私的10大ニュース2009

2010.01.01(14:11)
明けまして、おめでとうございます。

本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、2010年、一発目の記事は、私的10大ニュース2009とさせていただきます。

10位
殺人医師が死去
全日本、新日本などで活躍し「殺人医師」の異名を取った元プロレスラーのスティーブ・ウイリアムスさんが昨年12月30日(日本時間同31日)、喉頭(こうとう)がんのため米コロラド州デンバーの病院で死去した。49歳だった。
もう、あのエゲツない角度で落とすバックドロップは見ることができないのか。
まだ、若かったのにねぇ。

9位
冷蔵庫を導入
数年来、ウチには冷蔵庫が無かったんだけど、やっと、昨年に導入された。
おかげで、アイスを食べられるようになったし、まともな食生活が出来るようになった。

8位
のりピーが覚せい剤で逮捕
のりピーがすごく好きってわけでもないんだけど、かなりビックリした。

7位
WBC連覇
前回大会の結果がフロックでは無かったことを証明できたね。

6位
天野月子にハマる
ニコ動をきっかけに、かなりハマってしまい、CDをヤフオクなどで買いあさった。
今も、つっこさんを聴きながらこの記事を書いている。

5位
三沢光晴さん死去
あなたの繰り出した華麗な技の数々、忘れません。
プロレスラーのみなさん、体を大事に仕事に励んでください。

4位
巨人日本一
7年ぶりだったし、いい選手が伸びてきての結果なだけに、余計に嬉しかった。

3位
サプライズがフイに
入手困難なゲームソフトを彼女へのクリスマスプレゼントとして用意しておいたのに、彼女とフラっと訪れたブックオフに売られており、彼女が買う気マンマンだったため、クリスマスプレゼントの内容を明かすハメになってしまった。

2位
介護士に転職
以前から興味のあった福祉への道を歩み始めた。

1位
ミーが死去
妹のようで、我が子のような大切な存在だった飼猫が亡くなった。
享年21歳。

さあ、今年も適度に頑張ろっと。
蒼
ニュース・地域・社会 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

ガキ使で年越し

2010.01.01(15:34)
今年も、彼女とガキ使を見ながら、彼女が持参してくれたおつまみを食べつつ年越しした。

相変わらず今回のガキ使も鉄板で、頬の筋肉が疲れちゃったよ。

特に、ジミー大西が面白かった。

ビデオに撮ったから、後でもう一度くらい見ておこうかな。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

今年の目標

2010.01.01(15:34)
新しい年を迎え、月並みではあるけど、今年の目標を挙げておく。

【もっと条件の良い職場へ移る】
今の職場は忙しすぎるし、勤務時間外でやらなければならないことがありすぎるから。

【子猫を飼う】
年末年始が夜勤づくしだからか、年明け早々から鬱気味なんだけど、それを和らげるため。

【なるべく死なない】
これは、子猫が飼えれば心配なくなるだろう。

こんなところかな。
蒼
備忘録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

鬱脱却に向けて

2010.01.01(15:42)
今年の目標の記事にも書いたんだけど、俺には猫が必要だと思う。

というのは、ミーを失ったせいか、最近の俺は鬱気味なことが多くなったから。

一応、今のところはアネキの飼い猫二匹がウチにいるけど、そろそろ嫁入りするであろうアネキと一緒にその二匹も家を出るはずだから。

まあ、鬱な自分を楽しむのも悪くはないけど、今の仕事をしたまま鬱になったら、最悪の選択をしてしまいそうな自分がいるのが怖くてね。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

調整は上手くいった

2010.01.01(15:54)
自身、初の試みである連続夜勤。

昨日が夜勤明けで、今日は再び夜勤入り。

今回は夜勤明けの翌日が休みにならなかったため、休んでいる暇がなかった。

だけど、睡眠時間の調整だけは上手くいった。

昨日は、夜勤から帰ってきて2時間ちょっと眠り、夕べは、午前1時前から10時間くらい眠ることが出来たから。

だけど、31~3日の間に1日辺り2千円付くはずの年末年始手当てが、1日分の2千円しかもらえないため、当然やる気は出ない。

31日から2日にかけてなら3日分は働いてるなずなのに、納得いかねぇ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

