きっと、やれるさ

2009.02.01(09:58)
どこに逃げても同じ

逃げた先に楽園なんて無い

居場所が無ければ

自分で作ればいい

相手を認めなければ

相手には認めてもらえない

君ならきっと

出来るさ
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

独りが好きなワケ

2009.02.01(10:28)
俺は独りが好き。

誰かと居ると、楽しませなきゃとか、希望や期待に応えなきゃとか、何かしなきゃとか、話題を提供しなきゃとか考えてしまうから。

良く言えば、サービス精神が旺盛で、かなり気を遣うってことかな?

たぶん、根っからの善人じゃないから、疲れちゃうんだろうね。

だから、慣れない人たちとの集まりなんて、全く好まないんだ。

だけど、偽善者を装いたいワケじゃない。

恐らくは、人見知りだったせいで孤独で寂しい少年時代を送ったから、他の人には同じ思いをさせたくないってところから来てるんだろう。

いや、結局、押し付けの偽善で、慈愛ではなく自愛、自己満足なだけに過ぎないな。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

やたら食べ物が美味しい

2009.02.01(22:42)
最近は、やたら食べ物が美味しく感じる。

それも、あまり料理が上手ではないオカンの手料理が。

秋は終わったはずなのに、何でだろう。

何かの病気なのかな。

それとも、味覚の変化によるものか。

あるいは、働き始めたせいなのか。

ま、とにかく、良い兆候なんだろう。

なあ、トムや?
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

相変わらずなパソコン

2009.02.01(23:00)
20090201230040
相変わらず、俺のパソコンは予告もなしに、いきなり落ちる。

今夜はあまり寒くないのに落ちたから、気温は関係ないのかも。

去年は家に居てパソコンをいじってる時間が長かったから、酷使しすぎたかな。

問題は、僅かにシャリシャリいってるHDDか、電源ユニットか、それとも別のどこかにあるのかだ。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

浅間山が噴火したらしい

2009.02.02(09:31)
20090202093111
今日の午前2時前に、浅間山が噴火したそうだ。

見てみたけど、こちらからは雲に覆われてて良く分からない。

ウチの駐車場に停めてある俺の車にも、火山灰が少しは積もってるかも。
蒼
ニュース・地域・社会 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

積もってた

2009.02.02(09:37)
20090202093703
やっぱり、愛車にも浅間山からの火山灰がうっすらと積もってた。

このまま洗車機にかけたら、小傷がたくさん付きそうで嫌だなぁ。

仕方ない、近い内に手洗い洗車するか。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

少しでも長く入浴したいとき

2009.02.02(20:42)
俺は、基本的に長湯をしない。

入浴時間の平均は、だいたい20数分といったところ。

もちろん、湯船に浸かる時間だけじゃなくて、体を洗ったりする時間も含めてだよ。

だけど、少しでも長く浸かりたいときは、お風呂を立てるときに、湯船にお湯を張りながら入る。

こうでもしないと、いつも通りに上がりたくなるし、これ以外の方法で長湯をしてしまうと、体調を崩しやすくなってしまうんだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

仕事の疲労

2009.02.02(21:23)
介護士に転職して、2週間が過ぎた。

俺の持病的弱点である腱鞘炎が悪化するような業務はない。

同様に、食事を決まった時間に摂取できるので、偏頭痛だか低血糖だかの症状に見舞われることもない。

足の疲労についても、酷くなる前に何とか回復している。

腰の疲労については、かなりギリギリっぽいけど、今のところは何とかなっている。

唯一、心配なのは、足底筋膜炎だけど、こちらも今のところは大丈夫。

こんな状況なので、何とか仕事を続けて行けそうだ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

肌の変色が治った

2009.02.03(20:10)
20090203201010
謎の局所的な手荒れにより手首の皮膚が変色していたけど、最近になって、やっと変色していた皮膚の色が戻った。

いやー、一時は手タレ生命の終了かと恐怖していたけど、治って良かったよ。

ま、手タレなんてやってないけど。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

口の中が切れた

2009.02.03(20:16)
20090203201653
今日、飴を買ってきたから、続けざまに7個ほど舐めた。

3~4個目あたりで舌と上顎が痛くなり、5個目くらいには血の味がし始めた。

それでも構わず舐め続けた。

血の味も混ざったけど、コーラ飴って癖になるな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

幻聴

2009.02.03(22:58)
俺は、認知症の利用者さんたちがいる老人介護施設で働いてるんだけど、ホールにいて同じことひたすらを懇願している利用者さんや、俺に良く話しかけてくる利用者さんもいる。

