快眠を求めて

2009.03.01(13:44)
俺の名はBLUE。

職業は介護士。

介護とは、腰に疲労がたまりやすい仕事だ。

新人介護士である俺も、多少それに悩まされている。

だが、一番の原因は、仕事よりも寝具にあると見た。

枕はテンピュール、掛け布団は羽毛なので、あまり問題ないように思われる。

やはり、あまり干せずに硬くなっている敷き布団が、最大の問題だろう。

と、いうことで、マットレス的な物を見つくろいに出かけようと思う。

ちなみに、ベッドではなく、床の上に布団を敷いて寝ている。

こういう物はケチって妥協するとロクなことがないが、今出せる予算は2万円。

さて、どんな物が見つかるやら。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

Bウェーブ

2009.03.01(14:11)
20090301141130
手始めに、吉井町のアウトレット家具の店“Bウェーブ”へと来てみた。

このお店には“インテリアパレスしらい”だった頃以来の来店だけど、さほど様変わりした印象は受けなかった。

価格的にも、すごくお買い得ってほどでもないように感じた。

で、店内を見て回ったけど、ベッドのマットレスは置いてあったけど、敷き布団は無かった。

唯一、心動かされたのは、敷き布団の腰の辺りに敷く低反発なサポートクッションだったけど、7千円くらいしたため、他で類似品がより安く買えるのではないかと思い見送った。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お値段以上ニトリ

2009.03.01(15:19)
20090301151952
お次は高崎市のニトリへ来た。

ベッド用のマットレスも見てみたけど、やっぱり床に直に敷くと下面の通気性が気になるので、敷き布団で検討することにした。

低反発ウレタン+羊毛の敷き布団が気になったけど、あまり柔らかくいので見送り。

で、いろいろ見て回った結果、低反発ウレタンのベッドパットと布団の上に敷く腰の低反発クッションを買ってみた。

これで、安眠できるようになるといいな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ハードオフ

2009.03.01(16:24)
20090301162433
ニトリに来たついでに、すぐ近くにあるハードオフにも寄ってみた。

こちらは、3/1に近所から移転したばかりなんだけど、駐車場が広くなって店内も広くなった。

扱ってる品種に変化はないようだけど、古着の数が増えたみたい。

期待してたようなトイデジカメやペンタックスの交換レンズはなかったけど、つい余計な物を買ってしまった。

外国人客が多かったのが印象的だった。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ついでにワングーも

2009.03.01(16:56)
20090301165601
ハードオフのすぐ近くにワングーが見えたので、こちらもついでに寄ってみた。

そっか、ここのワングーって、移転先のハードオフ近くなんだな。

んで、さらに近くには、はなまるうどんも見つかった。

この辺りって、高崎問屋町なんだろうけど、なかなか賑やかだ。

で、ワングーでは、欲しかったカメラの本とMLBの選手名鑑を買った。

今日は、書籍購入で通常の5倍のポイントが入るそうだ。

ラッキー。

しかし、すっかりお買い物の日になっちまったな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

幸楽苑

2009.03.01(17:02)
20090301170209
さらにさらに、この近くに幸楽苑があったので、小腹が空いたこともあり、ラーメンを食べに寄った。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

中華ラーメン

2009.03.01(17:19)
20090301171929
幸楽苑で俺が頼んだのは、看板に表示された安さがウリであるラーメンの中華ラーメン304円。

スープは、普通の中華ラーメンっぽくて、立ち食いそば的な風味。

麺の風味は、くるまやラーメンよりは若干弱めだけど、充分に及第点。

具は、若干の寂しさがあるものの、値段を考えれば納得。

麺とスープはどちらも量が物足りないけど、安さに納得。

だって、これを2杯食べたらやっと普通のお店の1杯分くらいだからね。

まさに、コストカットの賜物で、それなりに美味しかった。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

低反発ベッドパット

2009.03.01(21:46)
20090301214614
今日、ニトリで買って来た低反発ベッドパット。

5990円だった。

シングル用で、サイズは95cm×195cm×厚さ3cm。

表地:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル80% 綿20%
詰め物:ウレタンフォーム
中国製

普通は、これをベッドのマットレスの上に敷くんだろうけど、俺は敷き布団の上に敷いて使う。

早速、敷いてみよう。
蒼

ベッドパットを敷いた

2009.03.01(21:57)
20090301215724
早速、低反発ベッドパットを敷き布団の上に敷いてみた。

試しに横になってみたら、体が沈んで柔らかくて良さそうだった。

これで、腰が痛くなることなく、睡眠中に数回目を覚ますことなく安眠出来るようになればいいな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

