眠くなくなった

2009.07.01(12:10)
ニコ動でゲーム実況動画を見ていたらすごく眠くなったから、この動画を見終えたら今夜の夜勤に備えて少し仮眠しておくか、と思ってたんだ。

だけど、いざパソコンをシャットダウンして横になっても、眠れそうにない。

おかしいな、そんなに退屈な実況動画を見てたわけでもないんだけどな。

もしかしたら、実況者さん(キリンさん)の低音ボイスが心地よくって眠くなったのかもね。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

たまり醤油仕立ての牛丼

2009.07.01(13:10)
20090701131015
たまり醤油仕立ての牛丼

セブンイレブンのお弁当で、398円だった。

718キロカロリー。

牛肉は少し硬いけど、やや薄めな味付けのためか牛肉独特の味を楽しめる。

ご飯はなかなかのボリュームがある反面、具のボリュームが不足しているように感じたけど、値段を考えれば仕方ないか。

味付けもまずまずで、普通に美味しい。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

二度洗髪

2009.07.01(15:54)
シャワーを浴びていて、洗髪後のすすぎが終わった直後に、再びシャンプーボトルのポンプをプッシュしてしまった。

手に受けたシャンプーは、もったいないから仕方なくまたシャンプーしたけど、こんなうっかりミスは初めてだ。

いくら、考えごとをしてたからって…ねえ。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

レクネタ探しに図書館へ

2009.07.01(16:04)
一週間くらいの間に、施設でのレクリエーション当番が三回もあるから、ネタを仕入れに近くの図書館へ行ってみた。

レクがらみの本は6~7冊くらいあったけど、実際に使えそうなネタはほとんど無かった。

収穫としては、

【紙風船飛ばし】
床に紙風船を置いて、スタート地点からゴールまでうちわで扇ぐ。

数人同時にやるといいみたい。

【ハイ拍手】
リーダーがハンカチを投げ上げ、ハンカチが宙に浮いている間だけ利用者さん達が拍手する。

投げまねや、取り損ねて床に落として変化を付ける。

【落ちた落ちた】
リーダー「おーちたおちた」
利用者「なーにが落ちた?」
リーダー「リンゴ」
利用者はリンゴが上から落ちて来たのを想像して、両手で受ける。
「栗」の場合はイガが痛いので受けちゃダメとか、「スイカ」の場合はリンゴよりも両手を大きく広げて受けるなど。

こんなくらいかな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今夜勤での歩数

2009.07.02(00:34)
20090702003432
はーい、ただいま夜勤中の俺でーす。

現在は休憩中で、万歩計に表示されている歩数は5707歩です。

これは、距離に直すと約2.853キロメートルで、消費カロリーは108キロカロリーと推定されます。

今のところは、いつも通りのペースだと思いまーす。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ひんやりジェルマットの効果は?

2009.07.02(01:40)
20090702014012
先日、カインズで買ったひんやりジェルマットだけど、多少厚手の敷きパッドの下に敷いているからか、全然ひんやり感がない。

それに、ひんやりジェルマット自体が硬いから、その下にある低反発ベッドパッドの効果がスポイルされている。

どうしたもんか。

そうだな、ひんやりジェルマットを薄手のシーツか何かで包んで敷きパッドの上に置いたら、効果が期待出来そうだな。

で、夜勤明けの日中の睡眠時や、暑い夜以外はどかしておけば、低反発ベッドパッドも活用出来るし。
蒼

昨日の夜勤での歩数

2009.07.03(16:57)
20090703165729
おとといから昨日にかけての夜勤で12461歩あるいた。

距離にすると6.230キロメートルで、消費カロリーは235.9キロカロリー。

いつもより歩数が少なめなのは、仮眠から一時間くらいが測れてなかったせい。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