それに関して、少し困ったことがある。

それは、仕事が終わって自室でくつろいでいても、その方たちの声が聞こえてきてしまうこと。

くつろぎの時間くらいは、仕事を忘れたいのにな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

洗車すべきか、洗濯すべきか

2009.02.03(23:14)
明日は、仕事が休み。

車に火山灰が少し積もったから、洗車をしたい。

だけど、洗車したら、腕と腰に疲労がくるよな。

そうすると、両方を酷使する仕事だけに、支障があるかも。

んー、どうしたもんか。

まあ、いま洗車しても、また火山灰で汚れそうな気がするから、今回は見送ろうかな。

それはいいとして、そろそろ仕事のユニフォームを洗濯したいんだけど、明日干したら、火山灰が軽く付着しちゃうかな。

悩むにゃあ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ウエストの紐

2009.02.04(16:55)
20090204165511
ウエストに紐が付いてるタイプのズボンがあるよね。

あれって、縛らないで穿いていると、左右の紐の長さを同じくらいにしておいても、いつの間にか片方がすごく長くなってることがあるよね。

それだけならいいんだけど、気づくのが遅いと、短くなった方が生地の穴に引っ込んじゃったりとか。

姿勢とか動きの癖でなるのかな。

何なんだろうね。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

8時間も寝てられない

2009.02.04(18:52)
仕事が休みの日は、なるべくゆっくり寝ていたいんだけど、7時間も寝ると目が覚めてしまう。

以前は、もう少しくらいは寝ていられたのにな。

まあ、それでも充分に疲労は取れるし、時間を有効に使えるようになるからいいか。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

独りが好きだけど、弁解しておく

2009.02.04(19:44)
2/1の記事で、俺は独りが好きだと言ったけど、誤解がないように弁解しておきたい。

確かに、俺にとって、人付き合いは多かれ少なかれ神経を遣うものだけど、仲の良い人との楽しい時間は、それ以上にストレス発散になるものなんだ。

ただし、仲が良い人たちでも人数が集まった場合は、つまらない思いをさせないように目配りしたいから、少人数の方が気が楽。

そういったところからか、同窓会は今までに一度も出席したことがない。

つまり、人付き合い全てを否定するワケじゃないからね。

そこんとこ、よろしく。

付け加えておくと、あの記事を書いた心境を察するに、環境変化への適応に精いっぱいで、今は独りの時間を大切にしたい、ってところじゃないかな?

やっぱ、人付き合いって、金銭的余裕、時間的余裕、精神的余裕なんかがないと出来ないでしょ。

なので、ジャッカル君、ツバコロ君、あと一応ちび、環境に慣れたらよろしくね。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

洗車せんかった

2009.02.04(20:56)
結局、洗車も洗濯もせんかった。

んで、今日は、ほぼ一日中のんびりしとった。

ま、車に積もった火山灰は、雨が優しく流してくれると楽観視しておきますわ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

暖かい冬1

2009.02.05(09:24)
20090205092438
以前にも載せたけど、ちびからもらったユニクロのネックウォーマー。

これはねー、主に自室にいるときにだけ着けてるんだけど、暖かくて外出時にも外したくなくなるくらいなんだよ。

おまけに、喉を冷やさないから、風邪をひきにくくなったかも。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

暖かい冬2

2009.02.05(09:31)
20090205093059
これも以前に載せたけど、オカンが買ってくれた電気アンカ。

これのおかげで、足が冷たくて目を覚ますことはなくなったし、寝る少し前から寝具を温めておくことが出来るから、すぐに心地よい眠りに就くことが出来る。

何だか、みんなに支えられて暖かい冬を過ごしてるんだな、と実感した。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

暖かい冬3

2009.02.05(23:26)
20090205232649
未だに、この冬に出した電気ストーブを使ってない。

加湿器の方は数回使ったけど、それでも例年よりは稼働率が低い。

今年は暖冬で、ありがたい。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ケーキもろた

2009.02.05(23:43)
20090205234335
アネキから、高崎駅前にあるイタリアン・トマト・カフェジュニアのケーキをもらった。

商品名は分からないけど、チョコ系のケーキだ。

チョコクリームは、シャトレーゼとかモンテールのケーキよりも濃くて、上質さと上品さがある。

全体的に、甘すぎず、後味が残らずさっぱりとしている
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

熱っぽい

2009.02.06(18:03)
いつもは、長袖のユニフォームを羽織って、袖をまくって仕事してるんだけど、今日は、少し暑かったから、ずっと半袖のユニフォームのみでいた。