低反発 腰まくら

2009.03.01(22:01)
20090301220119
これも、ニトリで買って来た物で、低反発 腰まくら。

1490円だった。

サイズ:たて37×よこ61×高さ5.5cm

素材
側生地:ポリエステル100%
詰め物:ウレタンフォーム

こちらも中国製。

あお向け、横向きでも背中にフィットし、自然なS字カーブを保ちます。との文句に惹かれて買った。

Bウェーブで売ってた類似品は7千円くらいしてたから、やっぱりあっちで買わなくて正解だった。
蒼

低反発 腰まくらも敷いてみた

2009.03.01(22:11)
20090301221107
布団の上に、低反発 腰まくらを敷いてみた。

ちなみに布団は下から、敷き布団×2枚+低反発ベッドパット+シーツ代わりの薄い毛布となっております。

試しに横たわってみたけど、腰が圧迫される感じ。

低反発だけに、しばらく寝てたらちょうど良く沈んで行くのかな。

一応、このまま今夜から使ってみようと思う。

で、寝苦しいようなら、途中で外せばいいや。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

低反発は失敗だったか!?

2009.03.02(22:27)
今朝は、起きたら腰の疲労どころか手足の疲労まで回復してなかった。

昨日初めて導入した低反発ベッドパットが、逆効果だったんだろうか。

ちなみに、腰まくらは違和感がありまくりだったから使用しなかった。

今夜は、とりあえず湿布を貼って寝よう。

いやー、しかし、仕事中は立ってるのが精一杯って感じで、かなりしんどかった。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ゆっくり入浴

2009.03.02(23:34)
昨日からの腰の疲労を持ち越した原因は、短かった夕べの入浴時間にもありそうなので、今夜は普段よりも長めに浸かることを心がけた。

腰はだいぶ楽になったから、翌朝には全身の疲労が抜けてるといいないいな人間っていいな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ガンダムVS.Zガンダム

2009.03.02(23:40)
20090302234019
昨日行ったハードオフで買った。

もちろん中古で、525円だった。

ハードオフのすぐ近くにあるワングーでは、同じ中古ソフトが1980円くらいだったから、割とお買い得だったんじゃないかな。

どんなゲームかというと、ガンダムの対戦格闘的な内容。

まだプレイしてないけど、面白そう。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今朝はぐっすり

2009.03.03(22:22)
昨日とは打って変わり、今朝はぐっすり眠れた。

夜中にも、一度も目を覚まさなかったように思う。

ただ、ゆっくり入浴したからなのか、低反発ベッドパットの効果が出始めたからなのかは定かではない。

おかげで、腰の疲労もだいぶ癒えた。

けど、こちらも、ぐっすり眠れたからなのか、風呂上がりに湿布を貼っておいたからなのかは不明。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

腰がヒリヒリ

2009.03.03(22:35)
一つ前の記事にも書いたけど、夕べの入浴後に腰に湿布を貼った。

で、仕事中にも疲労を溜めないように、貼ったままで出勤した。

お昼過ぎに、湿布を貼った辺りがヒリヒリしているのに気づいていたけど、貼ったままの方が仕事が楽に出来そうだったので、敢えて無視した。

それから、あまりにもヒリヒリするので、仕事帰りの車の中で慌てて剥がした。

家に帰って鏡で腰を見ると、やはり赤くなっていた。

入浴の時にも、湯船に浸かるとかなりしみた。

今は何とか大丈夫っぽいけど、やっぱり貼りっぱなしはマズそうだね。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

写真のトリミング

2009.03.03(22:46)
20090303224629
おとといに行った高崎のワングーで買った本。

日本写真企画発行。

素人カメラマン?の投稿写真を、プロカメラマンがコメントを交えトリミングしている。

写真って、フレーミングも大事だけど、その後にトリミングして、情報量を減らし主題をはっきりさせることも大事なんだなと気づかせてくれる一冊。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

メジャーリーグ選手名鑑2009

2009.03.03(22:55)
20090303225548
毎年買っている廣済堂出版のメジャーリーグ選手名鑑。

こちらも、おとといに高崎のワングーで買った。

単なるデータ集ではなく、個々の選手を紹介するコメントがとても詳しいので、MLBの選手名鑑は毎年これと決めている。
蒼
野球 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