空や星を見てなかった

2010.01.02(00:42)
最近は、軽い鬱状態だったり、やや心が荒んでいた。

そういえば、空や星を見てなかったなぁ。

なるべく見るように心がければ、少しはマシな精神状態に戻れそうな気がする。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

力が出なかった

2010.01.02(21:43)
ここ4日で、夜勤入り、夜勤明け、夜勤入り、夜勤明けと夜勤づくしの勤務だった。

ちなみに、普段なら夜勤明けの翌日は休みになるのが当たり前の勤務シフトなんだけど、今は年始だから休みのスタッフが多くてこんな事態になっているんだ。

で、昨日の夜勤入りでのことなんだけど、いつものような力が出なくて、オムツ交換が大変だった。

ウチの施設は、ヘビー級の利用者さんが数人いるから、ある程度は力が出ないとしんどいんだよね。

やっぱり、夜勤明けの翌日には休みがないと、力って回復しないもんだなと実感したよ。

さらにさらに、夜勤明けの今日なんて、力を使い果たした後だから、完全に本来の力とは程遠かったな。
蒼
学校・ワーク | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

温泉にでも行きたい

2010.01.02(21:46)
連続夜勤を終え、明日は今年初の休みだ。

そうじゃなくても、最近は心が病んでいたのに、体まで疲労してしまった。

なんだか、温泉にでも浸かりたい気分だ。

どうせなら、景色のいい場所へカメラを持って出かけ、ついでに温泉に浸かって心身共に癒やすのなんて素敵だな。

とはいえ、俺は腰が重いから、実行に移される可能性は限りなくゼロだけど。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「がんばれ」って嫌い

2010.01.02(22:12)
介護士に転職したのがきっかけか、他の人から「がんばれ」とか「がんばって」って言われるのが嫌になった。

言う方は気軽なつもりで口にしてるんだろうけど、言葉としては重すぎる。

こっちにしたら、もともと頑張るつもりだから、言われるまでもないし、これ以上頑張るなんて酷なレベルだってのに。

それだったら、「ほどほどにがんばって」とか、「頑張りすぎないで」の方が嬉しいってもんだよ。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

生きるのが楽しくないのかな

2010.01.03(17:27)
俺は、以前は、自分を必要としてくれている人がいる限りは生き続けたいと思っていた。

けれども、最近は考えが変わり、世の中の事柄や仕組みに対し「あぁ、こんなモンか」と分かったつもりになり、「大体は分かったから、もう生きている意味がないかもな」と感じ始めている。

決して今の世の中に絶望している訳じゃないし、知ることが生きることの全てではないことも分かっている。

いや、むしろ、今の世の中と日本、自分の置かれている環境が好きだ。

恐らくは、現在の心情が一時的なもので、軽い鬱状態であろうことは理解しているつもり。

けど、何だろう、この虚無感は。

楽しく笑えても、それはいっときだけ。

あぁ、何てウジウジした奴なんだ俺は。

いつから、こんな存在になってしまったんだろうか。

無駄遣いを控えるようになってからか。

それとも、平凡な自分に飽き、面白いキャラを演じ始めたことにより、人格に歪みでも生まれたか。

あるいは、愛猫ミーを失ってからか。

いや、元来からこうだったんだろうな。

まあ、今の精神状態が危ないことを自覚出来ているだけに、本来の意味で危ないことはないだろ。

とにかく、何とかして生きる楽しみ見つけなきゃ。

そう、前向きな姿勢が大切だよね。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

けいおん!2~5巻を見た

2010.01.03(19:16)
けいおん!の2~5巻を見た。

唯と律のお馬鹿っぷりに磨きがかかってた。

そして、さわちゃん先生が顧問になり、かなり本性をさらけ出し始めた。

それから、新キャラであり軽音部の最大の良心、あずにゃんが登場した。

あずにゃんは、普通に可愛い。

そうそう、唯のしっかり者の妹、憂もかなり可愛いな。

それぞれのキャラが立っているのはもちろんのこと、メインキャラは誰もが魅力的で面白い。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

