あけましておめでとうございます

2009.01.01(16:17)
┏━┳━┳━┳━┓
┣━┃┃┃┃┃┃┃
┃━┫┃┃┃┣━┃
┗━┻━┻━┻━┛
あけましておめでとうございます。

本年も、私&当ブログをどうぞよろしくお願い致します。

今年一年が、みなさんにとって良い年になりますように。

ぶるを
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ポテトチップス 塩と胡椒

2009.01.01(16:25)
20090101162508
コイケヤのポテチ。

ベイシアで78円だった。

強めの黒胡椒が良いアクセントになっている。

塩加減も、キツ過ぎず良好。

塩胡椒という至ってシンプルな味付けだけど、それ故にバランスの取り方が難しいし、素材の良さも重要になってくる。

が、このポテチは、それらを充分にクリアしている。

惜しむらくは、胡椒が強めなため、じゃがいもの良さを消してしまっているところだな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

風邪気味が治ってきた

2009.01.01(16:34)
年の瀬あたりから喉が痛かったけど、おとといから喉の痛みは和らぎ、昨日からは痛みが消えた代わりに鼻がつまっていた。

今日はというと、鼻づまりは大分良くなったんだけど、まだ多少は喉と鼻の両方ともがおかしい。

完治までには、あと数日はかかるかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

加湿器出動

2009.01.01(16:39)
20090101163858
風邪気味なせいと空気が乾燥しているからか、ときどき咳が出る。

風邪を早く治したいこともあって、しまっておいた加湿器を出してきた。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

年越しガキ使は鉄板

2009.01.01(16:49)
夕べは、ちびと毎年恒例のガキ使を見ながら年を越した。

今回の笑ってはいけない新聞社もかなり面白かった。

笑いすぎて、笑い泣きしちゃったし。

ビデオに録っておいて今見返してるんだけど、やっぱり面白い。

鉄板っすな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

コーヒーと、しっこ

2009.01.02(16:39)
20090102163951
買い置きのコーヒー豆のストックが尽きたので、最近はインスタントを飲んでいる。

インスタントはマキシムを飲んでいるんだけど、タッパーで保存しているからか、若干風味が抜けてきた。

で、その美味しくないコーヒーを飲んだあとは、おしっこがドクダミみたいな臭いになる。

いつもみたいに美味しいコーヒーを飲んだあとなら、香ばしいいい臭いがするのにな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

噛まなくなったミー

2009.01.02(16:52)
20090102165232
うちのミーは、以前は良く甘噛みしてきたんだけど、最近は喉を撫でても噛まなくなった。

嬉しいような、寂しいような。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ヘルパー2級

2009.01.02(20:10)
そういえば、まだ証書が届いてないから実感がなくて忘れてたけど、昨日からヘルパー2級の資格を取得してるんだった。

ヘルパー2級ゲットだぜ!

職探しに本格的に動き始めるのは1/06からだな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

たぶん太る

2009.01.02(22:21)
昨日から2日連続で、餅が三~四枚分入ったお汁粉を朝食に食べた。

確か、餅一枚って、お茶碗一杯分のご飯に相当するって言うよね。

普段の朝食は食パン一枚だけなのに、こんなに食べたら太るよなぁ。

そのくせ、大して動かないのにお腹が減るから困る。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

連絡ナッシュビル

2009.01.03(15:25)
先月の24、25に実習させてもらった福祉施設で、25日には採用面接をしてもらった。

一週間以内に結果を携帯に連絡してくれるって言ってたのに、未だに音沙汰がない。

んー、営業日で7日間って意味だったんかな?

ま、いいさ。

あてにしないで動き始めるから。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

スプライト3G

2009.01.03(16:18)
20090103161838
ベイシアで98円で売っていたスプライト3Gを飲んでみる。

従来のスプライトより、酸味が強くなっている気がするが、そーいや最近はスプライトなんて飲んでないから分からん。

甘さも控えめになっているかな?