その結果、少し熱っぽい感じがする。

俺の体って涼しさに敏感すぎるな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

バレンタインチョコ

2009.02.06(22:34)
20090206223424
ちびからもらったバレンタインチョコ。

ロイズの生チョコレート シャンパン。

ビブレで693円だった模様。

口に入れた途端、口中にシャンパンが広がる。

ミルク風味が濃くて、やや甘ったるく、柔らかなチョコ。

さすがはロイズ、病みつきになる美味しさ。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

体調は回復しました

2009.02.06(22:53)
そういえば、熱っぽかったのは治った。

あの症状は、寒さと空腹が引き起こすことは分かっていた。

だから、家に着いてすぐに、部屋にあったピーナッツチョコを食べて少ししたら治まった。

仕事から帰る途中では、背中がゾクゾクとしていたから、今回は低血糖的な症状が現れることは避けられないだろうと思っていただけに、結局は何ともなくて少し嬉しい。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ガム・トラベルセット

2009.02.06(22:59)
20090206225956
今までは口を濯ぐだけ派だった俺も、今の職場は食後にほとんどの職員が歯磨きをしているから、郷に従うことにした。

なので、これを買ってきた。

サンスターのガム・トラベルセットで、ベイシアで298円だった。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

コーヒー豆が届いた

2009.02.06(23:48)
20090206234809
月が替わってから、コーヒー豆を注文した。

で、今日、それが届いた。

楽天の加藤珈琲の豆で、500g×3袋が1999円。

冬のラブソング
スペシャルティー ホンジュラス
スペシャルティー エルサルバドル

の3袋ね。

いい匂いがしてるから早く飲みたいけど、あさってまで我慢だな。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

燃費2/6

2009.02.07(08:50)
前回の給油から19日間で365.3キロ走った。

入ったガソリンの量は27.19リットル。

さて、燃費は…。

燃費は13.43キロ/リットル。

今回は、高速に乗って遠出もしたのに、全然燃費が上がってない。

エアコンを使いすぎかも。

ま、寒いのを我慢するよりはいいから妥協しよう。

ちなみにオドメーターは17430-17795。

今回も、いつものスタンドでの給油。

ガソリン価格は、看板価格リッター101円のところ、会員価格で1円引きとなり100円。

一時期よりも値上がりしたけど、このくらいの水準を保ってくれるとうれしいな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

裏も表も工事中

2009.02.07(22:35)
車で通勤してるんだけど、信号が少ない裏道は、工事の信号があって交互通行になってるから、あまり早く職場へ着かないので使ってない。

だけど、つい数日前から、いつもの道も工事が始まり、交互通行になってしまった。

職場へ行くには、どちらかのルートじゃないと遠回りになるから、あんまりいっぺんに工事されると困るんですけど。

ホント、この時期って嫌ねー。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

黒点

2009.02.07(22:45)
この画像には、本来見えるはずのないものが写っている。

それでは、ご覧頂こう。

20090207224515


お分かり頂けただろうか。

手の甲に、2つの黒い点があることを。

えっ!?単なるシミでしょって?

いやいや、俺ってそんな歳じゃないし、紫外線にだってあんま当たらないから、そんなはずはないって。

ははは、認めん!認めんぞー!

…いつから……や?

あ、そうか、ホクロだよねホクロ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

エルサルバドル

2009.02.08(16:55)
20090208165515
楽天の加藤珈琲で2/4に買った“SCAA認定スペシャルティコーヒー豆 エルサルバドル”を飲んでみた。

焙煎度合い:シティ
生豆原産国:エルサルバドル
ドリップ:ペーパー
温度:ホット

香 り :★★☆
旨 味 :★★★
苦 味 :★☆
甘 味 :★★☆
酸 味 :★★★
雑 味 :☆
後 味 :★★☆
バランス:★★★☆
(★★★★★で満点)

言葉で表しづらいけど、従来のコーヒー豆とは違った独特な風味を感じる。

苦味が少ないのでコーヒーとしては物足りなさもあるが、スッキリとしていて、さっぱりと飲める。

酸味の強さがあるが、酸化に由来するものではないので、嫌みはない。

従来のコーヒー像とはやや異なるが、こういったものもたまには面白い。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

プログラムタイマー

2009.02.08(17:19)
20090208171917
電気機器のスイッチを自動で何回も“入/切”できるタイマーで、カインズで980円だった。

要するに、毎日決まった時間に電気機器をON/OFFできる便利器具なのね。

例えば、照明と接続して、留守の間でも明かりをONできるから防犯に役立つとか。

リーベックス株式会社製

寒い朝に、あらかじめコタツを暖めておきたくて買ったけど、コタツのプラグを刺してあるタップに刺すと、大きすぎて2つ分ふさいでしまうから、今のところは使ってない。
蒼
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>