新人が新人を教える

2009.06.01(00:24)
今日、出勤したら、数分後に新人さんも出勤してきた。

それで、この新人さんは、今日は誰に付き従って教わるんだろ?って思ったから、壁に貼られた勤務表を見たら…俺だった。

ちょ、待て。

俺だって、まだ入って4ヶ月ちょっとのペーペーだってのに、そんなヤツに新人教育を任せていいんかいな。

何かの間違いじゃ?と思ったけど、勤務表を組んだ看護士長は、あいにく休みだったから、一応ちゃんと教えながら仕事したけど。

でもね、指導とか教育という名の下に楽が出来るから、今日はラッキーだった。

だって、その新人さんは、あと一週間経たないくらいで独り立ちするから、もうだいぶ出来るわけね。

だけど、細かい部分とか気になる部分を教えたいから、俺はオムツ交換とかをやらずに新人さんにやってみてもらうわけ。

ね、楽そうでしょ?

そんな感じで、思いがけない一日だったけど、楽な一日でもあったんだ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

濃厚チーズ気分

2009.06.01(11:25)
20090601112528
ベイシアで買ったおせんべい。

三幸製菓株式会社販売

24+4枚入りで148円だった。

薄くてパリパリのせんべいに、濃厚なチーズの風味。

癖の強いチーズおかきって感じ。

独特で面白い風味だけど、それほど好みではないな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

商品完売のお知らせ

2009.06.01(13:32)
期待してなかったけど、案の定、楽天のショップからyeah20インチ折りたたみ自転車が完売につきキャンセルとのメールが送られてきた。

yeahは諦めて、別の車種にしようかな。

一応、メールを待つ間も情報収集をしていて、ある程度の目星は付けてあるんだ。

ん、アレでほぼ決まりでいいんだけど、イマイチ注文への踏ん切りが付かないな。

楽天カードを申し込んだときのキャンペーンで、4000ポイントプレゼントってのがあったんだけど、残りの2000ポイントが付与されたら背中を押してもらえそうなんだけど。
蒼

今日から高崎勤め

2009.06.01(16:26)
今日からは、高崎市へと出勤することになる。

とは言っても、職場が変わるわけではなく、職場の所在する町が高崎市と合併するだけなんだけど。

税金が高くなるのかなー?

ちょっと嫌だな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

腹痛なんて忘れてた

2009.06.02(16:35)
昨日からの夜勤中は、腹痛のことなんて忘れてたいたどころか、 お腹がゴロゴロすることさえ全く無かった。

どうやら、完全に治ったみたい。

良かった、良かった。

お祝いに、今夜あたりお酒でも呑んでみようかな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

腹痛完治祝い

2009.06.02(21:22)
20090602212156
腹痛が完治したお祝いに、一杯やることにした。

でも、イカって明らかに消化が悪そうだけど、病み上がりに食べて大丈夫かな。

ま、いいか。

ちなみに、お祝いのためにわざわざお酒とおつまみを用意したわけじゃなくて、体調を崩す直前に何となく呑みたくなって用意したけど、それを延期せざるを得なかっただけ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

3F職員がいい

2009.06.02(22:37)
俺は介護士で、勤務先の老健施設は、2Fは比較的認知症が軽い利用者さん、3Fは2Fよりも認知症が重い利用者さんというように、フロアで分かれている。

ところで、俺は3Fの職員なんだけど、この施設の職員の中では、かなり物腰が柔らかい部類に入るらしい。

そんなわけで、他の職員から俺は2F職員になった方がいいんじゃない?みたいなことを言われることがある。

けど、それはかなり嫌だ。

だって、2Fの利用者さんと関わることがほとんど無いから様子が分からないし、3Fの方が利用者さん間の人間関係も複雑じゃないから気苦労が無くて楽だから。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お腹の不安を払拭

2009.06.03(20:21)
夕べは、腹痛の病み上がりにも関わらず、さきイカをつまみにお酒を呑んだ。

けど、今朝のお腹は快調そのもので、通常通りの運行に戻りましたって感じだった。

消化の悪そうなさきイカが大丈夫なんだから、もう完全に心配無用だ。

いやー、生理痛は別として、お腹の痛みぐらいなら普通に仕事出来るでしょ?なんて日頃から思ってたけど、そんなレベルじゃない腹痛もあるということを学んだよ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

