イオンの正体

2009.04.01(09:20)
20090401092013
最近、愛車に乗っていると、内装のどこかからカタカタと音がするようになった。

新車から3年経つから、少しガタつき始めてるのかな、なんて思っていた。

だけど、音の発生源を探ってみると、ダッシュボード左側に付けてあるツイーター辺りからするように感じたので、それを触ってみたら簡単に外れた。

ツイーターを固定しておいたクッションタイプの両面テープには、明らかに一度剥がした形跡があり、ほとんど接着力が残っていなかった。

恐らく、ディーラーでダッシュボードを外す必要があった際に、剥がさざるを得なかったんだろうけど、それならそれで新たな両面テープを使うなりしてちゃんと接着しておいて欲しかっな。

また、そういう作業があったとしても大丈夫なように、今度はマジックテープで固定しておいてやろう。

そしたら、ツイーターの向きを少し変えたくなったときにも、楽に変更できるようになるしさ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

血豆の訳あるかいな

2009.04.01(09:21)
20090401092123
あんな細長い血豆なんてあるかいな、との皆様のご指摘通り、指の腹の皮膚をほじくり返してみましたところ、細長い金属片が収穫されました。

つまりは、それがトゲのごとく突き刺さっていただけでした。

ええ、ですので、もちろん血豆ではございません。

大変お騒がせ致しまして誠に申し訳御座いませんでした。

だけど、いつ、どこで刺さったのか、はっきりと覚えてないワン。

ホント、おっそろしいですね☆
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

1日10件

2009.04.01(09:27)
今までは、1日に4件ペースで記事を書いてきたけど、最近は仕事に慣れて来て時間に余裕が出てきたから、1日10件ペースにしてみようと思う。

だって、ブログ命な俺だからね。

ま、やれるところまで突っ走ってみるさ。

さて、今日は何の日でしょうか?

フヒヒwwwサーセンwww
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

焼ショコラタルト

2009.04.02(19:58)
20090402195845
モンテールの生洋菓子で、アネキからもらった。

うっすらとココア味がするタルトは柔らかい。

中身のチョコも柔らかで甘さ控えめ。

買うと幾らするのか分からないけど、まあまあだな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ひと皮剥けた

2009.04.02(23:13)
20090402231338
自室の布団は二枚を重ねてあって、更にその上に5cmのベッドパットも敷いてあるから、床からだいぶ高くなってるんだ。

で、さっき、布団の縁を歩いてたら、床から少し浮いてる本棚との間に左足が滑り落ちちゃった。

そしたら、足の甲の皮が剥けちゃったんだ。

しばらくは、お風呂で染みそうで嫌だなぁ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

髪切った

2009.04.03(09:24)
髪が伸びてきたので、自室にて髪を切った。

いつもなら、風呂場に新聞を敷き詰めて切ってるんだけど、面倒だったから今回はそこまではしなかった。

今回は、コタツの上にチラシを広げ、一掴み切ってはそこに髪を置く感じでやっていたので、コタツの周りに短い髪が散らかったし、後ろ髪も切れなかった。

ま、後ろ髪は、あとで切ればいいや。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

パソコンが壊れたかと思った

2009.04.03(20:56)
20090403205641
おとといから、自室にあるパソコンの調子がおかしい。

マウスの左クリックで、普段使わないダウンローダーがやたら起動するし、検索窓に文字を打とうとしても、ボンって音がして文字が入力出来ない。

ハードかOSの異常のどちらかを疑っていたから、まずは数日前の状態にシステムを復元してみようかと考えていた。

だけど、ふとキーボードを見たら、Altキーが押されっぱなしになってることに気づいた。

で、それを直したら、おかしかった挙動も全て治まった。

ふー、やれやれだぜ。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

銀河鉄道の夜を観てきた

2009.04.03(20:58)
20090403205833
昨日、ちびと一緒に、高崎少年科学館で宮沢賢治原作のプラネタリウム番組“銀河鉄道の夜”を観てきた。

“ドームいっぱいに360°広がる銀河のパノラマ”ってフレーズを謳い文句にしているけど、広角レンズか何かで入り口とは180°反対の方から投影しているので、実際にはそちら側の80°近くには何も投影されない真っ暗闇があった。

