり治まった。

やっぱ、ペットには、脳波がいい状態になったり、精神的に落ち着いたりする効果があるのは間違いない。

日課のネット巡回を済ませたら、すぐにでも履歴書を書きたいが、一眠りしてからにしよう。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

復活

2008.09.01(18:56)
空腹も手伝って偏頭痛の兆候が出ていたように感じたので、その辺にあった柿の種を食べてから一時間ほど眠った。

もう、大丈夫。

完全に、頭痛と偏頭痛の兆候はなくなった。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

幸運な余裕

2008.09.01(19:03)
今日になり判明したのだが、俺が某企業の面接を受ける9/3は、新しく入所してくる生徒たちの選考日となっており、学校が休みになっていた。

面接の時間は、学校が終わってからでも充分に間に合う時間にしてもらっていたから、だいぶ余裕が生まれた。

とはいえ、当日までに履歴書と職務経歴書は書き終えておかないと、さすがにまずいけど。

ホント、気が楽になった。

だって、本人の自覚はあまりないが、今から緊張しているようじゃ、当日の授業は緊張で頭に入ってこないだろうと思ってたから。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

アンダーウェア

2008.09.01(22:20)
20080901222057
以前に買ったワイシャツの下に着るアンダーウェアが見あたらなくなったので、ベイシアで買ってきた。

半袖V首が二枚組で、480円。

中国製。

買ってきた一時間後に、オカンが以前のものをタンスから見つけ出してくれた。

あと少し早ければ…。

ま、安い物だからいいか。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

履歴書を清書中の凡ミス

2008.09.01(23:52)
20080901235243
シャーペンでしていた履歴書の下書きが、しっかりと出来上がった。

で、ただ下書きをなぞるだけではなく、文字のバランスを修正しながら万年筆で清書していたら、凡ミスをやらかした。

馬の字に、点を一つ多く打っちゃった。

さすがに、このまま出すわけにはいかないから、書き直しだな。

せめてもの救いは、住所で書き損じたから、まだほとんど書き上げてなかったことだ。

今夜は早く寝て、明日やるとするかな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

夕べはぐっすり

2008.09.02(07:04)
おとといの夜とは打って変わり、夕べは午前0時頃から6:40くらいまでぐっすり眠れた。

いつもなら、午前7時に目覚ましで起きるところを自然と目覚めたわけだが、まあ、だいぶ緊張はなくなったのだろう。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ラスト1ヶ月

2008.09.02(08:26)
学校卒業までに、あと1ヶ月と迫った。

思えば、この5ヶ月は、かなりあっという間だった。

出来れば卒業までには就職を決めたいが、金銭面では余裕が出来たので、あと2ヶ月は暮らせそうだ。

あんまり慌てても良い結果は出ないだろうし、気軽に面接に臨まないと、緊張から眠れない日々を過ごすことになりそうだから、余裕を持って取り組みたい。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

緊張に弱くなった

2008.09.02(08:29)
高校の受験のときなんて、あまり緊張感もなく余裕でこなせてた。

去年の今頃に面接を受けた職場以外の面接も、極度に緊張することなく臨めてた。

歳を取るごとに、緊張に弱くなってるのかな。

面接で失敗したり、不採用になったとしても、死ぬわけじゃないんだから、ほどほど気楽にいきましょーか。

ところで、今朝はンコが4回出たよ。

やはり、本人としては、あまり緊張の自覚はないんだけどね。

このペースだと、明日は5回かな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ちゃんと眠れた

2008.09.03(08:10)
夕べは、いつも通り0時くらいには寝付いて、今朝の6:40くらいに自然と目覚めた。

それから、また30分くらいの二度寝をしたので、トータルではいつもより寝られた感じだ。

何か、面接日に近づけば近づくほど、緊張が薄まってるっぽいな。

昨日は、面接を受ける企業さんから、今日の面接に際しての連絡があり、その連絡をくれたのは、感じの良い若い女性だった。

その方宛てに訪問すれば良いそうなので、面接をしてくれるのも、きっとその方なのだろう、と思い込んでみた。

そのおかげで、気が楽になったのだろう。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

きょうの○ンコ

2008.09.03(09:02)
きょうの○ンコは、予想した5回ではなく、2回だった。

ま、さすがに5回なんて出ないよなー。

ただ、このところ良く出るため、ウエスト回りがいつになくスッキリしてるけど。

追記:面接に向かう前の夕方にも出たため、今日は3回だな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

履歴書と職務経歴書完成

2008.09.03(10:14)
履歴書は、夕べの内に清書を済ませておいた。

職務経歴書は、先方からメールの添付ファイルでエクセル形式のフォーマットを頂いていたので、それに入力してさっきプリントし終えた。

面接の受け答えのシミュレーションは簡単にやったつもりだけど、これから何社も受けることになるだろうから、その都度引き出しを増やしていけばいいだろう。

面接用書類の準備が整ったから、今は緊張感もなくのんびりしている。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