迷ったから両方買った

2009.06.03(21:07)
20090603210741
最近、妙にドラゴンボールの格ゲーをやりたくなってきた。

学生の頃、スーファミで出てたドラゴンボールの格ゲーを、良く友達とやってたせいかな。

PS2で色々出てるから下調べしてお店に行ったんだけど、この2本はゲームソフトレビューサイトでどちらも評判が良かったから、どちらか一方に決められなかった。

そんなわけで、中古が安かったこともあり、a-Tooで両方買って来た。

お値段は、Z3が800円、スパーキングネオが1600円-値引き500円で1100円。

2本買っても2000円以下。

まだやってみてないけど、評判通りでそんなにつまらなくはないはず。

その内、ちびと対戦してみるとしようか。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

夕飯2食目

2009.06.03(21:56)
20090603215625
あらかじめ、今夜の夕飯は冷やし中華と分かっていたので、ちょっと物足りないことを予想していた。

なので、夕方に出かけたついでに、お惣菜バイキングのでりしゃすでメシを買って来ておいた。

インド風チキンカレー249円
ご飯120円
フルーツの生クリーム和え210円
茶碗蒸し105円

このカレーは日替わりメニューで、食べるのは初めて。

じゃがいもと唐揚げ以外の具材は細かく、とってもスパイシー。

辛さが鮮烈かつ爽やか。

でりしゃすは、定番メニューの普通のカレーも美味しいけど、このカレーも甲乙付け難いくらいに美味しい。

日替わりメニューなので、またいつ食べられるか分からないのが残念だ。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

いも焼酎はないも

2009.06.03(23:53)
20090603235344
サントリーの、いも焼酎はないも1.8l。

ベイシアで998円だった。

さつまいも(黄金千貫)15%使用、アルコール分25%、容量1800ml。

ベイシアに置いてあった芋焼酎の中では一番安かったけど、サントリーだから大丈夫だよねきっと。

早速、常温をストレートで呑んでみよう。

口当たりは柔らかで呑みやすいんだけど、すぐに甘みとともに口の中を消毒出来そうなくらいカーッと来る。

しばしの間、口中にカーッとした熱さが残り、さっぱりとした後味でまた呑みたくなる。

芋焼酎自体を初めて呑んだけど、これは呑みやすくて美味しい。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

折りたたみ自転車は本当に必要か

2009.06.04(20:40)
狙ってた折りたたみ自転車を買えなくて、俺には本当に折りたたみ自転車が必要かどうかといった原点に立ち返ってみた。

あればあったで使うことは間違いない。

けど、どうしても必要かと問われれば、そうでもない。

ただし、持ってたら、確実に行動範囲は広がる。

行動範囲が広がれば趣味のカメラにも役立つだろうし、ちょうど良い息抜きになり、精神にも良い影響がありそう。

ただ、買うことへの一番のネックは金銭面ではなく、メンテナンスやカスタマイズに凝り始めて新たな趣味の一つに加わりはしないだろうかといったこと。

安い折りたたみ自転車を狙ってるから、安全に乗るにはある程度のメンテナンスは必要なんだけど、出来れば単なる足として利用したいし、凝りすぎたところで割ける時間はあまりないと思う。

ホント、迷うなぁ。
蒼

今日の仕事は楽しかった

2009.06.04(23:22)
今日は、利用者さんとのレクリエーションに初参加した。

内容は、みんなで輪になり、風船をバレーボールのように軽く打ち合うって単調なものだったけど、意外と楽しかったし、それなりに運動になった。

ふむ、レクリエーションって楽しいですな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

すっかりシャワー派

2009.06.05(01:43)
ここ最近は、ほとんどお風呂に入ってない。

もちろん、湯船に浸かってないって意味であって、シャワー浴くらいはしている。

シャワー浴の方が時間の節約になるし、体が疲労していないから湯船に浸かる意味も薄い。

それに、シャワー浴なら、出勤前に気軽に入れるって点もgood!

ビバ!シャワー浴!
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

白いなっちゃん!レモンキス

2009.06.05(01:52)
20090605015204
サントリーフーズの清涼飲料水で、内容量は1500ml。

ベイシアで198円だった。

ビックルなどに代表されるような乳酸菌飲料的な味なんだけど、少し薄い。

レモン風味も、かなり控えめでほんのり感じる程度。

でも、味が薄いからといって、マズいとか物足りないかというとそうでもない。

さっぱりとしていて、これはこれでアリだし、夏にはいいかも。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

最近は、えずかなくなった

2009.06.05(08:57)
転職してからしばらくは、歯磨きのときにえずきやすかったんだけど、そういえば、最近は全くえずかなくなった。

どうも、当時は過緊張状態だったことと関係がありそうだ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

自転車購入は保留

2009.06.05(23:55)
きっと、そろそろ梅雨が来るのでしょう。

なので、その直前に折りたたみ自転車を買ってもしばらくは出番がないと思うので、ホントに欲しいかどうかの見極めや、楽天ポイントの付与状況によって慎重に検討することにした。
蒼

ドラゴンボールZ3やってみた

2009.06.05(23:56)
20090605235630
中古で買って来たPS2ソフトのドラゴンボールZ3をやってみた。

格ゲーなんだけど、コマンドはKOF的ではなく、バーチャファイターあたりに近い感じ。

ストーリーモードのドラゴンユニバースモードがなかなか面白い。

夕べはハマって夜更かししちゃった。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

レクで悩む

2009.06.06(00:04)
明日は、俺がレクリエーション当番。

とりあえず、両手であいこにならない一人ジャンケンでもしてもらおうかと考えてるんだけど、他には何やろっかなぁ。

車椅子の高齢者でも出来る物っていうと、結構制約があるから難しくてね。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