味や炭酸などの全体的なバランスは良好で、結構美味しいッス。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

おかわりしたいときにご飯はナシ

2009.01.03(22:20)
家で食事をするときには滅多におかわりしない俺なんだけど、何の因果か、そんな俺がおかわりしたい時に限って、お釜にご飯が残ってないことが多い。

それは、俺の食事スピードが遅くて先におかわりされるからとか、普段からあんまりご飯が残ってないからというわけではない。

だから最近は、おかわりしたいなぁと思ったら、もうご飯残ってないでしょ?と聞くことにしている。

ま、かなりの高確率でビンゴなんだけど。

食べ過ぎないためにも、ちょうど良いのかもね。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

親指が鳴るからゲームが出来る

2009.01.03(22:27)
20090103222710
右手の腱鞘炎がすぐに悪化してしまうから、今まではあまりゲームが出来なかった。

だけど、最近は親指の第二関節を鳴らして腱鞘炎を和らげることが出来るようになったから、野球ゲームをプレイしたくらいでは悪化することはなくなった。

シューティングゲームやハイパーオリンピックみたいな連射系は無理にしても、RPGくらいなら普通にプレイしても大丈夫になったかも。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

穏やかな陽気

2009.01.04(14:10)
20090104141041
今日は、あまり風がなく、日差しに温かみを感じる。

まさに、穏やかな日だ。

こんないい天気だったら、布団を干しておけば良かったな。

とりあえず、部屋の換気のために、しばらく窓を開けておこっと。

画像は、自室からの浅間山。

携帯カメラの望遠端での撮影なので、ぼやぼやなのはご愛敬。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

何を飲めば…?

2009.01.04(16:22)
20090104162254
コーヒー豆のストックは尽きた。

インスタントコーヒーも、この一杯で最後だ。

ついでに、日本茶の茶葉のストックも尽きた。

残るは、ココアとレモンティーの粉末ぐらいだ。

だけど、どちらも砂糖入りだし、ココアは牛乳で作らないとコクがなくて美味しくない上に、「コップを洗うのが面倒オブ・ザ・イヤー2009」に輝いた程の飲み物だからなぁ。

せめてインスタントぐらいは買いたいけど、今は節約しないとだから、水で我慢だな。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

給油した

2009.01.04(20:34)
20090104203426
昨年の話で恐縮だが、12/26に車に給油した。

代車なので、あまり入れすぎても勿体ないから、とりあえず10リッターだけ。

いつものスタンドで、レギュラー98円から会員カード値引きで1円割引になり、リッター97円だった。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

いきものがかり/My song

2009.01.04(21:58)
20090104215847
“いきものがかり”の3rdアルバム「My song Your song」の初回盤を買った。

ロック度  :★☆
ポップ度  :★★★★☆
ソウルフル度:★★
歌唱力   :★★★★
歌詞Q   :★★★
曲Q    :★★★★
トータルQ :★★★★☆
私的好み度 :★★★★★
(Qはクォリティー。★×5が満点。☆は0.5)

お気に入り曲:1、2、3、6、7、8、12、13

アルバム収録曲13曲のうち、なんと9曲がタイアップ付き。

なんといっても、ベタ過ぎるほどポップで、時おり懐かしさを感じさせる曲調と、確かな歌唱力を持ち、青空へ突き抜けるような伸びやかで心地良いヴォーカルが素晴らしい。

毎回、クォリティーの高いアルバムを届けてくれる“いきものがかり”だけど、今回も文句の付けようがない完成度のアルバムだ。

また、今作には、前作のような遊び心溢れる曲が無いのもポイントだ。

“いきものがかり”で、安心してお腹いっぱいになれそうな一枚。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2009.01.05(12:58)

久しぶりに、FC2のモブログアクセスランキングを見たんだ。

そしたら、このブログが2位に入ってた。

でもさ、このブログに設置してあるカウンター的には、昨日の訪問数は85と至って平凡。

カウンターでカウントされてない訪問数が存在するか、あるいはモブログアクセスランキングはあまり登録者がいないってことなんだろうね。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