残業手当てが付くらしい

2009.07.03(17:33)
6/30は、定時の17:30までに仕事が終わらず、結局20時くらいまでかかってから終わった。

ところで、ウチの施設では、タイムカード上でいくら定時よりも遅く帰っても、自己申告しない限り残業手当てが付かないんだ。

こういうシステムが普通なのかは分からないけど、入職してから一度も残業の申告なんてしたことがなかったから、今回もしないつもりだった。

けど、俺が遅くまで仕事をしていることを目に留めて下さった看護主任さんらの働きかけにより、今回は手当てをもらえることになった。

ちょっとありがたいですな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

燃費7/1

2009.07.03(18:38)
前回の給油から35日間で449.6キロ走った。

入ったガソリンの量は32.92リットル。

さて、燃費は…。

燃費は13.65キロ/リットル。

リッター14キロの壁が厚いな。

ちなみにオドメーターは19331-19780。

今回も、いつものスタンドでの給油。

ガソリン価格は、看板価格リッター119円のところ、会員価格で2円引き+洗車レシート値引き1円で116円。

いつの間にか、看板価格からの謎の特別値引きがなくなって、だいぶ高くなったな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

高崎市立図書館へ

2009.07.03(19:39)
20090703193906
昨日は、ちびと一緒に高崎市立図書館へ行った。

ここのすぐ隣にある少年科学館へは何度か来たことがあるんだけど、こちらへは初めて。

まず、蔵書の多さに目を引かれた。

高崎の戸田書店よりは少ないだろうけど、やや大きめの書店よりは冊数がありそうだった。

次に気が付いたのは、スタッフの多さ。

さすがに二桁まではいなかったと思うけど、一桁後半は居たと思う。

利用者も多く、かなり活気づいていた。

ビデオ、CD、DVDも貸し出しており、そこのカウンターは、さながらレンタルショップのようで以前の職場を思い出した。

俺は、職場でのレクリエーションのネタを求めて関連本を探していたんだけど、めぼしい物を数冊ちびがピックアップしてくれたので、それらを持って席でパラパラとめくった。

6冊くらいに目を通したけど、使えそうなネタは2つくらいだった。

ポピュラーだけど、レクでやろうなんて思いつかなかった「古今東西ゲーム」と、「如意棒バランス」の2つ。

「古今東西ゲーム」
みんなで輪になって、古今東西!~の名前というお題に合う物を一人一人挙げ、隣へビーチボールを渡していく。

「如意棒バランス」
広告を棒状に丸めテープで止めて作った如意棒を、手のひらに載せて誰が一番長く倒さずにバランスを取り続けられるかを競うゲーム。

これで、あさってから2日間に渡って迫り来るレク当番を何とか凌げそうだな。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

デニーズで間食

2009.07.03(19:45)
20090703194514
図書館に寄ったあとは、小腹が空いていたので図書館近くのデニーズへ行った。

俺は、中華麺(680円)とコーラフロート(280円)を頼んだ。

中華麺は、標準的な中華ラーメンで、普通に美味しかったので、スープを半分くらいまで飲んじゃった。

ただ、やや麺の量が少なめだったかな。

コーラフロートも、本当に標準的だった。

俺は夜勤明けで2時間寝たかどうかだったんだけど、俺の他愛もない話に何故かちびはウケていた。

俺って睡眠不足な方が面白い…のかな。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ポイント付与が待ち遠しい

2009.07.03(19:56)
20090703195604
楽天のクレジットカードを作ったから、楽天での買い物で使えるポイントが2000+2000P付くことになってるんだけど、まだ2000Pしか受け取ってない。

恐らく、残りの2000Pはそろそろ付くと思うんだけど、早く付かないか待ち遠しい。

だって、それが付いたら折りたたみ自転車を買おうと思ってるから。

けど、まだどの車種にするか決めかねているんだけどね。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

夜勤のときはギリギリ

2009.07.03(20:20)
夜勤の出勤前は、身支度を始めるのが遅いみたいで、家を出るのが目標時刻ギリギリになってしまっている。

身支度もそうだけど、のんびり過ごしすぎっぽいな。

一度、身支度のタイムスケジュールを見直した方が良さそうだ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

小銭ナッシン

2009.07.04(22:00)
20090704220013
一昨日にコンビニで買い物して305円払ったときに、財布の小銭を使い切った。

そんなわけで、今は小銭入れが空っぽ。

もちろん、狙ったわけじゃなくて、本当にたまたま。

でも、こういうのって何だか気持ちいいよね。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今日も歩いた【6/30】