手みやげ

2009.06.06(15:11)
20090606151123
今日は夜勤なんだけど、夜勤のときって夜勤者同士で飲食物を持ち寄ることが多いので、いつももらってばかりじゃ悪いから、ベイシアでこれらを買ってきた。

リポビタンD10本入り998円と、チーズマドレーヌ3コ入り105円。

女性が多い職場だから、こういう持ち寄りが始まったんだろうな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

レクでは、これをやろうかな

2009.06.06(16:06)
ネットで、今日出来そうなレクを検索してみたら、良さそうなのが見つかった。

「後出しジャンケン、じゃんけんぽーん」とシャウトして、会場相手に司会者がジャンケンをするゲーム。

最初に「みなさん、私と同じものを出して下さい」と促しジャンケンをする。

さて次は「私に勝って下さい」

(ここから間違える人続出)

そして「私に負けて下さい」

うん、利用者さんが付いてこれるか分からないけど、やってみようと思う。

他には、簡単なクイズ遊びもいいな。

犬も歩けば( )に当たる。

猿も( )から落ちる。

とか。

あとは、おもちゃのチャチャチャのチャの歌を歌いながら、チャの部分で手を叩いてもらうのも面白そう。

ちなみに、「おもちゃ」の「ちゃ」も叩いてもらうから、少しだけ難しいと思う。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

今日は暑かった

2009.06.06(16:10)
20090606161010
梅雨はまだ来てないけど、ここんとこ雨が降る日が多かった。

だから、ほんのり肌寒い日もあったけど、一転して今日は結構暑かった。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ドラゴンボールZ3悟空でクリア

2009.06.06(16:20)
ドラゴンボールZ3のストーリーモードであるユニバースモードを悟空でクリアした。

とりあえず、悟空の2週目を始めたんだけど、キャラによって追うストーリーが違うので、終わり次第別のキャラでもやる予定。

早く色んなキャラや技を出したいな。

結構ハマっちゃってる。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

家族でどるふへ

2009.06.07(20:14)
20090607201417
家族で富岡のレストラン的なお店「どるふ」へ来た。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

和牛石焼きステーキ御膳

2009.06.07(21:32)
20090607213240


20090607213436.jpg

20090607213414.jpg

どるふで俺が食べたのは、和牛石焼きステーキ御膳1820円。

グラタン、豆富(豆腐)、切り干し大根、浅漬け、和牛、ご飯、味噌汁のセット。

グラタンは至って普通。

緑色した茶塩を振りかけて食べる豆富は、甘みがあり豆の旨味が口に広がる。

豆富の上に載っている赤い粒は、胡椒的な物だった。

和牛は固形燃料で熱せられている鉄板で、自分で焼きながら食べる。

ジューシーで、牛の旨味が強かった。

切り干し大根は素朴な味で、味噌汁と浅漬けは普通だった。

ご飯は普通に美味しかった。

結構いい値段するけど、ちょっとボリューム不足だったし、すごく美味しいってわけでもなかったな。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

レクを頑張ったけど

2009.06.07(21:44)
人前で何かやるのは苦手な俺だけど、利用者さんのために頑張ってリードした。

後出しジャンケンは、ちゃんと説明したにも関わらず、普通のジャンケンと同じタイミングで出してくる利用者さんが多かった。

おもちゃのチャチャチャは、それなりには出来た模様。

簡単なクイズ遊びは、一部の利用者さんが即答してくれて、まあまあ成功。

そんな感じだった。

やっぱ、歌を唄う程度にしといた方が良かったかな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

少林山へ

2009.06.08(13:32)

今日は、久しぶりにちびとのデート。

どこへ出かけようか悩んだけど、縁起だるまで名高い高崎市の少林山を訪れてみた。

こちらへ来るのは、二人とも初めて。

平日だと言うのに、参拝客が多めだった。

でも、避暑地のように静かで涼しい場所で、結構気に入った。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

戸田書店へ

2009.06.08(15:23)
20090608152313
ちびと高崎の戸田書店へ来た。

俺は、上手な介護方法やレクリエーションの本を探すために来たんだけど、ちょうど良さそうな本は見つからなかった。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ワングーへ

2009.06.08(16:09)
20090608160948
ちびが探しているゲームソフトを見つけに高崎のワングーへと来た。

残念ながら置いてなかった。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ついでにハードオフへも

2009.06.08(16:22)
20090608162158
ワングーに寄ったついでに、すぐ近くのハードオフへも寄ってみた。

残念ながら、ここにもちびが探しているゲームソフトは置いてなかった。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>