そういえば、オカンの片付け終了

2010.01.03(22:20)
昨年末に、オカンは家の中を頑張って片付けていたんだけど、結局、その頑張りは長続きしなかった。

恐らく、一週間ちょっと続いた程度だと思う。

なので、家の中は、大して片付かなかった。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ダラダラ過ごした

2010.01.03(23:33)
昨日の思いつきでは、今日は温泉にでも出かけようなんて考えていたけど、やはり重い腰が上がることはなかった。

昼前に起きて、ネットやらニコ動、けいおん!のDVDを見ながら、ダラダラとした休日を過ごした。

ダラダラさいこう!
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ツイッター始めました

2010.01.04(22:39)
鳩山首相が始めたからってわけじゃないけど、昨年末にツイッターを始めた。

だけど、このブログにて俺のアカウントを晒すことはない。

とはいえ、このブログ自体がつぶやきも含んでいるので、現時点ではツイッターにはあまり投稿していないんだけど。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

手首痛は腱鞘炎だったみたい

2010.01.04(22:49)
20100104224920
昨年末に痛み始めた右手首は、捻挫などではなくて、腱鞘炎だったみたい。

今までの腱鞘炎の痛みとは全く異なっていたから、てっきり捻挫的なものだと思い込んでいたんだけど、治るにつれ、親指付け根のヒリヒリ感や手首の違和感などが現れたので、腱鞘炎だったんだなと気づいた。

いや、もしかしたら、腱鞘炎と捻挫を併発していたのかも知れないけど。

で、手首の回復具合だけど、もう、あまり痛くなくなり、ある方向にきつく捻ると痛みがあるだけ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

けいおん!マグカップげとー

2010.01.04(23:52)
20100104235225
久しぶりにゲーセンへ行き、けいおん!のマグカップをゲットしてきた。

これを取るのに900円も使っちまったぜ。

だけど、マグカップが入っていた箱には、税込み900円って書いてあるから、まさにジャストの金額でゲットしたことになるわけだ。

澪かわゆす。
蒼
日記・物凄私的 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

無駄遣い、やや解禁

2010.01.05(00:14)
ここしばらくは、鬱期に入っていた。

だけど、このまま長引くと本格的に鬱病になってしまいそうなので、原因の一つと思われる節約を少し緩めることにした。

なので、一つ前の記事にあるように、ゲーセンへ行ってガス抜きしてきたんだ。

といっても、ゲーセンでは、あの900円以外には使ってないけどね。

おかげで、かなり楽になった。

だって、今までは、水中に居て息が出来ないみたいに苦しかったからね。

やっぱり、急激な節約なんてしちゃだめだね。

というわけで、自分に対し、少しだけ無駄遣いを許容することにした。

何が何でも節約するよりは、毎月の小遣いを決めて、そこから遣り繰りした方が精神的には良さそうだ。
蒼
思・考 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

健全な精神に

2010.01.05(22:48)
昨日、無駄遣いを解禁したおかげで、鬱状態から完全に抜け出したようだ。

やっぱり、欲しい物を極力我慢するという行為は、かなりの心理的負担になっていたのだろう。

逆に言えば、買うつもりなら、いつでも買えるという心づもりでいた方がストレスを感じなかったんだろうな。

そういえば、鬱状態の間中は、好きだった音楽鑑賞を全くしていなかった。

だって、少し前まで、猿のようにヘビーローテしていた天野月子のマイベストですら聴いてなかったんだから。

恐らく、気が向かなかったというよりは、落ち込みすぎて、そこまで気が回らなかったんだろうな。

だから、健全な精神を取り戻してからというもの、再び天野月子のヘビーローテが始まった。

しばらくは、このままの状態でいられそうな気がする。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

それでも夜中に目を覚ます

2010.01.05(23:06)
めでたく健全な精神状態になったわけだけど、それでも、夕べも夜中に突然目を覚ました。

床についてからは比較的すんなりと眠れたんだけど、夜中に目を覚ましてからは、しばらく眠れなくなってしまい、布団の中で悶々としていた。

ホント、相変わらず原因不明だ。

だって、今日は遅番だったから、早くに起きなきゃなんてプレッシャーとは無縁だったし、尿意は感じてなかったし、寒さを感じていたわけでもない。

もちろん、体に異変などの不調も感じてはいなかった。

だけど、何らかのサインである可能性が高いので、早く解明しないとだな。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