2009.07.04(22:15)
20090704221536
(6/30に投稿したはずの記事が、なぜか掲載されていなかったので再送)

今日は日勤で、お茶汲み入退所係りだった。

歩いた歩数は12405歩で、距離にすると6.202キロメートル、消費カロリーは234.9キロカロリー。

ちなみに、今日は本来の業務以外の仕事もこなしたから、2時間半ほど残業した。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今日の歩数

2009.07.04(22:29)
20090704222926
今日は、6/30同様で入退所兼お茶汲みの仕事だった。

勤務に要した歩数は7616歩で、距離にすると3.808キロメートル、消費カロリーは144.2キロカロリー。

基本的に同じ業務だったはずなのに、6/30よりも5000歩くらい少ないな。

忙しさで言ったら、今日の方が遥かに忙しかったから計測ミスかも。

だって、足の疲労もかなりの物だったしさ。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

血液検査の結果が来た

2009.07.04(22:43)
職場の健康診断で行った血液検査の結果が出た。

検査した項目は、全て基準範囲内だった。

けど、基準範囲内に収まっているとはいえ、コレステロールは上限に近くて、白血球数も多めで、赤血球数は少なめっぽい。

そうそう、心配していた空腹時血糖は、何ら問題がなさそうな数値だったよ。

そんな感じで元気です。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

超眠い

2009.07.04(23:31)
仕事で疲れたからか、すでにかなり眠い。

ちょっと油断すると、一瞬だけの短い夢を見まくっている。

さて、早いけど寝よう。

おやすみー。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

疲れすぎたのか良く寝た

2009.07.05(18:29)
夕べは早くに寝たから、8時間くらい眠れた。

こんなに寝たにも関わらず、半日勤務を終えて帰って来てから猛烈に眠かったので1時間くらい昼寝した。

寝過ぎだとは思うけど、かなり体が疲れてたんだろうな。

デカビタCでも飲んでおくか。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ゴールデンブレンド来た

2009.07.05(18:49)
20090705184933
楽天の加藤珈琲店で注文していたゴールデンブレンドが届いたよ。

違う違う、ネスカフェのじゃないって。

だって、あっちはゴールドブレンドでしょ。

こっちのは、ホヌコペ スペシャルティコーヒー ゴールデンブレンドって長ったらしい名前で、500g入りが4袋入って2058円だったんだよ。

安いと思わない?

ラベルには生豆生産国が、エルサルバドル、ホンジュラスって書いてあるよ。

飲んだことないコーヒーを一度に2キロも頼むのは多少勇気が要ったけど、このブレンドなら大丈夫そうな気がするな。

ちなみに、ウチには電動のミルがあるから、豆のままで頼んだんだ。

パッケージがいつもの加藤珈琲店のとは違うからか、袋を嗅いでも全然匂いがしないんだ。

まだ、他にも飲みかけの豆があるから、これを開封するか悩んだけど、残ってる豆は一回夜勤をやったら消費し切れそうな気がするから、開けちゃおうかな。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ゴールデンブレンド飲んでみた

2009.07.05(19:10)
20090705192445
楽天の加藤珈琲店で購入したばかりの、「ゴールデンブレンド」を開封した。

焙煎度合い:シティ
生豆原産国:ホンジュラス、エルサルバドル
ドリップ:ペーパー
温度:ホット

香 り :★★★☆
旨 味 :★★★☆
苦 味 :★★
甘 味 :★★★
酸 味 :★☆
雑 味 :★
後 味 :★★★★
バランス:★★★★☆
(★★★★★で満点)

香りは、香ばしくもやさしさがある。

苦味と酸味が弱く、旨味が強い。

後味に甘さが残るのと、バランスの良さが特徴。

これ、かなり好みのコーヒーだな。

今回は、やや薄く淹れ過ぎた感があるから、次はもう少し濃く淹れてみよう。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

起きないアネキ

2009.07.06(08:21)
AM7時頃になると、アネキの部屋からアラームが聞こえて来る。

けど、一向に鳴り止まないし、起きる気配もない。

結婚を控えてるから、乱れた生活を正すために鳴らしてるのかも知れないけど、こんだけ起きないんじゃ無意味だな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ドクターシーラボ開封