お話は、文学的なナレーションや台詞と、幻想的なCG動画で構成されていた。

俺は銀河鉄道の夜について多少は知っているような気がしていたけど、実はまるで知らなかったことに気づかされた。

CGは、時折ドットの粗さが目に付くこともあったけど、前の方の席に座ったこともあってか、大迫力で首を左右に動かさないと全体像が見渡せない程だった。

映像の美しさ、幻想的なストーリー、綺麗な楽曲などから、銀河鉄道の夜をほとんど知らない俺でも充分に楽しめた。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

業務見直し

2009.04.03(20:59)
職場で業務の見直しが行われ、7時からだった早番の出勤時間が30分遅くなり、7時30分からの出勤となった。

他にも、業務内容が少しずつ変更になったので、仕事の流れをやっと覚え始めたのに、また覚え直しになってしまった。

だけど、そのおかげで、今までは仕事が押しがちだった遅番が、以前よりも早く帰れるようになった。

それから、個人的なことだけど、今月半ばで研修期間を終えるので、今月から夜勤にも入るようになる。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

指先がかっさかさ

2009.04.03(21:00)
20090403210015
介護の仕事に就いてから頻繁に手を洗うようになったため、かなり手が荒れ始めた。

だけど、しばらくしてから暖かくなり始めたおかげか、いつの間にか荒れなくなっていた。

それなのに、また近頃は荒れ始めた。

やっぱり、寒さがぶり返して来たせいかな。

また、ちゃんとハンドクリームを塗らなきゃだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

今年のエイプリルフールは?

2009.04.03(22:33)
去年同様、今年のエイプリルフールもやってくれると期待して、漫画家の「柴田亜美」先生と、ゲームソフト会社の「アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社」の公式HPをウォッチしてみた。

柴田亜美先生
ポメチワライダーズ!!
ポメチワライダーズ!!

アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
秘密結社ブラックアイレム団に会社が乗っ取られる
秘密結社ブラックアイレム団

相変わらず、どちらのHPも良く出来ていたようだけど、今年は時間が無かったのでトップページしか見ることが出来なかった。

そういや、アイレムって、エイプリルフール予算があるって話だよ。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

順位予想(NPB)

2009.04.03(23:38)
今年は、6年ぶりにセ・パ両リーグが同時開幕した。

長いペナントレースの第一歩目となる一試合目はもう終わったけど、今年も順位予想をしてみようと思う。

パ・リーグ
西オロ楽日ソ

セ・リーグ
巨神ヤ広中横

日本一
巨人

パ・リーグは、昨年とあまり変わらない予想でつまらなすぎたかな?

セ・リーグは、根拠は全くなくて、かなり勘で決めた。
蒼
野球 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今日から夜勤

2009.04.04(13:32)
今日は、初の夜勤の日。

今日の夕方から、明日の朝まで働いてくるね。

初めてだから、出勤時間までの時間配分が難しくて、ちょっとドキドキ。

勤務時間は16時からなんだけど、今日は事前に色々教えてもらえるようで、一時間早く行かなきゃならないんだ。

ま、夜勤自体は以前の職場でも経験してるけど、最近は午前0時まで起きてられないから、どれだけ目が開いてられるかな。

多分、程よい緊張感から、あまり眠くならないとは思うけど。

よし、他の職員に迷惑かけないように頑張んべ。

あ、夜勤は夕食を施設の厨房で用意してもらえるそうなんだけど、ちょっと楽しみ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

襟足切った

2009.04.04(14:13)
20090404141326
先日は、自室で切ったから襟足までは切れなかったんだけど、今日は、シャワーを浴びる前に襟足も切った。

鏡を使わず手触りと勘で切るから、なかなか左右を均等には切れないけど、今回はまあまあ妥協できるレベルの仕上がり。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お腹がへる