燃費9/1

2008.09.03(11:41)
前回の給油から18日間で490.2キロ走った。

入ったガソリンの量は32.31リットル。

さて、燃費はどないや…。

燃費は15.17キロ/リットル。

まあまあッスね。

ちなみにオドメーターは14884-15374。

今回も、いつものスタンドでの給油。

ガソリン価格は、看板価格リッター170円のところ、会員価格で3円引きとなり167円。

もうちょっと安くならないかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

目的地確認

2008.09.03(16:47)
今日、17時から面接を受ける会社の場所を確認してきた。

建物の場所はすぐに分かったのだが、思いのほか侵入経路が難しかったので、下見をしておいて正解だった。

ちょっと緊張してきたぞー。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

面接終わりますた

2008.09.03(20:47)
面接終わったぜ。

つっても、今終わったわけじゃなくて、ブラブラしてきたからブログへの投稿が遅れたんだけど。

先方の社内へ入る前は、かなり緊張していたが、担当してくれたお姉さんが美人だったのと柔らかな雰囲気を醸し出していたので、あっという間に緊張はどこへやら。

で、面接としか聞いてなかったからそれだけだと思っていたんだけど、面接を含め90分近くかかった。

まずは、個人情報の取り扱いについての紙を渡され、それを読み上げてくれた。

次に、入社した場合の就業規則を読み上げてくれた。

それから、12分間の会社説明ビデオを見ながら、適性検査やアンケートの記入、今までのエンジニアとしての職務経験や、扱ったことのあるプログラミング言語などを用意されたリストからチェックした。

お次は、一般常識や一般教養などを問われる20分間のテスト。

1260円の品物を20個販売しました。

利益は3600円出ました。

さて、品物の仕入れ価格はいくらだったでしょう?

1、70%
2、75%
3、80%
4、85%

って具合のやつ。

かなり、結果は悪かったと思う。

そして、いよいよ面接。

面接は、担当の女性ではなく、別の方だった。

とはいっても、その方も女性だったので、なんとなく緊張せずに受けられた。

受け答えでは、それなりに好印象を与えられたと思うけど、テストの結果がやばうぃっしゅなので、かなりあやうぃっしゅ。

ま、いい練習になったよ。

そうそう、面接が終わったらすごく喉が渇いてた。

まずは、第一歩目を踏み出した一日であった。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

緊張から解放されたようで

2008.09.04(12:37)
昨日の面接の緊張から解放されたようで、夕べはいつも通りに眠れたし、今朝のンコもいつも通りの一回だった。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ワイヤーマイク

2008.09.04(18:11)
20080904181137
うおかつ店内にある100円ショップ「シルク」で105円だった。

これは、ハンズフリーのマイク付きイヤホンで、これをバラしてデジカメのレリーズを作りたくて買ってきた。

使うのは、直径2.5mmのイヤホンジャックのみ。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お茶

2008.09.04(19:08)
20080904190840
うおかつで、ワゴンセールでお茶っ葉が安くなっていたので買って来た。

お寿司屋さんの粉茶100g
抹茶入り玄米茶100g

どちらも、埼玉県の荻野商店販売で、茶葉は国産、一袋99円だった。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ヤマデンへ

2008.09.05(16:42)
20080905164230
学校帰りに、ぶらりと高崎駅前のヤマデンへ来た。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ぁゃしぃお店

2008.09.05(16:56)
20080905165617
ヤマデンの有料駐車場へ車を置いたまま、ビブレの裏辺りに位置する、ぁゃしぃお店へ向かった。

が、探している同人ソフトは、売り切れていたようだ。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

BigMan

2008.09.05(17:41)
20080905174116
再びヤマデンへ戻り、レストラン街にある佐世保バーガーのお店「BigMan」へ来た。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ベーコンエッグバーガー

2008.09.05(17:42)
20080905174235
BigManで、ベーコンエッグバーガー500円を頼んだ。

相変わらず熱々で、美味しい。

その熱々の中で、レタスのひんやりとした冷たさが際立ち、ほっとさせられた。

味の感想は、過去の記事を参照のこと。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>