雪が止んだ

2009.03.03(23:15)
20090303231541
今日は、予報通りの雪だった。

夕方の6時頃から降り始めたんだけど、いつの間にか止んでいた。

大して積もらなかったみたいだから、明日の通勤に支障はないだろう。

ちなみに、画像は隣んチの瓦屋根に積もった雪。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

予知-焼きそば-

2009.03.04(18:31)
ファミブで立ち読みをしている最中に、ふっと焼きそばが頭に浮かんだ。

もちろん、焼きそばが出てくるような本を読んでいたわけではない。

ウチの家系は、そういったテレパシー的な能力が発動することがあるので、もしかしたらオカンが夕飯に焼きそばを用意してるかも知れない。

結果はウェブで。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

予知失敗

2009.03.04(21:30)
20090304213030
結局、夕飯は焼きそばじゃなくて蕎麦だった。

ま、“そば”って部分だけは共通してたけど。

よって、予知というかテレパシーに感じた閃きは、気のせいだったようだ。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

またもや爪が

2009.03.04(23:21)
20090304232124
1/13に左手中指の爪が割れたんだけど、今日も仕事中に同じ指の爪が割れた。

今回は、爪を短く切ったばかりだったので、やや深づめになってしまった。

この指以外の爪が割れることはあまりないから、他の指よりも脆くなってるのかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

お返し用のプレゼントが届いた

2009.03.04(23:27)
20090304232716
楽天で頼んでいたホワイトデー用のプレゼントが届いた。

これと、あとは何にしようかな。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

喉がほんのり痛いれす

2009.03.05(09:36)
起きたら喉がほんのり痛かった。

なので、ひどくならないように、早めに対処した。

おろした生ニンニクを水に溶いた物でうがいをし、高麗人参茶を飲み、リポDも飲んだ。

恐らく、これでバッチリなはず。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

腰の疲労が癒えてきた

2009.03.05(09:45)
夕べは、低反発ベットパットに加え、低反発腰まくらも使って寝た。

低反発腰まくらは、買ってからまともに使ってなかったんだけど、どうにも低反発ベットパットだけでは腰の疲労が抜け切らなかったので、思い切って使ってみた。

すると、どうだろう。

温まり切って柔らかくなった腰まくらは、横向きでも仰向けでも腰のカーブにジャストフィット。

なんだか、寝ている間に姿勢を矯正されているように感じた。

そして、起きたときには、慢性的な腰の疲労が、いつもより軽減していた。

いいかも新米。

しばらくは使い続けてみようと思う。

あると思います。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

古本購入

2009.03.05(23:56)
20090305235617
今日は、高崎で“ちび”とデートしてきた。

まず、LABI1高崎でパソコンを見て回って、それから、ブックオフへ行った。

で、ブックオフにて、これら3冊を買った。

初恋限定1
ToLOVEる3、4
それぞれ250円

どちらも絵柄が気に入ったから買った。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今日の体調

2009.03.06(08:45)
夕べは、睡眠中にたびたび目を覚ました。

喉は、昨日よりも痛みがなくなり、回復傾向にある。

腰は、疲労自体はほとんどないが、コタツに座っているときに僅かな間だがズキンと痛みが走った。

それっきりズキンとした痛みは感じないけど、転職して以来、こんな風に痛んだのは初めてなので、酷くならないか心配だ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ドキドキが止まらなかった

2009.03.06(20:18)
今日の午後の仕事は、機械浴の入浴介助だった。

開始早々、咳が出そうになったので、無理に我慢したり、静かに出したりした。

その辺りから、急に心臓の鼓動が早くなり、激しい運動中のような鼓動になった。

でだ、咳自体は、そのときだけで治まったんだけど、その早い鼓動は、入浴介助が終わる2時間後くらいまで続いた。

何とか我慢して頑張ったけど、正直、倒れた方が楽になっただろうな。

鼓動が治まった後は、やや熱っぽかった。

最近、職場である施設内では、熱を出す利用者さんが多いので、それをもらったのかも知れない。

恐らくは、俺の腰が痛くなった理由についても、その辺りにありそうだ。

もし、明日も仕事に行けそうなら(まあ、かなり酷く無い限りは行くつもりだけど)、マスクを着用して行こう。

あー、しんど。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

平熱でした

2009.03.06(20:28)
20090306202829
夕方頃は熱っぽかったから、帰って来てから熱を計ってみた。

あのときに計ってたらどうだったか分からないけど、今現在は平熱でした。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

風邪っぴきを助けるアイテム

2009.03.06(21:49)
20090306214935
風邪を引いたときは、ポカリとフルーツの缶詰め(くだものゼリー)という信仰に基づき、仕事帰りにベイシアで買ってきた。

ポカリは、1.5lが188円で、たらみの白桃ゼリーは、195gが98円だった。

この他にも対処をしていて、ニンニクのうがいをし、生姜とネギがどっさり入った味噌汁を飲み、リポDも飲んだ。

これで、もうバッチリ!
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>