けいおん!第6巻

2010.01.06(14:36)
PDVD_007.jpg
けいおん!の第6巻を見た。

何となく8~10巻くらいまではでるのかな、なんて思ってたんだけど、6巻が最終巻と知り、予想外の短さに少し驚いた。

内容としては、やっぱり、唯、澪、律、紬、梓の5人が揃ってこその軽音部なんだなと再確認させるようなものだった。

全話見終わってちょっと意外だったのは、澪が思ったよりもツンデレではなかったことと、音楽を題材にしたアニメなのにグッとくる楽曲がなかったことだな。

まあでも、良い最終回だった。
蒼
音楽・映像 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

胸を痛めた

2010.01.06(15:36)
胸を痛めたとはいっても、やるせない事件を見て心を痛めたわけじゃなく、仕事中に右胸をどこかにぶつけて痛めてしまったってほう。

どこで痛めたかはハッキリとは覚えていないんだけど、ぶつけた瞬間は息が止まった。

その後は痛みが出なかったので大したことはないと思っていたんだけど、今日の入浴中にアバラの上辺りを強めにこすってからは、痛みが持続するようになってしまった。

最近は、仕事で体のあちこちがボロボロになり始めているだけに、胸も悪化させないように注意しなきゃ。
蒼
| トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

CD-Rを買った

2010.01.06(15:46)
20100106154618
CD-Rのストックが心もとなくなってきたので、アマゾンでCD-Rを購入した。

ビクターので日本製。

700MBが50枚入りで1155円だった。

意外と高かったけど、DVD-Rの値段がこなれて来たからそう見えるだけかな。

ちなみに、インクジェット対応で、印刷可能内径は22mm、同外径は118mm。
蒼
パソコン・ネット | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ベースボールレコードブック

2010.01.06(15:58)
20100106155759
今年も、ベースボールレコードブック2010を買った。

相変わらず分厚い本で、データ好きなプロ野球ファンにはたまらない一冊。

あんな時代もあったねと、いつか振り返るのにも役立ちそう。
蒼
野球 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

【夕飯予想】チャーハン

2010.01.07(17:57)
今は出先で、車で移動中なんだけど、一瞬だけチャーハンの匂いがしたような気がした。

つまり、俺に予知能力があるなら、ウチでオカンが夕飯にチャーハンを用意しているはずだ。

さあ、結果はどうかな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

予知失敗

2010.01.07(20:20)
20100107202015
一つ前の記事で、今日の夕飯はチャーハンであると予知したけど、当然のごとく失敗した。

正解は、麻婆茄子と電子レンジでサラミ状になったウィンナー他と白米だった。

やっぱり、全然当たらないもんだな。
蒼
ひとこと・ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

きくの「ロイヤルブレンド」

2010.01.08(12:27)
20100108122750
2ちゃんのとあるスレッドで話題のきくののコーヒーを買ってみた。

きくの「ロイヤルブレンド」。

カワチ薬品で、ドリップパック20袋入りが398円だった。

挽き方:中細挽き
生豆原産国:グァテマラ、コロンビア他
温度:ホット

香 り :★★
旨 味 :★★
苦 味 :★☆
甘 味 :★★★
酸 味 :★☆
雑 味 :★☆
後 味 :★★★
バランス:★★★
(★★★★★で満点)

袋を開封したときはコーヒーの良い香りがするのに、淹れたコーヒーからの香りは強くないのが残念。

雑味と苦味、酸味が少なく、スッキリとした味が特徴的。

その反面、とがった物を感じられないため、コーヒーとしての満足度は低いように思う。
蒼
コーヒー | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