風邪気味治った

2009.01.05(19:35)
20090105193523
昨年の12/28から、喉が痛かったり鼻水が出たりで風邪気味だった。

けど、もう治ったようだ。

朝起きたてには、まだ、多少、喉と鼻に違和感があるけど、治ったことしにておいた方が精神衛生上いいし。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ネックウォーマーもろた

2009.01.05(21:06)
20090105210616
ちびから、ユニクロのネックウォーマーをもらった。

俺は、喉から風邪を引くから、冷やさないようにって買ってくれたみたい。

ちび、ありがとう。

すっごく温かいよ。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

鍵が開きにくくなってきた

2009.01.05(21:17)
俺が使っている家の鍵は合い鍵だからか、最近は玄関の鍵が開きにくくなってきた。

この合い鍵を作ったのはだいぶ前で、徐々に削れてきたせいなんだろう。

そのうちに、家に入れなくて誰かが帰ってくるまで待たなきゃいけなくなったら嫌だなぁ。

新たに合い鍵を作るって手もあるけど、マスターキーってどこにあるんだろ…?
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

終電を逃したアネキ

2009.01.05(23:39)
少し前に、アネキからイエ電に電話がかかってきた。

今日のアネキは、職場の飲み会で出かけているんだけど、終電を逃したんだそうだ。

その電話に出たのはオカンで、困ったオカンが俺の部屋に相談に来た。

が、残念。

ちょうど俺は、ここ2日間は寝つきが悪かったから、改善のためお酒を呑んだばかりだったのさ。

ま、そんなに呑んだわけじゃないけど、捕まりたくはないし、現在は借り物の車だから迎えに行くのは余計に無理。

それに、アネキには以前懲りさせられてるから、あまり協力したくないってのもある。

それは、やっぱり飲み会がらみだった。

飲み会の帰りに送ってと、あらかじめ頼まれてたから、俺はアネキからの連絡を待ってた。

けど、いくら待っても連絡がこなかった。

心配したオカンが、アネキの携帯に電話して、何回か目かの電話で、やっと帰ってくることになった。

それで迎えに行ったのはいいんだけど、ついでに職場の人を反対方面に送って欲しいって頼まれた。

そんな話聞いてねーよ、と内心思いながら送ったわけさ。

おかげで、帰りは深夜になったんだけど、次の日の俺は早番だったのさ。

だから、アネキに言ってやった。

もう送り迎えはしない、と。

だってさ、人の遊びとかデートに振り回されるのってアホらしくて時間のムダじゃん。

逆に、俺はアネキに遊びやデートで世話をかけたことなんてないし。

あ、そうそう、で、今夜の話に戻るけど、オカンがお金出してやるからタクシーで帰ってきな、とか甘いことを言ってたんだけど、結局、アネキは駅の近くのビジネスホテルに泊まることにしたそうだ。

オカンの甘やかしにも困ったものだ。

アネキも、これで少しは懲りてくれるといいんだけど、懲りないのがアネキなんだよなぁ…。

ま、俺とオカンをあてにしなきゃそれでいいけど。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

捕まったのは友達…かな?