2009.04.04(14:28)
20090404142833
最近は、肉体労働系の仕事にジョブチェンジしたからか、夕飯を食べた後にも間食をしたくなる。

なので、セブンイレブンに寄ったときは、小さなお菓子屋さんシリーズを買いだめしておく。

もちろん、毎日間食してるわけじゃなくて、3日に一度くらいのペースかな。

で、間食すれども全然太らなくて、空腹時の体脂肪率は13~14%、体重は58キロ台。

ま、これくらいを維持出来ていればベストだと思う。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

入浴よりも睡眠が大事

2009.04.04(14:31)
ここのところ遅番が続いてるせいもあるけど、家に帰って来ると、入浴は翌日に回して早く寝ることが多い。

だけど、腰の疲労はちゃんと回復してる。

多分、疲労回復には、入浴よりも睡眠の方が大事なんじゃないかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

いざ出勤

2009.04.04(14:32)
初夜勤に向けて、今から家を出るッス。

行ってきまッス。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

初夜勤を終えて

2009.04.05(17:10)
何だかんだで仕事の終わりが一時間押して、それからファミブへ寄ってから帰った。

ファミブでは、5のつく日なのでレンタルセールが行われており、レジには長蛇の列が出来ていた。

俺も、それに並んだんだけど、夜勤明けの睡魔からうとうとしかけて、一回グラッと来た。

それはそうと、夜勤はそんなに大変ではなかった。

午前2時くらいが眠気のピークだったけど、そこを越えたら割と眠くならなかった。

ところで、夜勤者には夕食が提供されるので、初めて利用者さんと同じメニューを食べた。

ご飯がイマイチだったけど、おかずはまずまずの美味しさだった。

やっぱり、利用者さんの気持ちを知るには、同じ物を食べることも必要だよね。

利用者さんの気持ちといえば、ヘルパー2級を取るときに車椅子に座ったことはあるから、後でギャッチアップしたベッドや、エアーマットを敷いたベッドにも寝てみたいな。

で、話が逸れたけど、特に何事もなく夜勤は終わり、帰り道では眠くて車の運転が危ないときもあったけど、無事に帰って来れた。

そういえば、夜勤には2時間の仮眠時間があるんだけど、自分の仮眠時間を無くしてまで初夜勤の俺に色々教えてくれた職員さんの手前、休む訳にはいかなかった。

帰って来てからは2時間くらいは寝られたから、今はそんなに眠くない。

ま、そんな感じかね。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

きっと、ちびは行きたがる

2009.04.05(23:03)

甘楽町の文化会館に、この三国志の総集編がやってくるそう。

きっと、ちびは行きたがるだろうな。

俺の方は、多分休みが取れると思うけど、観に行く?
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

夜勤明けの過ごし方

2009.04.06(00:03)
今朝まで夜勤をしていて、午後はコタツで寝たりネットをしていた。

うーん、もう少し有意義に過ごせるかと思ってたんだけど、眠くて無理だったな。

だけど、これからも夜勤はあるから、体調を崩さないように上手く過ごしていかないとだね。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

大神実況プレイ動画にて

2009.04.06(00:49)
ニコ動のランキングに最近食い込んできた、とある実況者さんの「大神」のプレイ動画を観てみた。


【ニコニコ動画】ロリ声だけど三十路女の「大神」実況プレイpart1


実況者さんもだったけど、俺もオープニングで泣いちゃった。

大神かぁ。

買っちゃおうかな?
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ほんのり風邪気味

2009.04.06(09:09)
おとといから昨日にかけての夜勤のせいか、それとも、夜勤明けの睡眠時間が少なかったせいかは分からないけど、今朝から少し風邪っぽい。

夜勤中は、朝まで仕事だったとはいっても、そんなに寒い思いはしなかったから、やっぱり睡眠時間の問題だろうな。

体調を崩す前に、夜勤明けの睡眠や食事時間などのスケジュールを決めて行かないとだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

マクロスF 8

2009.04.06(12:37)
PDVD_0011111111.jpg
マクロスFの8巻をレンタルしてきた。

このDVDは、第20話「ダイアモンド・クレバス」から収録されている。

なんか、ランカの歌で大変なことになっちゃった。

うーむ、大惨事ですな。

その最中に見せた、シェリルの心の強さに少し感動。

カッコイイっす。

クランからの告白を受け、フラグが立った直後にミシェルが…。

どうも、そろそろかなとは思っていたけど…。

こういう筋書きと演出って、少し安易過ぎないっすか?

