明けとネット巡回

2017.05.15(02:58)
最近は、夜勤明けの日に寝る時間が少し増えたせいか、ネット巡回が終わらないことが増えた。

それでも、1~2時間余計に寝るようになっただけなのに、どうしても終わらない。

そんなわけで、今夜も諦めて寝るとしよう。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

レトルト昼食

2017.05.15(12:50)


今日は休みだけど、まだ日課のネット巡回が終わらないし、午後は網戸の張り替えをしたいので、昼食は手早く済ませたい。

そんなわけで、レトルトカレーの登場。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

網戸の張り替え道具

2017.05.15(14:17)

カミさんが網戸の張り替え道具をカインズで買ってきておいてくれたので、早速、取りかかる。

以前にも、実家でやったことがあるので問題ないと思うけど、今回は、網を切る専用カッターも買ってもらった。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

サッシを外す

2017.05.15(14:22)

網戸のサッシ上側に、サッシ止め?があるので、ドライバーでネジを緩め、サッシ止めを下ろす。

そして、サッシごと網戸を外す。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

古い網を外す

2017.05.15(14:29)



サッシから、マイナスドライバーやワンタッチローラーの突起部を使い、溝にハマっている網の押さえゴムを端から外し、全て取り去る。

そして、古い網を外す。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

網を取り付ける

2017.05.15(14:41)




アミドクリップで、サッシに新しい網を仮止めし、ワンタッチローラーで溝に新しい押さえゴムをはめていく。

このとき、網の端を外側へ引っ張りながら押さえゴムを押し込んでいくと、網がピンと張れる。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

網を切る

2017.05.15(14:50)




余った網の四隅にハサミを入れてから、余った網を網戸カッターで切る。

網戸カッターを使うのは初めてなんだけど、ビーっと切れて気持ち良かったし、何より普通のカッターで切るのよりも大幅に楽だった。

そして、端から糸のように出ている網をカットしたら完成。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

サッシに戻す

2017.05.15(14:55)




網戸をサッシにはめ、網戸止め?を上げてからドライバーで絞めて出来上がり。

うん、久しぶりにしては、綺麗にピンと張れた。

これで、今年の夏は安心して窓を開けられる。

今回の網戸張り替えのMVPは網戸カッターだな。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

出窓の網戸も

2017.05.15(15:15)



ついでに、出窓の網戸も穴が開いていたので、張り替えておいた。

サッシから外すのにコツが要るけど、以前に掃除で外したことがあるので迷わなかった。

出来れば、もう一枚の出窓の網戸も張り替えたかったけど、押さえゴムが足りなかったので、後日だな。
分類前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
FC2カウンター
BLUE(パ)

BLUE=蒼

Author:BLUE=蒼
音楽鑑賞、NBA、プロ野球、くだらないことを考えるのが好き。
ウィンドウズメッセンジャー始めました。
MSN Messenger:buffaloes1949(a)hotmail.co.jp
(a)の部分を@に変更してから送ってください。(スパム対策)

訪問回数表示

バロメーター

コメントあざーす
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)

検索ぷらす

検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

タグクラウド


ブロとも一覧


■ ブログ名:ジャッカルの部屋

リンク
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
モブログ
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
1位
アクセスランキングを見る>>