2009.01.06(00:02)
夕方、親友からメールがあった。

群馬のローカル新聞に、友達Aと同性同名の人が逮捕されたって記事が載ってたそうだ。

友達Aは、親友と俺との共通の友達ね。

こういうのを“寝耳に水”って言うんだろうな。

慌てた俺は、産経新聞の群馬版を真っ先に見たけど、それらしい記事は載ってなかった。

次に、その群馬のローカル新聞社のHPで、それらしいニュースを探したけど載ってなかった。

もっと情報が欲しかったから、メールをくれた親友に電話してみた。

記事の内容は、友達Aと氏名、年齢、住んでいる市、職業(無職)まで同じ人物が、高崎の家電量販店で盗撮して逮捕されたとのことだった。

ちなみに、カメラは靴に仕込んであったんだって。

その家電量販店って、多分、高崎駅前のあそこだろうな。

で、あそこには、確かに友達Aは良く通ってた。

んー、ありふれた名前でも、珍しい名前でもないけど、かなり本人の確率が高いな。

その友達Aは、あんまり法律を遵守する意識のないヤツで、ファイル交換ソフト“Winny”で音楽ファイルや映画のISOファイルをダウンロードしていた。

そればかりか、シェアウェアのフォトショップも、シリアルナンバーを入手するとかして無料で使ってたし。

他にも、PSPのソフトをやっぱりファイル交換ソフトで取得して、ゲームを買わずにプレイしてたし。

ま、もし本人だとしたら、いい薬になったでしょ。

けど、本人だとしたら、付き合いを考えなきゃいかんなぁ。

ま、俺だって、絶対に法律を犯してないとは言い切れないけど、誰かが不利益を被りそうだったり、誰かに迷惑をかけたりするような面では、特に気を付けているつもり。

だって、タダ働きはしたくないし、傷つきたくもないから、それを人にも強いたりしたくないじゃん。

【盗撮は犯罪です!】
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

寝酒が効いた…か?

2009.01.06(00:31)
昨日、おとといは、午前2~3時を回らないと寝付けなかった。

けど、今夜は寝酒が効いたみたいで、だいぶおねむ。

いつも部屋にいるときは素足なんだけど、今日だけは靴下を履いて過ごしたのも良かったのかも。

おやすみなさ…うぃっしゅ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

なんか…採用面接通ったっぽい?

2009.01.06(09:49)
さっき、携帯に電話があった。

ヘルパー2級取得のための実習させて頂いたときに、採用面接も受けさせて頂いた施設の方からだった。

内容は、検診を受けて欲しいから、いつだったら併設の診療所へ来られますか?という旨だった。

それが終わったら、ユニフォーム合わせもあるから施設にも顔を出して欲しい、ともおっしゃっていた。

流されるままに話を聞いていたけど、多分、検診で問題がなければ、採用してもらえるってことなんだろう。

一週間以内に連絡を頂けるって話だったのに、音沙汰なしでそれを6日もオーバーしていたから、このまま放置プレイなのかと思ったよ。

“採用”うんぬんに関して一言抜けてる気がするけど、気にしない気にしない。

それなりにお給料もらえそうな施設だし、あそこで決まればいいな。

今日あたりハロワに行こうと思ってたけど、とりあえずはいいか。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

自爆を救出

2009.01.06(17:11)
20090106171141
オカンの用事で郵便局へ行ったら、局内でアタフタしている女性客がいた。

局員と話している内容が耳に入ってきたが、どうやら駐車場で縁石に乗り上げたらしい。

困っていた様子なので、「お手伝いしましょうか?」と、この用事が終わったら申し出ようと決めていた。

べっ、別に下心なんて、5ミリくらいしかなかったんだからね!?

俺も先日、自爆したばかりで、気持ちが良く分かるからだよ?