カインズキッチンの担々麺

2010.01.08(13:41)
20100108134153
家族揃ってカインズへとやってきて、カインズキッチンで担々麺を食べた。

お値段は450円。

スープは赤くないけど、しっかりと辛いし、コクがあり、ゴマの風味が心地よい。

麺は中太のちぢれ麺で、スープが程よくからみ、風味もなかなか。

だけど、麺が妙にヌルヌルしていたのが少し気になった。

ともかく、普通に美味しいし、体が温まった。

お手軽価格で、汗をかきたい夏と、暖まりたい冬にオススメの一品。
蒼
飲・食 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

LABI1高崎でショッピング

2010.01.08(18:59)
20100108185920
昨日は、彼女とショッピングデートをした。

俺が、新しいデジ一眼レフを購入するので、ドライボックスやカメラストラップ、カメラバッグなどを見繕うのが主な目的。

まずは、高崎のLABI1で、カメラバッグを物色した。

希望としては、あまり大きい物は大げさすぎるので、大きすぎず、カメラボディが1~2台と、交換レンズが2~3本入る程度のサイズで、バッグの上でレンズ交換が出来そうなもの。

予算としては、今までカメラ用に中途半端なバッグをいくつか買って遠回りしてきたので、2万円までは出すつもりでいた。

このあと、近くのビックカメラへも足を運ぶつもりだったので、特に値段をチェックしておいた。

ドライボックスとストラップについては、あまり良さそうな物が見あたらなかったので、ビックカメラで探してみることにした。

それから、防湿庫は3万円から置いてあり、機材の数や管理の容易さから、夏のボーナスが出たら購入を検討したいと思った。

そして、ビックカメラへと。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ビックカメラ他でショッピング

2010.01.08(19:50)
20100108195023
一つ前の記事の続きで、LABI1高崎を後にして、ビックカメラへと来た。

こちらは、以前よりもカメラバッグの種類が減っているように感じた。

一番、致命的だったのは、探している中級者向けのバッグがほとんどなく、初心者向けの小さい物か、ヘビーユーザー向けの大きい物ばかりだった。

仕方ないので、カメラバッグはLABI1で買うことに決めた。

それから、ドライボックスは、以前にもここで買った物と同じヤツを購入し、カメラストラップもそれなりの物を買った。

そして、LABI1へと戻り、目星を付けておいたカメラバッグを購入し、すぐ近くのドンレミーでデザートを買ってから帰った。

そういえば、いつの間にかLABI1高崎の駐車場の無料システムが変更されていた。

以前は、買い物額に応じて一時間分の無料駐車チケットを数枚配布してくれていたから、余った駐車チケットは後日に利用することができたんだけど、今回からは、駐車券を機械にかけスタンプ処理をするシステムになったので、当日分の駐車料金しか無料にならなくなっていた。

毎回買い物をするわけではないので、この変更は、ちょっと残念。

それと、ポイントマシーンの買い物後の利用についても、変更されていたようだ。

以前なら、少額でも買い物さえすればポイントマシーンを利用出来たと思ったけど、少し前からか、三千円以上の買い物でないと利用出来なくなっていた。

まあ、こちらの方は、どうせ10ポイントしかもらえないのだから、大した問題ではないんだけど。
蒼
家族(彼女)・お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ロープロのカメラバッグ

2010.01.08(23:33)
20100108233340
昨日、LABI1高崎で購入したカメラバッグ。

ロープロのノバ190AWで、定価17000が9780円だった。

輸入販売元はハクバ。

しっかりとした作りで、各所にクッションが入っており衝撃に強そう。

20100108233505


収納力もなかなかで、カメラボディ2つと交換レンズが2本、あるいはカメラボディ1つと交換レンズ4本が入る。

もちろん、取り外し可能な仕切り版が付いているので、レイアウトの自由度もある。

これがあれば、カメラを携えてのお出かけに大活躍しそう。
蒼
趣味 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>