だけど、カッコ良かっよミシェル。

んな感じで、20話が終了。

さて、お次の21話「蒼のエーテル」では、冒頭でクランが大活躍。

大惨事を引き起こしたのがランカの歌なら、バジュラ殲滅作戦を成功に導いたのもランカの歌。

複雑な思いで歌うランカに、少し胸が痛んだ。

そういえば、いつの間にかシェリルの体調は大分良くなったみたいだな。

そして、ついに、ランカがアルトへ想いを別れとともに告げる。

で、次の22話「ノーザン・クロス」へ。

どうやら、ついに、シェリルが本当の才能を開花させたようだ。

ん?才能って訳ではないみたいだな。

ともかく、ランカの代役としてのお鉢が回ってきた。

そして、自らの生きた証として歌を歌うことを決意。

アルトは結局、シェリルとランカのどちらが好きなのかなぁ。

なんか、黒幕が仲間割れを始めたぞ。

SMSの離反により、バルキリー同士の戦いが開幕。

オズマvsアルト

オズマは本気でやり合わないのかも知れないけど、どう戦いにケリを付けるのか興味深い。

んー、痛み分けってとこですな。

あ、熱中してる内に、もう8巻が終わっちゃった。

早く、続きが見てぇー。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

三ツ寺公園へ来た

2009.04.06(15:18)
20090406151805
ちびと、高崎市の三ツ寺公園へ遊びに来た。

ここへは、初めて来たんだけど、広い湖があって、すごくのんびり出来る場所だよ。

一応、しだれ桜とソメイヨシノを見に来たんだけど、しだれは見頃を少し過ぎていて、ソメイヨシノはまだまだといった感じ。

風が気持ちいい。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

イオンへ

2009.04.06(15:47)
20090406154703
三ツ寺公園の次は、そのすぐ近くにあるイオンへときた。

いつものように、靴下屋、カルディナコーヒー、ヴィレッジヴァンガード、ペットシティ、ゲーセンなどを見て回る予定。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

はなまるで夕飯

2009.04.07(23:10)

昨日は、ちびとイオンへ行った際に、はなまるうどんで夕飯を食べた。

俺が注文したのは、かけうどん中(210円)+ちくわ磯辺揚げ(105円)+えび天(137円)の3点で、計452円だった。

つゆは、相変わらず出汁が濃かったけど、薄味だったから途中で醤油を少し垂らしたら、食べやすくなった。

味と値段はまずまずなんだけど、やっぱりトッピングの鰹節が有料(32円)になったのが、すごく残念だな。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ボンタンアメ

2009.04.07(23:34)
20090406232456.jpg
昨日行ったイオンの“だがし夢や”に、好物のボンタンアメの大きいパッケージの物が売られていたので、ついつい買ってしまった。

一箱263円也。


大きい箱の中に、8粒入りの小さい箱が4個入っていて、合計32粒入っている。

だけど、後で調べてみて分かったんだけど、普通サイズのは一箱105円で14粒入り。

て、いうことは、普通サイズのほうが少しお徳という罠。

しかし、大きいパッケージの方が損ってどうなのよ?
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

セイロンティーも買ってきた

2009.04.07(23:41)
20090406233311.jpg
これも昨日のイオンのカルディコーヒーファームで買ったんだけど、この一箱に100個のティーバックが入っていて、お値段は498円。

箱には「BEST TEA IN THE WORLD AWARDS 金賞受賞」って刻印がある。

ま、紅茶にハズレなんてそうそうないけど、試飲もせずにこれだけの量を買うのはとってもリスキー。

20090406233400.jpg
箱のなかには、ずらりティーバッグ。

後で飲んでみるけど、安物買いの銭失いになりませんように。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

あ、風邪には発展しなかったです

2009.04.07(23:57)
昨日の朝は少し風邪気味でしたが、今朝は何ともなかったです。

つまり、風邪気味は治ったようですね。

仕事柄、風邪は引きたくないので良かったです。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ちょっと寝坊

2009.04.08(07:00)
今朝は、目覚ましをセットする時間を間違えて、オカンに起こされるまでグッスリ寝ていた。

起きたのは、起きるべき時間より24分も遅かった。

けど、もともと余裕を取ってある起床時間なので、支度は間に合った。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>