ま、あのときは、幸運にも誰の手を借りなくとも脱出出来たけど。

困っていた女性を、何気なく見ていたら目が合った。

そして、その女性から声をかけられた。

「手を貸してもらえませんか?」

俺は、快く返事をして、とりあえず自分の用事が終わるのを待つ。

俺、この用事が終わったら、車を救出するんだ。

はい、これ死亡フラグね。

用事が終わった俺は、「ちょっと車の様子を見てきます」と駐車場へ。

彼女が乗ってきたらしい車は、一目で分かった。

郵便局の駐車場と、隣の民家の駐車場を隔てる縁石に、ガッツリ乗っかってる軽自動車が目に飛び込んで来たからだ。

んー、先日の俺の自爆より、かなり派手に乗っかったなぁ、ってのが素直な感想だった。

見たところ前輪駆動車のようで、縁石に対して直角に乗っかってる。

|
□←車(前)
|

しかも、縁石は後輪付近まで来ている。

後輪が浮いている様は、まるで動けなくなった亀のようだった。

俺を追うように郵便局を出てきた女性は、ジャッキを使って脱出したいらしかった。

けど、「この車にもジャッキって入ってますかね?」なんて俺に聞いてきた。

「普通は入ってると思いますよ?」と俺。

やっぱ、女性って知らないものなのね。

ハッチバックを開けてもらって荷室の底をはがすと、スペアタイヤとともにジャッキが収まっていた。

取り出してみると、俺の車のジャッキと同じタイプだった。

女性からジャッキの使い方を教えて欲しいと頼まれたので、手際良く(先日使ったばかりだったからね)レクチャーした。

そうこうしている内に、郵便局に用事があったお客さんや、若い男性局員、近所の方たちが周囲に集まって来た。

しっかし、ジャッキアップしたところで、脱出なんて出来るかな?と俺が悩んでいると、救いの女神が現れた。

近所に住む若い女性(子連れだったけど、なかなか可愛い)が、もっといいジャッキを持って来てくれた。

それは、カー用品店の広告で良く見かけるヤツで、前後どちらかの二輪を一度に上げられるヤツだった。

まずは、そのジャッキを使って後輪を上げた。

けど、ジャッキアップの過程を見守っていた俺は、後輪の車軸あたり(前輪駆動車だから後輪に車軸はないと思うけど)を支点にして上げていたのが気にかかっていた。

ま、他にジャッキをかけるポイントが見つからなかったから、口出ししなかったけど。

ジャッキアップが終わると、後輪が上がったままの状態の車を集まった人たちで持ち上げ、少しずつ移動させた。

まさに、人海戦術。

よーいしょ、よーいしょ!(ドーラ一家)

結局、車を前方に出すよりは、横に動かして縁石から抜け出した方が早かったので、横へ横へと脱出させた。

無事脱出した後、車の持ち主から丁寧に礼を言われ、一同は解散した。

俺は、持ち主さんに「一応、車屋で診てもらった方がいいですよ?」と一言残して退散。

ま、車のリアフェンダーは、左右どちらにも古い擦り傷が放置されたままだったから、行かないかも知れないけど。

それから、徒歩で自宅に戻る最中に、一緒に手伝っていた若い男性局員が、こちらに向かって走って来た。

あれ?何か忘れ物でもしたっけ?と考えてみたが、心当たりがないし、何より俺に呼びかけてはいないので、気にせず歩き続けた。

追いついて来た男性局員は、俺に「良かったら食べて下さい」と、これを渡した。

パッと見はジャガイモっぽかったけど、良く見たらキウイだった。

「頂きます。ごちそうさまです。」とお礼を述べ(今思うと、お礼になってなかったかな?)家に帰った。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

写真ブログ更新しました

2009.01.06(21:13)
写真ブログを更新しました。

たまにはモノクロで

猫それぞれ

たまにはミー様

物憂げな3匹

携帯からの方は、上のMENUの「みけねこがかり」リンクから飛んで下さい。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

脇腹痛ったぁ

2009.01.06(22:03)
20090106220317
今日は、居間のコタツに座るとき、いつもの場所をアネキに占領されていたから、仕方なくアネキのいつもの場所に座ったんだ。

要するに、お互いの席がいつもと逆ってことね。

で、その席は、テレビに背中を向けて座る席なんだ。

食事をしつつ上体を捻りながらテレビを見ていたら、何度目かに捻ったときに脇腹に痛みが走った。

あれから時間が経った今でも少し捻ると痛いから、どうも痛めちゃったみたいだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

今夜は眠れるかな?

2009.01.07(00:00)
20090107000012
夕べは、早めに床に就いたんだけど、結局、AM3時くらいまでは寝付けなかった。

だけど、今朝は7時過ぎに起きたから、今夜こそは早く寝付けるはず。

ついでに、焼酎もそれなりの量を呑んでみた。

なんだろなー、早く寝なきゃって思うから、返ってそれがプレッシャーになっちゃうのかな。

あ、そうだ、ちびにもらったアドバイス通り、ホットミルクを飲んでから床に入ってみよっと。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

激戦の爪痕

2009.01.07(12:08)
20090107120852
12/17に、ゲーセンのガンシューティングゲームを変な連射法でプレイしてたから、右手親指の背の皮が軽く剥けた。

で、それから軽くかさぶた状になって、それが剥がれたと思ったら、その痕がタコになっちゃった。

画像では確認しづらいかな?

しっかし、職業柄でも、こんな場所にタコがある人って少ないだろうな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>