2009.07.06(22:49)
20090706224922
今まで使っていたドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルのレギュラーサイズが終わったので、今年の1月に買っておいたビッグサイズを開けた。

120g入ってるレギュラーサイズでも1年近く保ったから、200g入ったビッグサイズなら1年半くらいは保ちそうだな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

どっちの折畳ショー

2009.07.06(23:28)
相変わらず、折畳み自転車の購入で迷っている。

欲しい車種は2つに絞れていて、どちらも一長一短。

DOPPELGANGER 202blackmax

重量:12.3kg
フレーム材質:7005アルミ合金
付属品:LEDフロントライト、 シートポスト取付ワイヤーロック他
前後ギア:48Tx14-28T

【良い点】
アルミフレームのため錆びにくく、軽くて持ち運びやすい。
ワイヤーロックが付属している。
スタイリッシュ。

【悪い点】
フロントギアが48Tとやや物足りない。
泥除けが付いていない。

Lion YT-206L
img10634568348.gif
重量:14.5kg
フレーム材質:ハイテンスチール
付属品:砲弾ライト、前後泥よけ他
前後ギア:52Tx14-28T

【良い点】
フロントギアが52T。
前後泥よけ付き。
DAHONライセンスフレームなので、折畳み機構に信頼性アリ?

【悪い点】
重量が14.5kgとやや重い?
使用環境にもよるだろうけど、それなりに錆びやすい?

どっちもどっちだな。

もうちょっと悩もうか。
蒼

ブログを書く際に

2009.07.06(23:47)
ブログを書く際に気を付けていること。

なるべく弱音は吐かない

小さなことでも、なるべく記録しておく

何かの始まりを書いたら、それがどうなったかも後で忘れずに書く(例:風邪を引いた記事を書いたら、治った記事も書く的な)

誹謗中傷は、なるべく控える

毎月の件数ノルマを必ず達成する

出来るだけ画像付きにする

長文にしない

レビュー関係は、好みに合わなかったら素直に書く

このくらいかな。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

連続殺人事件に巻き込まれた

2009.07.07(13:46)
ひとり、またひとり、凶器となった包丁が突き立ったままの死体が増えて行く。

トイレに、部屋に。

どの顔にも見覚えがないことが、せめてもの救いだった。

もう、何人目の死体を発見しただろうか。

既に感覚は麻痺し、新たな死体を発見しても驚きはない。

ただ、どこかに潜んでいるであろう殺人鬼への恐怖で、精神は張り詰めている。

とにかく、ちびだけは守らないと。

と、思った矢先、ずっと手をつないでいたはずのちびの姿が見えないことに気づいた。

この辺りで夢から覚めた。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

すんげー暑い

2009.07.07(14:09)
20090707140919
今日は、やけに暑い。

もう夏が来たんじゃないかと思うくらいだよ。

今夜は夜勤なんだけど、夜まで暑くならないといいな。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

座ってるとこに敷いてみた

2009.07.07(14:15)
20090707141516
まだ、布団に使わないと眠れないほどの暑い夜はないので、ひんやりジェルマットを自室の普段座っている場所に敷いてみた。

熱がこもりにくく、あんまり冷え過ぎなくて、割といい感じ。

だけど、この感じだと、寝てるときにはいいけど、起きてるときには物足りなさそう。
蒼

支度開始

2009.07.07(14:18)
今夜は夜勤だから、そろそろ支度を始めてみる。

これからやるべきことは、髪を切る、シャワーを浴びる、出勤前の腹ごしらえをする、コーヒーを淹れる。

このくらいかな。

今日は慌てずに済みますように。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

第2段階終了

2009.07.07(14:45)
支度の第2段階である、髪を切るのとシャワーを浴びるのが終わった。

ちなみに、説明をすっ飛ばしたけど、第1段階は手土産を買うこと。

そうそう、もちろん毎夜勤前に髪を切っている訳ではない。

あとは、腹ごしらえとコーヒーの準備だけど、どちらもまだ早いから、15時くらいまではのんびりしてようかな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>